【美しすぎるアニソン歌手】秋に聴きたい!アニソン界の一翼を担う「藍井エイル」秋ソング5曲まとめ ~約束、翼、MEMORIA、シリウス、ラピスラズリ~

スポンサーリンク

アニソンファンなら誰もが知る「藍井エイル」さん。

今回、抜群の歌唱力とルックスで魅せてくれる彼女の人気曲から、この秋に聴きたい曲を独断と偏見で5曲選びましたので、ご紹介します。

「碧エイル」さんを知ったきっかけ

札幌市出身の彼女の歌を初めて聞いたのは、犬夜叉というアニメのエンディングテーマでした。

しかし、その時は何気なく印象に残っていた感じだったんです。

そして、誰が歌っているのかは知りませんでした。

しかし、後々にアニメなどの主題歌をたくさん歌っている彼女の活動を見て、エネルギーに溢れていると感じてきました。

そして、ふと「碧井エイル」さんという歌手について調べていますと、あのよく聞いていた犬夜叉のエンディングテーマの歌い手さんが「碧井エイル」さんだと知りました。

あの頃と比べますと、今の「碧井エイル」さんの歌唱力は格段に上がっていますので、どうやってここまでの実力をつけたのだろうと感心してしまいますね。

かなりのトレーニングを積まれたんではないでしょうか。

ファンへのメッセージソング「約束」

おススメの1曲目は「約束」です。

2018年にリリースされた14枚目のシングルです。

出典:藍井エイル Official YouTube Channel

一度、肺炎で身体を壊してしまって活動を休止されていた「碧井エイル」さんの活動再開を記念した「約束」という曲は、秋という季節にもぴったりの曲なんではないでしょうか。

「新しい季節を探しに」という歌詞の部分が、新たなる活動を示唆しているようにも思います。

切ない気持ちにもなりますし、心強くもなれるいい曲だと思います。

「アルスラーン戦記 風塵乱舞」OPテーマ曲「翼」

2曲目のおススメは「翼」です。

2016年にリリースされた13枚目のシングルです。

出典:藍井エイル Official YouTube Channel

テレビアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」OPテーマ曲でした。

スカッとするテンションで、爽快な気分になることができます。

この曲に付随した映像の中では、少し泥にまみれた雰囲気の「碧井エイル」さんが前向きに生きている、強く生きているといった印象で登場してくれて、強さを与えてくれるような1曲です。

まるで、一つのドラマを語っているかのような、深いメッセージも感じられます。

「Fate/Zero」のEDテーマ曲「MEMORIA」

3曲目は「MEMORIA」です。

2011年にリリースされた1枚目のシングルです。

出典:藍井エイル Official YouTube Channel

テレビアニメ「Fate/Zero」のEDテーマ曲でした。

メモリーというほどに、まさに記憶に残る一曲なんですよね。

作品の世界観とも合っていますし、作品の設定をより強く深くしてくれる効果があるようにも感じています。

何かしら、自分自身にエネルギーが欲しい時などに、聞きたい気持ちになる曲です。

そして、自分の中に眠っている思いも、起こさせてくれるような効果のある曲なんではないかと感じていますね。

「キルラキル」OPテーマ曲「シリウス」

4曲目は「シリウス」です。

2013年にリリースされた5枚目のシングルです。

出典:藍井エイル Official YouTube Channel

テレビアニメ「キルラキル」OPテーマ曲でした。

ライブでも盛り上がるタイプの曲なんですが、さすがにアニメ主題歌らしい感じでスカッとしますね。

あの高音部を歌い上げる喉が素晴らしいと思います。

ライブでは元気の塊みたいに、飛び跳ねながら歌っていたりするところが、威勢が良くて生きのいい感じがします。

「アルスラーン戦記」EDテーマ曲「ラピスラズリ」

5曲目は「ラピスラズリ」です。

2015年にリリースされた10枚目のシングルです。

出典:藍井エイル Official YouTube Channel

テレビアニメ「アルスラーン戦記」EDテーマ曲でした。

懐かしい感じの印象も受ける曲調の歌で、歌唱力と音域がないと歌えないタイプの曲です。

歌詞の「ああ、この夢が果てるまで」という部分が、強く印象に残っています。

儚い感じがするんですが、「涙を明日へつなげよう」という、生きるための執着みたいな部分もありますね。

まとめ

いかがでしたか。

全体的に「碧井エイル」さんの曲は、テンションを高めてくれるものが多いです。

穏やかな秋の曲というよりも、燃える秋といった感じにイメージを変えてくれます。

とにかくパワーがほしいという人は、エイルさんからドンドン頂いてみてはいかがでしょうか。

エイルさんの歌は、ジョギングをした後みたいな、スッキリ感が得られます。

それに加えて、深い意味合いの多い歌詞もとても魅力的です。

彼女の曲を聞くのは大抵、電車の中だったりするんですが、思わず身体を動かしてしまう自分にはびっくりしますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »