「藤井フミヤ」夏に聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~Another Orion/GIRL FRIEND/風の時代/SUMMER BOY/ミラクルスマイル~ 日本の音楽シーンのトップに立ち歌い続けてきた「藤井フミヤ」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

伝説的バンド「チェッカーズ」のリードボーカルを務め、ソロとなってからも数々の名曲を生み出してきた「藤井フミヤ」さん。

甘く伸びやかな歌声は、あらゆるジャンルの曲を歌いこなし多くの人々の心を魅了してきました。

ドラマティックに歌い上げるバラードや、弾けるようなポップスにはたまらない魅力があります。

ところで、夏の夜には「藤井フミヤ」さんの歌声に耳を澄ませるのはいかがでしょうか。

そこで今回は、「藤井フミヤ」の夏に聴きたい曲5選をご紹介します。

TBS系ドラマ「硝子のかけらたち」主題歌「Another Orion」

「夏の夜には、静かなバラードに身を委ねたい。」

という時にピッタリなのが、1996年にリリースされた10枚目のシングル曲「Another Orion」です。

ゆったりしたメロディと、壮大な歌詞が特徴的です。

本人が主演を務めたTBS系ドラマ「硝子のかけらたち」主題歌でした。

本来なら冬にしか見られないオリオン座。

でも、この曲を聴きながら目を閉じれば、いつでも心の中には満点の星空の中で輝くオリオン座が見えるようです。

離れ離れの恋人へ、希望に満ちたメッセージを送る曲でもあります。

遠距離恋愛などで、なかなか会えない人を想う時にもピッタリです。

出典:ponycanyon

男女の友情を爽やかに歌い上げている「GIRL FRIEND」

爽やかでポップなメロディが魅力の「GIRL FRIEND」は、まさに夏にピッタリなナンバーです。

1996年にリリースされた9枚目のシングル曲で、まるで風の中を疾走しているかのような曲です。

女性を孤独や哀しみから救ってあげたいという、一途な男心が垣間見える一曲となっています。

まるで、少女マンガの様なキラキラとした恋物語を感じさせます。

出典:ponycanyon

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

テレ朝系ドラマ「恋の奇跡」主題歌「風の時代」

人生についてゆっくり考えたい夏の夜に聴いてほしいのが、この「風の時代」です。

テレ朝系ドラマ「恋の奇跡」主題歌であり、1999年にリリースされた15枚目のシングル曲である「風の時代」には、前を向いて進んでいくしかない決意のような歌詞が綴られています。

ミディアムテンポの中に力強い歌詞がうまい感じに溶けていて、アレンジも電子音とストリングが綺麗にはまって大きい楽曲に仕上がっています。

まだ先がわからない未来への不安。

その不安を乗り越え、人生という荒波へと小舟で向かう勇気。

この曲には、人生の厳しさと優しさがたっぷりと詰まっています。

一人で夜風を受けながら、この名曲に耳を澄ませて、将来へのヴィジョンを思い描いてみてはいかがでしょうか。

きっと、優しく背中を押してくれるでしょう。

出典:藤井フミヤ Fujii Fumiya

全国高校野球大会(2003年)テーマソング「SUMMER BOY」

夏といえば「野球」。

白球を追いかけ、汗を飛び散らせる少年達に多くの人が熱狂します。

その舞台を見事に描いたのが、2003年にリリースされた10枚目のオリジナルアルバム「RIGHT HERE! RIGHT NOW!」に収録されている「SUMMER BOY」です。

2003年の全国高校野球大会のテーマソングとして書かれたこの曲の中には、夢を追いかける少年達の希望と挫折、そして再生が詰まっています。

青春時代にしか味わえない、儚さと力強さが込められたこの一曲。

今、青春の真っ只中という人も、かつての青春時代を思い返したいという人にも心に染みる名曲です。

出典:藤井フミヤ Fujii Fumiya

Cygames コーポレートCMソング「ミラクルスマイル」

夏らしい明るい曲が聴きたいという時には、「ミラクルスマイル」がおススメです。

2019年に発売されたアルバム「フジイロック」に収録されている一曲で、夏にぜひ聴いて欲しい名曲です。

聴くだけで、夏の青い空や眩しい太陽の様子が見えるようなこの曲。

好きな人の笑顔を思い浮かべるだけで、心の中がパッと華やぐ恋心を表現しています。

未来への明るい希望が詰まったこの楽曲は、1人で聴いてもいいのですが、大好きな人と2人で聴くのもいいでしょう。

もしかして、2人の距離がグッと近づくかもしれませんよ。

出典:藤井フミヤ Fujii Fumiya

まとめ

いかがでしたか。

藤井フミヤさんの曲は、どれもこれも、その中には壮大なストーリーが描かれています。

離れ離れの恋人達や、片思いをしている時のドキドキ感。

青春に全てを捧げる日々。

そして、大好きな人を思い描く楽しさ。

夏は、明るい気持ちにもなりますし、センチメンタルな想いにもさせます。

そんな時には、藤井フミヤさんの名曲を聴いてゆったりと過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »