「shiki」秋に聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~自由な夜が待っている/とこしえの春に/新しい日の君になる/KASUMI/ときめき~ 【熊本発】女性ボーカルドラムレスバンド「shiki」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

熊本県を中心として活躍している女性ボーカルドラムレスバンド「shiki」。

それぞれが各バンドや弾き語り等で活動している3人が集まり、2017年に結成。

まだ20代半ばという若さのメンバー3人による作詞作曲と演奏が熱いアーティストです。

DTMソフトを中心としたエレクトロニカ、シューゲイズ、シティポップ、ヒップホップなど様々なジャンルを取り入れた宅録同期音源と、生の楽器を組み合わせながら熊本を拠点にライブ活動を行なっています。

ボーカル担当あかりさんは、若干25歳という若さ。

高校卒業後ニューヨークへ渡米。

その後、あかりさんは周囲との意欲のギャップに挫折を味わい日本へ帰国したとのことですが、落ち着いたスタンスと明確な意欲はとても20代半ばとは思えないほど。

ドラムスレスバンドとして独特の音楽を奏でるグループ。

あかりさんの高音もまた全ての曲の魅力。

明るいような、どこか暗いような、不思議な魅力を持つ旋律に、透明感のある歌声が合わさり、独特な世界観が作り上げられています。

そこで今回は、独断と偏見でチョイスした「秋の夜長にひとりで聞きたい曲」を5つをご紹介します。

お酒をたしなみながら、一人ゆっくりと聞き入りたい「自由な夜が待っている」

2019年5月にリリースされた1枚目のアルバム「Season」に収録されています。

秋の夜長にピッタリの演奏とボーカル。

お酒をたしなみながら、一人ゆっくりと聞き入りたい一曲。

ボーカルの声と同じくらい演奏に酔うこと間違いなし。

ライブでの生演奏は格別に素敵です。

熊本を中心にイベントへの出演を行う「shiki」。

演奏の合間のトークからも、ボーカリストの暖かい性格としっかりとしている意思が伝わってきます。

出典:Kumamoto Shiki

切ない声に酔いしれてしまう「とこしえの春に」

2019年5月にリリースされた1枚目のアルバム「Season」に、ボーナストラック2曲を追加してリマスタリングを施した全国流通盤「Season+2」。

そのアルバムに、ボーナストラックとして収録されています。

秋の夜長に聴くにはいい感じの音楽。

ハスキーでありながらも儚い高音で歌うボーカリスト、演奏の暖かさがボーカルの声色を切なく演出。

そして何よりも、あかりさんの切ない声に酔いしれてしまうことでしょう。

出典:Kumamoto Shiki

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

幻想的な雰囲気の一曲「新しい日の君になる」

2019年5月にリリースされた1枚目のアルバム「Season」に収録されています。

「shiki」が歌う曲の中では比較的ポップなナンバー。

それでも切ない歌詞からスタート。

まさに秋の夜長にひとりだけで聴いてほしい幻想的な雰囲気の一曲。

まるで海の中に漂うような気になる。

YouTubeでは3人の演奏中の映像も鑑賞できます。

出典:Kumamoto Shiki

他の楽曲とは一線を画したポップなナンバー「KASUMI」

2019年5月にリリースされた1枚目のアルバム「Season」に収録されています。

ポップな曲調で、他の楽曲とは一線を画しているナンバー。

ボーカルのあかりさんの歌声も、まだまだ子供のような印象を受けます。

この曲はイメージビデオを鑑賞しながら聴いても良し。

仲間や大衆、公衆というイメージが強く、他の曲とは少し違いますが、昔を懐かしむ気持ちが湧いてくるかもしれませんね。

出典:Kumamoto Shiki

白岳KAORU with ウオズミアミ コラボCM曲「ときめき」

2022年4月にリリースされたアルバム「KAORU」に収録されています。

このアルバムは、高橋酒造が造る本格米焼酎「白岳KAORU」と、2019年anan猫マンガ大賞を受賞した漫画家ウオズミアミとのコラボCMのために書き下ろしたもので、全3曲の中の一曲。

出典:白岳しろ公式チャンネル

ボーカルあかりさんのかすれた声から始まり、ハスキーながらも切ない声が、繊細な歌詞を歌います。

作品の中では極めて高い声で歌い、まるで詩を聞いているかのような繊細な歌詞にも引き込まれてしまいます。

ひとりで聴いていると、波長が共鳴するファンもいるかもしれません。

高い波長に引っ張られるように涙が流れるかも。

そんな一曲。

出典:シキ – トピック

まとめ

いかがでしたか。

ボーカルとして個人として不思議な魅力を醸し出すボーカリストあかりさん。

若干20代半ばの彼女の歌詞、歌声は他にはない声。

ここで紹介しているshikiの曲はほんの一部。

他にもご紹介したい曲が数々あります。

今回、秋の夜長にひとりで聞きたい曲として5つ選びました。

特に前半にご紹介している曲は、秋の夜長にしっとりとした気持ちで楽しむことができます。

shikiの情報はYouTube、公式サイト他TwitterなどのSNSでも発信されていますので、気軽にチェックしてみてください。

特にYouTubeの公式チャンネルでは多くの曲と映像を楽しむことができます。

「こういう音楽があるんだ…!」という発見や気づきを得て、これからファンになる人もぜひ押さえて欲しい曲でした。

魅惑的な世界観を演出するshiki、熊本県を中心に活躍中です。

今後もさらなる活躍から目が離せません!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »