何かを始めようとする時に必要なことは、何でしょうか。
人によって、様々なやり方があるでしょう。
しかし、何かを始めようとすると、必ずそれを辞めさせようとする圧力があります。
それでも、新しいことにチャレンジすることが必要な時があります。
そこで今回は「何か新しいことを始めるのに必要なこと」をご紹介します。
人生に悩んでいる方、新しいことに中々チャレンジ出来ない方の助けになれば幸いです。
何かを始めるのに必要なことは「プライドを捨てること」
何かを始めるのに必要なものは、プライドを捨てることです。
無駄なプライドは何の役にも立ちません。
「プライド」は人に見せることが出来ないので分かりませんが、多くの人達がプライドによって自分の人生を楽しくする事が出来ていません。
プライドを捨てることによって、新しいことにチャレンジ出来るのです。
新しいことは、初めてすることですから、自信がありません。
それでも、やると決めて覚悟することは、プライドを捨てなければ出来ません。
逆を言えば、プライドさえ無くなれば、チャレンジすることをためらう事にはなりません。
ぜひ、プライドを捨てて何かを始めて欲しいです。
自分の中で無理だなと確信した時「新しい事を始めるチャンスがある」
人は何かをしていると、それにこだわりを持つようになります。
例えば、エレキギターをやっている人がいるとします。
しかし、いくら練習しても、それがお金になることはありません。
むしろ、ライブをやったり機材を買ったりして支出しかありません。
そして、ある時に「もう俺はギターでは無理だな」と思うのです。
でも、それでも続けようとする人が中にはいます。
踏ん切りをつけるのは重要なことです。
ギターをやっていたことが無駄になる事はありません。
必ずそれが、意味があったと思える時がきます。
しかし、ずっとギターにこだわっていれば、いつまでたっても殻を破ることが出来ません。
何かを始めるためにも、明らかにもう無理だなと分かったら、潔くそれを辞める勇気も必要だと思います。
自分が認める、先輩のような「ライバルをつくる」
何かを始めようとする時に、先輩のようなライバルがいると励みになります。
仮に、プログラミングをやってみようと思った時に、その世界で活躍している先輩みたいなライバルを目標にやっていくことは、新しいことを始める力になります。
目標が、目に見えているとそうなるのにどうすれば良いのか、現実を考えつつプランを考えれます。
目標は自分の身近な人が良いでしょう。
テレビに出ている人だと、その人の全体像が見えないからです。
何かをする原動力は目標が見えてこそ、計画を立てやすいのです。
たとえ少ない稼ぎでも稼ぎがあるなら「自分が好きなことをやる」
自分がこれをやって楽しいなと思うことは、稼ぎが少なくても続けてもいいように感じます。
2年間やって、稼ぎがゼロとかならば、さすがにどうかと思いますが、少しでも稼ぎになるのなら続けてみるのも良いと思うのです。
世の中は、会社に行くのが普通なことですが、本当に「辛い」という人も多いです。
そんな中で、楽しいことが見つかり、少しでも稼ぎになるのなら続けるのもありだと。
仕事も趣味も一緒ですが、「全力でやること」がその道のプロになることだと思うのです。
どうしても会社で全力で出来ないなら、新しい道を模索するのも良いかと。
まとめ
いかがでしたか。
人は楽しいことには時間を惜しみなく使いますし、全力でそれをやり切ります。
ですから、自分で一生懸命になれることを見つけることが、人生を成功させる秘訣ではないでしょうか。
機械が発達し人の仕事が減っていると感じていますが、プライドを捨てることで仕事をフラットに見れると思います。
ぜひ、自分が全力で取り組めることを見つけて欲しいです。