「RADWIMPS」人気おススメ定番&名曲5選 ~大丈夫/05410-(ん)/前前前世/ふたりごと/O&O~ 中高生から絶大な支持を得ている「ラッドウインプス」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

2001年に結成され、絶大な人気を誇る4人組ロックバンド「RADWIMPS」。

「RADWIMPS」の音楽は、リスナーに勇気や希望を与えるだけでなく、様々な感情や人生の葛藤を共有し、共感できるものとなっています。

そして、彼らの作品は音楽的な才能だけでなく、リスナーの心を捉える力があり、これまでに数々の名曲を生み出し、多くのファンに愛される存在となっています。

そこで今回は、独断と偏見でチョイスした「RADWIMPSのおススメ名曲」を5つご紹介します。

映画「天気の子」の美しいサウンドトラック「大丈夫」

2019年7月にリリースされたサウンドトラック「天気の子」に収録されています。

映画「天気の子」のサウンドトラックとしても知られる「大丈夫」は、ファンの間で高く評価されています。

アコースティックギターの優しい音色が、映画のストーリの世界観にマッチしていて、さらに帆高の陽菜に対する想いが巧みに表現されています。

この曲は、繊細な歌詞と美しいメロディが心に残り、映画の感動的なストーリーと相まってファンを魅了しています。

また、「水」「空」「気泡」など、映画に関するワードを通して人間関係や心情を描写している点でも評価が高いです。

感動的なストーリーと相まって、ファンを魅了する美しい曲です。

出典:RADWIMPS

 青春の切なさを描く「05410-(ん)」

2006年12月にリリースされた通算4枚目のアルバム「RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」に収録されていて、「おこして」と読む。

歌詞の殆どが英語詞で、聴いていて気持ちが良いナンバー。

この曲は、青春時代の切なさや葛藤を表現した歌詞が特徴的な隠れた名曲で、多くのリスナーに共感を呼んでいます。

アルバムの中では比較的マイナーな曲にはなりますが、ライブなどで披露することもあり、ファンの間では有名な存在で、愛されている曲です。

「ライブでお客さんが喜んでくれる曲を作ろう」ということで、この曲が制作されたそう。

この曲は、若者が抱える恋愛や友情、夢や現実との葛藤を綴った歌詞が多くのリスナーに共感を呼び、彼らの作品の中でも特に人気があります。

また、独特の曲調やリズムも魅力的で、耳に残る印象を与えています。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

 切ないメッセージが詰まった、映画「君の名は。」主題歌「前前前世」

2016年11月にリリースされたメジャー6枚目、通算8枚目のスタジオアルバム「人間開花」に収録されています。

映画「君の名は。」の挿入歌として有名な「前前前世」は、多くのファンに愛される彼らのだ代表曲。

爽やかなメロディーラインと、アップテンポでグルーヴ感たっぷりのサウンドは、一度聴くと癖になります。

この曲は、切ない恋愛をテーマにした歌詞と、壮大なサウンドが映画の世界観と見事にマッチしています。

また、この曲は映画の人気とともに広がり、RADWIMPSの名を世界中に知らしめるきっかけとなりました。

この曲の美しいメロディと感動的な歌詞は、映画を見たことがない人にも心に響くはず。

出典:RADWIMPS

野田洋次郎らしさ、RADWIMPSらしさが全開の恋愛ソング「ふたりごと」

2006年5月にリリースされたメジャー3作目、通算6作目のシングル曲で、野田洋次郎らしさ、RADWIMPSらしさが全開の恋愛ソング。

相手への愛があふれ出て止まらない感じと、曲調が上手く融合したストレートなラブソングです。

洋楽レベルの自由奔放さと表現力を持つ野田洋次郎のヴォーカルと、4人のタイトな演奏が魅力。

ストレートなミディアムテンポの楽曲と思わせておいて、途中変拍子をさりげなく挟む。

そのくせ歌詞は真っ直ぐすぎて、気持ち悪いほどの情熱を注いでいます。

出典:RADWIMPS

好きな人と巡り会えた喜びを歌う「O&O」

2016年11月にリリースされたメジャー6枚目、通算8枚目のスタジオアルバム「人間開花」に収録されていて、彼らの真骨頂ともいえるピュアなラブソング。

One&Onlyの頭文字で、読み方は「オーアンドオー」。

これまで、生きる意味など無いと考えていた主人公。

好きな人と出会ったことで、生きる意味を見出していく物語が描かれています。

「唯一無二」という意味のこのナンバーは、心の奥底にある気持ちや感情を歌った歌詞が特徴的な名曲。

この曲は、普段は表に出すことが難しい感情を綴った歌詞が、多くのリスナーに共感を呼び、彼らの作品の中でも特に人気があります。

また、曲のリズムやメロディが独特であり、耳に残る印象を与えています。

出典:RADWIMPS

まとめ

いかがでしたか。

これらの曲は、彼らの独自の音楽性や世界観を感じさせる作品です。

繊細な歌詞と美しいメロディがリスナーの心に響くとともに、青春時代の切なさ、恋愛や人間関係の葛藤、心の奥底にある感情など、さまざまなテーマを綴った歌詞が共感を呼びます。

今後も彼らの音楽が、新たな世代のリスナーを魅了し続けることを願っています。

そして、彼らの音楽が、これからも世界中のファンに感動を届け続けることでしょう。

今年も、暑い季節がやってきました。 そんな季節は、ドライブやお出かけ時、家の中など様々なシーンで気分を上げてくれるようなノリのいい曲が...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »