【熱さみなぎるライブパフォーマンス】パワフル&ソウルフルに熱い音楽を届ける人気ロックバンド「サンボマスター」おすすめ曲5選 ~世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、できっこないをやらなくちゃ、生きて生きて、青春狂騒曲、輝きだして走ってく~

スポンサーリンク

「サンボマスターの事をあまり知らない。」

「これからサンボマスターの事をもっと知りたい。」

「私はサンボマスターのこの曲が好き。」

など、サンボマスターに興味がある人は読んでもらいたい記事です。

今回は、熱い歌が多いサンボマスターの個人的オススメ曲を5つ、ご紹介したいと思います。

ドラマ「電車男」ED曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

ドラマ「電車男」ED曲であり、2005年にリリースされた5枚目のシングルです。

初のトップ10入りとなりました。

この曲は、愛についてを伝える作品です。

サンボマスターらしいロックンロールで、愛についてを歌った応援歌です。

好きな歌詞は、

新しい日々を変えるのは いじらしい程の愛なのさ

僕等はそれを確かめ合う 世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ

出典:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / 作詞:山口隆 作曲:山口隆

世界を変えるのはいじらしい程の愛。

世界では戦争や貧困など、愛とは無縁のひどいことも起きています。

この曲の歌詞の通り、世界を良くするのは愛だと思います。

人が人を思う気持ち、愛で繋ぐと、世界は良い方向に変わっていくと思います。

日産「セレナ」CM曲「できっこないをやらなくちゃ」

日産「セレナ」のCM曲であり、2010年にリリースされた14枚目のシングルです。

この曲は応援歌で、何かをしようとしてる人を奮い立たせて、頑張ろうと思いたくなるような曲です。

くじけそうになった時に聞くと、力が湧いてきます。

好きな歌詞の部分は、

やはり自分じゃだめかなんて 無駄な言葉だよ

心を少しでも不安に させちゃだめさ

灯りをともそう

あきらめないで どんな時も

君なら出来るんだ どんな事も

出典:できっこないをやらなくちゃ / 作詞:山口隆 作曲:山口隆

諦めそうになることがあると、この歌詞を思い出してまた前に進もうと思える。

体の底から元気が噴出してくる、応援ソングです。

映画「新選組オブ・ザ・デッド」主題歌「生きて生きて」

2015年にリリースされた8枚目のオリジナルアルバム「サンボマスターとキミ」に収録されています。

この曲は、2015年に公開されたバナナマン日村勇紀の初主演映画「新選組オブ・ザ・デッド」の主題歌で、サンボ節炸裂のストレートなロックナンバーです。

ラブソング風な内容と応援歌が混ざっているような曲です。


「新選組オブ・ザ・デッド」は、新選組とゾンビが壮絶な戦いを繰り広げる「ゾンビ時代劇」という異色作です。

この曲の特に好きな歌詞の部分が、

思いが砕かれちまった僕は

再び 再び 旅に出る

誰かが繋がれといったそのワケを

求める 求める 旅に出る

出典:生きて生きて / 作詞:山口隆 作曲:山口隆

何かがあって、旅に出ようとしている情景が思い浮かびます。

繋がりを求める旅をしようとしているようにも、感じます。

出典:Klockworx VOD

出典:サンボマスター

アニメ「NARUTO-ナルト-」主題歌「青春狂騒曲」

自身初のアニメタイアップシングルであり、2004年にリリースされた3枚目のシングルです。

この曲はアニメ「NARUTO-ナルト- サスケ奪還編」の主題歌で、カッコよく力が湧いてくるような歌詞です。

特に良い歌詞の部分は、

このまま何も残らずに あなたと分かち合うだけ

やがて僕等は それが全てだと気がついて

悲しみは頬を伝って 涙の河になるだけ

出典:青春狂騒曲 / 作詞:山口隆 作曲:山口隆

「NARUTO-ナルト-」を見たことがある方ならわかると思いますが、ナルトの内容にも合っていていい歌詞だと思います。

ナルトのストーリーは、主人公の忍者「ナルト」が仲間と力を合わせて、敵と戦って行きます。

ボロボロになることもありますが、仲間の力を借りて何とか強敵を倒していきます。

サンボマスターの歌詞も同じで、仲間との力を合わせることで乗り越えていけるように感じます。

この曲を聴くと、ナルトの事を思い出します。

ナルトを見て、サンボマスターの事をもっと好きになる人もいるはずです。

ドラマ「チア☆ダン」主題歌「輝きだして走ってく」

ドラマ「チア☆ダン」主題歌であり、2018年にリリースされた21枚目のシングルです。

キラキラ光る汗をイメージさせる爽やかなメロディのこの曲は、好きな方が多いのではないでしょうか。

聞いてると力が湧いてくるような曲で、くじけそうになった時、背中を押してくれます。

この曲の好きな歌詞の部分は、

負けないでキミの心 輝いていて

大丈夫 と乗り越えられる

くじけないで笑っておくれ 胸張っていけ

キミこそ 僕の奇跡なんだから

出典:輝きだして走ってく / 作詞:山口隆 作曲:山口隆

自分を責めてしまいそうになった時に支えてくれて、また、頑張っている人の背中を押してくれます。

PVでは、子供を応援するような映像が流れていて、この映像と曲を聴くと感動しました。

歌詞の中の「キミこそ僕の奇跡」、このフレーズに心を動かされます。

まとめ

いかがでしたか。

サンボマスターは元気になる曲が多く、心が疲れている時に聞くと元気が湧いてきます。

見た目はイケメンとは言いがたいですが、歌っている姿と一生懸命な声で心に響くような歌い方してくれます。

今回紹介した曲以外にも良い曲は沢山あり、他の曲も聴いてみる価値ありです。

サンボマスターの事を好きになってくれると嬉しいです。

一期生の卒業ラッシュはありましたが、新規加入生も続々入ってきて、ますます勢いに乗る「乃木坂46」。 今回は、3・4期生より、これからの...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »