「Mr.Children」ライブで盛り上がる人気おススメ定番&名曲5選 ~名もなき詩/innocent world/終わりなき旅/HERO/CROSS ROAD~ 日本を代表する超実力派4人組ロックバンド「ミスチル」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

「ミスターチルドレン」といえば、今や国民誰もが知っている息の長い人気のアーティスト。

デビュー当時から幅広い楽曲が知られており、バラードからアップテンポな楽曲、それをライブでバージョンを変えて歌うなど、本当に楽しませてくれます。

そこで今回は、彼らの「ライブで盛り上がる楽曲」のうち、5曲をご紹介します。

フジ系ドラマ「ピュア」主題歌「名もなき詩」

1996年2月にリリースされた10枚目のシングルで、フジ系ドラマ「ピュア」主題歌でした。

イントロからアコースティックギターのかっこいい音色と、ミスチルらしいキャッチーなメロディー、まっすぐな詩が耳に残るナンバー。

誰もがハモリたくなるサビの部分。

「あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷ついていく」

この歌詞を聞いたときに、誰もが失敗しても這い上がり、傷ついても頑張ろうという思いになるはず。

そして、ライブならではのテンポが上がった歌詞のところで、皆で、はもらせようとする桜井さんの心意気。

カラオケでは中々難しいかもしれませんが、ミスターチルドレンのライブでみんなで歌うことによって、非常に一体感が生まれる1曲だと思います。

もちろん、カラオケで歌いあげることができれば、カッコいいともいえるでしょう。

出典:Mr.Children Official Channel

日本コカ・コーラ「アクエリアス ネオ」CMソング「innocent world」

1994年6月にリリースされた5枚目のシングルで、日本コカ・コーラ「アクエリアス ネオ/アクエリアス イオシス」CMソングでした。

初のオリコン1位、年間チャート1位と話題を独占したこのナンバー。

バラードからポップスまで、幅広い楽曲を生み出すミスチルの実力を見せつけたナンバーとなりました。

彼らが本当にメジャーになったのは、この楽曲がキッカケではないでしょうか。

ライブでも必ず歌われる曲です。

自分自身の失恋を冷静に見つめる男性が、もう一度頑張ろうという思いを感じる1曲。

innocent worldと言う世界で、自分自身がどう生きていこうかと言う思いも感じられ、非常に若い男性は共感を覚えるのではないでしょうか。

とにもかくにも、このメロディがライブでは間違いなく盛り上げる要素になっています。

「果てしなく続く イノセントワールド」という歌詞が、人生は続いていく、そこに向かって頑張っていこうという思いを感じます。

ライブで歌えば、尚更のことです。

出典:Mr.Children Official Channel

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

フジ系ドラマ「殴る女」主題歌「終わりなき旅」

1998年10月にリリースされた15枚目のシングルで、フジ系ドラマ「殴る女」主題歌でした。

バンドサウンドとストリングスのハーモニーが美しいこのナンバー。

タイトル通り壮大な世界観に引き込まれてしまいます。

人生の転機にこれまでの自分の歩みを振り返りながら聴きたい一曲。

ライブでこの曲を聞いていると、ライブの時間、また自分自身の人生がどこまでも続いていくのではないかと楽しい気持ちにさせてくれます。

しかしながら、Mr.Childrenとの楽しいライブの時間は終わってしまうのですが。

勿論、ライブだけを指しているわけでは無いのですが、この曲を聞いていると、まだまだ自分たちの人生が続いていくので頑張っていこうという、彼らからのメッセージのようにも感じられます。

ライブを通じて勇気をもらえる、そんな良い曲です。

出典:Mr.Children Official Channel

小脳梗塞を患った桜井の復帰後初楽曲「HERO」

2002年12月にリリースされた24枚目のシングルで、優しげな表情を浮かべるピアノを中心としたミドルテンポのナンバー。

初回限定生産盤は「飛び出す絵本」仕様で、小脳梗塞を患った桜井の復帰後初となる曲でした。

子供を思う親心を綴ったこの楽曲。

みんなから憧れられる必要なんてない、たった一人自分の子供にとっての「HERO」でありたい。

そんな強くも優しさにあふれた思いが込められています。

「でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての」

と言うこの歌詞が、ライブでは自分自身に訴えかけてくれるイメージを持ちます。

もちろん、私は男性ですが、女性には尚更でしょう。

アップテンポの楽曲では無いですが、しっかり歌詞が聞き取れることもあって、非常にライブ参加者にとっても、安らぎと勇気を与えてもらえる1曲です。

また、私はこの楽曲を勇気を与えてもらえるだけではなく、自分自身もヒーローになりたいと我が事に置き換えて聞くことにしています。

もっともっと自分が誰かのヒーローになれるのであれば、何を頑張ればいいのだろうと考えるキッカケになるからです。

出典:Mr.Children Official Channel

Mr.Childrenの原点にして頂点「CROSS ROAD」

1993年11月にリリースされた4枚目のシングルで、日テレ系ドラマ「同窓会」主題歌でした。

ミスチルの出世作であり、どこか懐かしさを感じさせるアナログ的サウンドが特徴。

ライブで参加者が最もMr.Childrenと一緒に歌いやすい曲ではないかと私は考えています。

日常生活を歌いあげているので、歌詞も非常にわかりやすく共感を覚えやすいと思います。

誰もが何らかの悩みを抱えているわけですが、結局は人それぞれの道があり、歩んでいこうと言う前向きなイメージを抱かせてくれるので、ライブにはピッタリです。

最初の盛り上げで聞いておきたい1曲。

出典:Mr.Children Official Channel

まとめ

いかがでしたか。

他にも数え出したらきりがない程におススメ曲は沢山ありますが、押さえておいて欲しい楽曲だけ厳選してみました。

彼らのライブに初めて行く人にとって、良い予習のお手伝いができれば幸いです。

「ミスターチルドレン」と言えば、1989年のデビュー以来、常に第一線で活躍を続ける素晴らしいアーティストです。 ちなみに私自身はデビュ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »