「ZARD」夏に聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~二人の夏/揺れる想い/君に逢いたくなったら/負けないで/あの微笑みを忘れないで~ 今なお生きる名曲の数々!伝説の音楽ユニット「ZARD」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

ZARDの曲は、坂井さんのあの歌声を聞くために聞いていました。

勿論、歌詞も心に残るものが多くて、本当に大好きな歌手の一人でした。

いつ聞いても、励まされたり昔の思い出に浸れたりと、本当にピッタリ合うものが多かったように思います。

聞くのはもちろん、カラオケでも歌いこんだ曲も多く、特に「負けないで」は、自分が辛いときや、元気になりたいときなど、曲を聞いていたし、カラオケでも歌っていました。

私だけかもしれませんが、ZARDって夏が近づくと無性に聴きたくなるんですよね。

そこで今回は、独断と偏見で選んだZARDの「夏に聴きたくなる曲」を5曲選びました。

アルバムのラストを飾るのに相応しいナンバー「二人の夏」

1993年7月にリリースされた4枚目のオリジナルアルバム「揺れる想い」に収録されています。

この作品は、坂井さんの澄んだ歌声が凄く刺さる曲です。

この曲は、昔の恋人が結婚すると聞いて、昔に二人の過ごした夏の日を思い出すという曲。

自分の昔のことも思い出したりして、懐かしかったり、少し切なくなったりします。

特に、心に残るというか、何とも言えない気持ちにさせるのが「声をかけれなかった」というフレーズで、すごく切なくなってしまいます。

あの優しく凄く心に響く歌声だからこそ、聴きたくなる曲です。

夏が終わり、秋になろうとしてる季節にピッタリな、まさに「揺れる想い」というアルバムのラストを飾るのに相応しいナンバーです。

大塚製薬「ポカリスエット」CMソング「揺れる想い」

1993年5月にリリースされた8枚目のシングルで、大塚製薬「ポカリスエット」CMソングに起用されました。

レコーディングに膨大な時間がかけられた渾身作で、突き抜けたサビ部分のヴォーカルや、曲全体にふんだんに取り入れられているコーラスから、清々しい5月に青空がイメージできる開放感溢れるナンバー。

純粋というか青春を凄く感じさせてくれる曲で、海辺や砂浜が目に浮かびます。

若さ溢れるイメージがとても気に入っていて、夏になると頭に曲が流れます。

CMのイメージが頭にあるので、記憶として残っているのかも知れません。

出典:zardofficial

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

TBS系ドラマ「理想の結婚」主題歌「君に逢いたくなったら」

1997年2月にリリースされた20枚目のシングルで、TBS系ドラマ「理想の結婚」主題歌でした。

理想の恋愛や結婚を夢見る恋人たちに贈るラブミディアムチューンなナンバー。

タイトルの「君に逢いたくなったら」というフレーズがハートにしみる、胸キュンな1曲。

夏というか、青い空を思い浮かべることが出来る曲です。

この曲は女心の凄く切なく、でも何ともいえない難しい気持ちが溢れていて、女性なら何となく分かる気持ちが、歌詞に出ています。

「分かる、分かる。」

と思いながら聴いていた曲です。

自身初のミリオンヒットを記録した国民的応援歌「負けないで」

1993年1月にリリースされた6作目のシングルで、男女問わず幅広い年齢層に支持されたZARDの代表曲ともいえる応援ソングです。

彼女の柔らかな歌声と、元気づける歌詞が印象的。

夏というか、熱い気持ちになる曲です。

この曲を聞くと、頑張ろうという気持ちにもなるし、人のことも応援したくなります。

でも、弱っているときに聞くと、泣けてくるナンバーでもあります。

泣いた後は、また頑張ろうと気持ちを切り替えることも出来るので、立ち直れない時に聞いてしまいます。

出典:zardofficial

映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」主題歌「あの微笑みを忘れないで」

1992年9月リリースの3枚目のオリジナルアルバム「HOLD ME」に収録されています。

2012年には同年公開の映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」の主題歌としても起用されました。

ZARDの曲の中での人気ランキングで必ずといっていい程、上位に挙げられる作品。

作曲はのちに、FEEL SO BAD を結成する川島だりあが手掛けています。

アカペラでサビから始まる構成、続くAメロ、全てが完璧。

別れの歌ではあるけれど、ポジティブな歌詞は彼女らしく光り輝く一曲。

「走りだそう 新しい明日へ」

そう凄く励まされる、とても元気になれる曲です。

夏の日を思い出しているシーンが目に浮かびます。

この曲は前に踏み出そうとしている人にピッタリです。

勇気が貰えますよ。

まとめ

いかがでしたか。

他の歌手にはない安心感を、坂井さんがくれたように思います。

何度も、何年たっても聴きたくなる曲ばかりです。

今回ご紹介したナンバーの他にも、たくさんの心に響く曲があるので聞いて欲しいです。

泣ける曲からしんみり出来る曲まで、色々あるので探して見るのも楽しいですよ。

「ミスターチルドレン」といえば、今や国民誰もが知っている息の長い人気のアーティスト。 デビュー当時から幅広い楽曲が知られており、バラー...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »