「沖縄そば」おススメ2選 ~なかま食堂/食堂 ひまわり~ 長年沖縄に住んでいた私がおススメする本当に美味しい「沖縄そば」はこれだ!

スポンサーリンク

私は麺類が大好きで、ラーメン、うどん、蕎麦などが美味しいお店で食べ歩きをして来ました。

そんな私が沖縄に住むことになった際には、沖縄の麺類と言えば「沖縄そば」ですから、その沖縄そばを食べるのを凄く楽しみにしていました。

そして、沖縄に引っ越しして直ぐに沖縄そばの専門店に行って食べてみたのですが、その他の麺類とは麺やスープなどが違うので、思ったよりも美味しく感じることが出来なくて残念に思いました。

でも、沖縄に長年住んでいると、人との付き合い上沖縄そばを食べる機会がたくさんありました。

仲良くなった沖縄で生まれ育った友達が、手作りの沖縄そばを食べさせてくれたこともあります。

その手作りの沖縄そばは本当に美味しかったので、それ以来、沖縄そばが大好きになりました。

そして、色んな沖縄そば専門店で食べ歩きをしました。

そこで今回は、そんな私が実際に食べて美味しかった沖縄そばのお店をいくつかご紹介します。

超巨大なスペアリブが衝撃的「なかま食堂」

なかま食堂は、沖縄本島のリゾート地として有名な恩納村にある小さな食堂です。

リゾートホテルが立ち並んでいるエリアからは、車で15分から20分ほど北へ行く必要がありますが、それだけの距離をドライブして行く価値は絶対にあると思います。

この食堂では、色んな種類の沖縄そばやその他の沖縄の名物料理を食べることが出来るのですが、その中でも一番のおすすめは「ソーキそば」です。

ソーキというのは「スペアリブ」のことで、沖縄そばの中でも人気が高くて定番ですから、どの沖縄そばのお店にもあるメニューです。

ですが、なかま食堂のソーキそばは、一般的なソーキそばとは大きく違う魅力があります。

それは、超巨大なソーキ(スペアリブ)が別の皿に乗って出されるからです。

一般的には、ソーキは沖縄そばの上に乗っているのですが、この食堂では別のお皿に乗って出て来るのです。

しかも、そのソーキのサイズはとても大きいので、それを見るだけでテンションが上がります。

そして、そのソーキはジューシーで柔らかくて、とても美味しいんです。

別のお皿に乗っているので、ソーキだけをそのまま食べても良いですし、沖縄そばに入れてそばと一緒に食べるのも美味しいです。

私は、半分そのまま食べて、残り半分は沖縄そばに入れて一緒に食べていました。

スープも美味しいですし食べ応え十分で、一杯のソーキそばでお腹も心も大満足、幸せな気持ちになることが出来ます。

〒905-1416 沖縄県国頭郡国頭村鏡地267

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

大量の牛肉スライスともやしが食欲をソソル「食堂 ひまわり」

食堂 ひまわりは、沖縄の北部に位置しているリゾート地、オクマビーチまで車でおよそ10分ほどの場所にある小さな食堂です。

テーブルが3,4個しかないほど小さな食堂なのですが、いつ行っても地元の人たちでいっぱいです。

この食堂には、色んな沖縄そばや沖縄の名物料理のメニューがあるので、色々と食べてみた結果、一番、おすすめしたいのは「牛肉そば」です。

ちょっと甘辛く味付けされた大量の牛肉スライスともやしが、沖縄そばの上に乗って出てきます。

最初にオーダーした時には、そのテンコ盛りされた牛肉ともやしの量にビックリしましたが、牛肉はジューシーで柔らかくて、もやしはシャキシャキで沖縄そばの麺とスープとのハーモニーが最高でした。

ソーキそばなど、他の沖縄そばも食べてみましたが、やっぱり一番美味しいのは牛肉そばでした。

沖縄そばの専門店は数多くありますが、牛肉そばがこんなに美味しいお店は他にはありません。

那覇からだと、かなりの距離がある場所に位置している食堂ですが、是非、行った方が良い沖縄そばのお店です。

近くには、沖縄本島の名所である比地大滝(ひじおおたき)がありますので、そこに行くついでに行かれるのも良いと思います。

〒905-1416 沖縄県国頭郡国頭村鏡地267

まとめ

いかがでしたか。

沖縄に長年、住んでいた私が色んな沖縄そば専門店に行って食べ歩きした結果、おすすめの2つの沖縄そば食堂をご紹介しました。

どちらの沖縄そば食堂も本当に美味しいので、美味しい沖縄そばを食べたい人には是非、おすすめです。

私は数年前までの長年の間、沖縄に住んでいたことがあり沖縄が大好きです。 沖縄の魅力は数多くあるのですが、そのうちの一つは「豆腐の種類が...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »