凄く美味しくておススメ「沖縄特有の豆腐」3種類 ~ジーマーミ豆腐、島豆腐、ゆし豆腐~

スポンサーリンク

私は数年前までの長年の間、沖縄に住んでいたことがあり沖縄が大好きです。

沖縄の魅力は数多くあるのですが、そのうちの一つは「豆腐の種類が豊富で美味しい」という点です。

私は豆腐が大好きで毎日食べても飽きませんし、色んな料理に使って食べています。

絹ごし豆腐、木綿豆腐、チューブに入った豆腐など、本土にもいくつかの種類の豆腐があってどれも美味しいのですが、沖縄にはそれ以外にも色んな種類の豆腐が存在していて、それぞれ違う特徴があって美味しい物ばかりです。

今回はそんな沖縄の「美味しくておススメの豆腐」をいくつかご紹介します。

落花生の香り広がる「ジーマーミ豆腐」

「ジーマーミ」とは沖縄の方言で「ピーナツ」の事ですから、つまり「ピーナツを使って製造される豆腐」です。

この豆腐にはタピオカ粉も使用されているため、とろりと伸びる触感で、ほのかにピーナツの香りがします。

沖縄のスーパーの豆腐売り場には、このジーマーミ豆腐が売られているのですが、各パッケージにはちょと甘いタレが付いていますので、それをかけて食べるとトロっとした触感と甘いタレがまるでデザートみたいです。

ですから、そのまま冷たいジーマーミ豆腐を食べるのも好きなのですが、もっと好きなのは「揚げ出しジーマーミ豆腐」です。

私が大好きで何度も通った事がある沖縄料理店にはこの料理があるのですが、衣を付けて揚げられたジーマーミ豆腐は更にとろみが増して、アツアツでサクサクの衣と中のトロトロしたジーマーミ豆腐とのハーモニーが最高なのです。

他の沖縄料理も大好きですが、この沖縄料理店に行った際には必ずこの揚げ出しジーマーミ豆腐をオーダーして食べていました。

本土から訪ねて来てくれた家族や友達たちをこのお店に連れて行って、揚げ出しジーマーミ豆腐を食べてもらいましたが、みんな美味しいと感動していました。

特別な触感と味わいで本当に美味しいですから、本当におススメの豆腐です。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

栄養価が高い「島豆腐」

沖縄では島豆腐(しまどうふ)と呼ばれる豆腐が数多く売られています。

この豆腐は、本土の豆腐とはその製法が少し異なっています。

沖縄の島豆腐は、呉(おからと豆乳に分ける前のもの)を絞ってから煮て作られるため、たんぱく質やビタミン類の量が豊富ですから栄養価が高いのです。

しかも、口当たりが柔らかくて、ほのかに塩味も付いていますので、そのまま食べても美味しいです。

また、この島豆腐を使って料理をすると、更に豆腐料理が美味しくなります。

沖縄料理のゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーは、この島豆腐を使うから美味しい料理に仕上がります。

また、少し弾力もありますので、料理がしやすい利点もあります。

私は、この島豆腐を使って揚げ出し豆腐をよく料理していました。

弾力があるので、型くずれしないで揚げることが出来ますし、少し塩味があるため揚げたての島豆腐をだし汁に浸して食べると、最高の美味しさなのです。

栄養価が高くて、口当たりが良くて美味しくて、料理もしやすい島豆腐は最高で大好きです。

ふわふわ食感「ゆし豆腐」

ゆし豆腐というのは、固めない状態で食べる、いわゆるおぼろ豆腐の事なのですが、大豆の風味がたっぷりで豆腐好きにはたまらない美味しさの豆腐です。

沖縄のスーパーには、このゆし豆腐が袋に入れられて売られていますので、それを味噌汁などにいれて調理して食べると、簡単に美味しいみそ汁を作ることが出来ます。

また、沖縄そばに入れて食べることもあるのですが、沖縄そばのだし汁と麺との相性もバツグンです。

運が良ければ、スーパーでアツアツのゆし豆腐が売られていることもありますので、その出来立てのゆし豆腐は更に美味しいです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は「沖縄の美味しくておすすめの豆腐」3種類についてご紹介しました。

どの沖縄特有の豆腐も本当に美味しくて絶品です。

沖縄に行かれた際には是非、口にして頂きたいです。

私も、この豆腐を食べるために沖縄に行きたいと思っております。

私は、沖縄が大好きです。 なぜなら、私は数年前までの長い年月、沖縄に住んでいたのですが、その間に沖縄で過ごした日々はとても充実して楽し...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »