「福山雅治」心に残る人気おススメ切ない定番&名曲5選 ~桜坂/家族になろうよ/最愛/想望/蛍〜 時代とファンに愛されるミュージシャン「福山雅治」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

吹石一恵さんとの結婚発表の際には、ましゃロス旋風まで巻き起こしたほど、女性ファンから絶大な支持を受けている俳優・シンガーソングライター「福山雅治」。

彼の歌声には深い感情が込められており、切なさを優雅に表現。

また、歌詞は切ない情熱やポジティブなメッセージ、家族への愛、欲望や複雑な感情、そして幻想的な風景を描き出しており、彼の独自のアートセンスが聴く者に感動と共感をもたらしています。

彼の音楽は、静かなメロディーに包まれつつも、深い情緒が広がる美しい旋律と共に、心に深い感銘を残すでしょう。

そこで今回は、そんな福山雅治の「特に心に残る切ない曲」を5つご紹介します。

直球勝負のラブソング「桜坂」

2000年4月にリリースされた15枚目のシングルで、誰もが心打たれる直球勝負のラブソング。

この曲は、TBS系のバラエティ番組「ウンナンのホントコ!」の人気シリーズ第5弾「未来日記V スケッチブック」の主題歌として番組の印象的なシーンで流されました。

現在に至るまで福山自身最大のヒット曲です。

「桜坂」は福山雅治のライブパフォーマンスでも特に力強く、その場にいる観客全体を感動の渦に巻き込みます。

ライブでの彼の歌唱は、スタジオ録音以上に情熱的であり、聴く者に音楽の力強さを感じさせます。

特に桜の季節に合わせて披露されると、その美しい風景と一体となった瞬間が生まれます。

福山雅治の代表曲ともいえる「桜坂」は、繊細で美しいメロディが印象的。

桜の花が舞い散る季節の中、愛と哀しみが重なり合う情景を歌っており、その切なさと美しさが共鳴しますよね。

聴く者は、彼の歌声に包み込まれるような感覚に浸ることでしょう。

出典:福山雅治 Official

“家族とは何か”を問いかける壮大なバラード「家族になろうよ」

2011年8月にリリースされた17枚目のシングル「家族になろうよ/fighting pose」に収録されています。

この曲は、いまこの時期この時代に「絆」や「かけがえのないもの」として”家族とは何か”を問いかける壮大なバラード。

穏やかで温かなメロディが、家族との絆を表現しています。

歌詞には家族との幸福な瞬間が描かれ、福山雅治の歌唱がその感動を一層引き立てています。

この曲は、家族への愛情と結びついた感謝の気持ちを表現しており、多くのリスナーに共感を呼び覚ますことでしょう。

静かで美しいメロディーが魅力の一つ。

これに加え、歌詞が切ない情景を描いていてしっとりと聞けます。

出典:福山雅治 Official

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

好きだった人のことを歌った悲しいナンバー「最愛」

2009年6月にリリースされた10枚目のオリジナルアルバム「残響」に収録されています。

この曲は、柴咲コウと福山雅治によるユニット「KOH+」のシングルの福山によるセルフカバー。

この曲は静かなメロディーと共に、深い愛情や感傷的な情緒を心に刻みます。

曲が奏でる静寂なメロディーは、聴く者を瞬間的に異次元の感情の空間へ誘います。

福山雅治の歌声が、愛する人への最深の思いを表現しています。

歌詞には、失われた時間や切ない別れの中で燃えるような愛情が描かれており、その情熱が聴く者の心に深く染み入ります。

「最愛」は単なる歌ではなく、愛と哀愁が交錯する感動のストーリーでもあります。

福山雅治の独自の表現力が、この曲を通じて真摯で深い感情を伝えています。

その美しい旋律が、聴く者をしばしの時間、切なさと共に包み込むことでしょう。

この楽曲は、静かなメロディーが織り成す音の精霊と、歌詞が紡ぐ深遠な感情の世界が見事に融合しています。

福山雅治の声にも合っている楽曲で、胸にすっと入ってきます。

出典:福山雅治 Official

映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」主題歌「想望」

2023年12月にリリースされた9作目の配信限定シングルで、映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の主題歌として福山がバラード調で書き下ろしたナンバー。

「想望」とは、「慕い仰ぐこと。心に思い描いて待つこと。」という意味。

福山自身が実際に本編を観て、登場人物たちに思いを馳せ、映画に寄り添って書き上げた壮大なバラード。

福山雅治の「想望」は、深遠な感情と繊細なメロディーが見事に調和した楽曲。

この曲は、人間の心に潜む欲望や願望に焦点を当て、その複雑な心情を美しく描いているのが切なくなります。

歌詞は、欲望が生み出す喜びや苦悩、時には葛藤する心を詩的に表現されていて福山雅治の歌唱力が、これらの複雑な感情が聴く者を深い共感の世界へ誘います。

出典:福山雅治 Official

日テレ系ドラマ「美丘-君がいた日々-」主題歌「蛍」

2010年8月にリリースされた26枚目のシングル「蛍/少年」に収録されていて、日本テレビ系ドラマ「美丘-君がいた日々-」の主題歌。

原作からのインスピレーションで綴った儚く切ないラブバラード。

この曲は、福山雅治の楽曲の中でも特に心に残るバラードで、幻想的なメロディーと繊細な歌詞が共鳴します。

夏の夜に蛍の光が瞬く風景と共に、切ない恋や時の流れを歌っています。

歌詞は蛍の光が描くロマンティックな情景や、その美しい瞬間が逝去することで生まれる寂寥感を優雅に表現。

福山雅治の歌唱は、この切ない美しさと共に、聴く者に夏の夜の神秘的な雰囲気を味わせます。

切ない中にもどこか暖かさもあり、自然と涙があふれてくるようなメロディーです。

出典:福山雅治 Official

まとめ

いかがでしたか。

彼の楽曲は、豊かなメロディーと深い歌詞が心に響く特徴を持っています。

単なるメロディーと歌詞だけでなく、彼の深い感受性と表現力が融合した芸術作品と言えます。

彼の歌唱は、聴く者に様々な感情や思索を呼び覚ます力を持ち、その幅広いテーマに渡る楽曲は多くのリスナーに共感と感動を与えてくれておススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »