【韓国の男性ヒップホップアイドルグループ「バンタン」】独断と偏見で選んだ「BTS(防弾少年団)」おススメ曲5選 ~Spring Day、RUN、FOR YOU、Wishing on a star、I NEED U~

スポンサーリンク

「防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)」は、2013年にデビューを果たした韓国の男性7人で構成されたヒップホップグループです。

デビュー年には新人賞を獲得し、その後はヒップホップ色の強い曲だけでなく、大衆的なメロディーの曲をリリースして、人気を集めるようになりました。

また、歌を歌うだけでなく、自らも作詞作曲を行うなど、幅広い活躍をしています。

2017年からは「BTS(ビーティーエス)」の名前でも活動するようになり、アメリカやヨーロッパなどでも人気が高く、アジア出身のミュージシャンとして初めて、ビルボード200で1位を獲得したほどの実力者です。

今回は、そんな「防弾少年団(BTS)」のステキな曲の中でも、私が特に好きなおススメ曲を5つ、ご紹介します。

親友に会いたくなる「Spring Day -Japanese ver.-」

この曲は、2018年にリリースされた日本オリジナルアルバム3作目「FACE YOURSELF」の中に収録されている曲の一つです。

この曲は、MVや歌詞などにセウォル号を連想させるモチーフやメッセージが多数散りばめられています。

また、何度も「会いたい」という歌詞が入っていたり、ロマンティックな歌詞が散りばめられていて、とても情熱的な音楽に仕上がっています。

そして、

また朝は来るのさ

どんな夜も どんな季節も

終わりは来るから

出典:Spring Day / 作詞作曲:Pdogg・Rap Monster・ADORA・’hitman’bang・Arlissa Ruppert・Peter Ibsen・SUGA

という前向きな歌詞も含まれていて、ただただ純粋な気持ちがジーンと心に響く、素敵な作品です。

蝶ダンスが目を引くMV「RUN -Japanese ver.-」

この曲は、2016年に日本6thシングルとしてリリースされました。

韓国では2015年に発表され、各音楽番組で1位を獲得したヒップホップダンスナンバーです。

愛をテーマに、不安を抱えながらも無謀にも前を目指して走り抜けていく、可憐で美しい青春の瞬間を描いた曲です。

この曲の始まりの歌詞は「君はこの僕を照らす太陽」という、いきなりロマンティックな言葉で始まります。

出典:BTS JAPAN OFFICIAL

そして「君しか愛せない」など、たくさんの情熱的な愛の言葉が綴られていて、胸キュンするロマンティックな作品です。

忘れていたピュアな感情を思い出し、優しい心を取り戻せるような気持ちにさせてくれます。

遠く離れた恋人を想う恋愛ソング「FOR YOU -Japanese ver.-」

この曲は、2015年に日本4thシングルとしてリリースされました。

また、2016年にリリースされた「YOUTH」というアルバムの中にも収録されている曲の一つで、遠く離れた恋人を想う恋愛ソングです。

 V(キム・テヒョン)のサビは、歌詞の意味がグッと伝わってくるような包容力のある感じになっています。

また、JUNGKOOK(ジョングク)のサビは、声が綺麗で自然と涙が出てきそうになり、かつ神秘的な感じで引き込まれます。

出典:BTS JAPAN OFFICIAL

この曲にも、素敵な歌詞が散りばめられています。

例えば、

離れていても

心と心は繋がっている

Forever君と

出典:FOR YOU / 作詞作曲:UTA,HIRO,RAP MONSTER,SUGA,J-HOPE,PDOGG,KM-MARKIT 

例え何があっても

君がいれば何もこわくはないよもう

出典:FOR YOU / 作詞作曲:UTA,HIRO,RAP MONSTER,SUGA,J-HOPE,PDOGG,KM-MARKIT 

など、女性としては男性に言われると嬉しくなる言葉ばかりが詰まっているので、この曲を聴くだけで心がキュンとなる作品です。

前向きになれる良い歌詞「Wishing on a star」

この曲も「FOR YOU」と同じく、2016年にリリースされた「YOUTH」というアルバムの中に収録されている曲の一つで、日本オリジナル曲です。

シンプルながらグルーヴのあるヒップホップビートに、恋人の前途が希望に満ちていることを願う歌詞が綴られたラブソングです。

愛する人のことを思って、星に願いを込める気持ちが綴られていて、この曲もとてもロマンティックでステキです。

出典:KPOP. vine

そして、この曲には多くの英語の歌詞(Wishing on a starなど)も含められていて、その日本語の歌詞と英語の歌詞とのバランスも良くて、更にロマンティックに感じることが出来るステキな一曲に仕上がっています。

ファルセットで歌われる美メロと、低音で繰り出されるラップとのコントラストが鮮やかな作品です。

終わりに向かって堕落する愛「I NEED U」

この曲は、2015年に日本5thシングルとしてリリースされました。

韓国では、各音楽番組で自身初となる1位を獲得した曲です。

終わりに向かって堕落する愛を捕まえようと焦る心、消えていく愛を引き留めようとする不安な心がこめられた、洗練されたアーバンスタイルが融合したエレクトロヒップホップ曲です。

この曲の中には、何度も「I need you girl」という歌詞が、繰り返し出てきます。

愛する女性のことを恋焦がれる気持ちが溢れている、とても切ないラブソングですが、その曲の中に秘めた情熱が溢れていて、とても良い作品です。

出典:BTS JAPAN OFFICIAL

そして、ボーカルの情熱的な歌声が、その切なさを更に盛り上げます。

そして、心の奥に響く、素敵な作品です。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「防弾少年団」の私が好きなおススメの曲を5つ、ご紹介しました。

どの曲も、とてもロマンティックで情熱的な作品ばかりです。

「防弾少年団」のボーカルの情熱的で伸びやかな歌声がとてもマッチしていて、心に残る素敵な曲ばかりですので、是非、聴いていただきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »