「小柳ゆき」人気おススメ定番&名曲「ラブソング」5選 ~あなたのキスを数えましょう/愛情/be alive/Beautiful World/remain〜心の鍵~ パワフルなヴォーカルの持つ説得力は他の追従を許さない!名実ともにソウル・ディーヴァの地位を不動のものとした「小柳ゆき」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

10代の頃から、様々な業界でその素晴らしい歌声が評価され、楽曲も今でも愛される数多くを持っている「小柳ゆき」。

バラードから多少アップテンポまで含め、ラブソングが多いことが特徴だと思います。

今回は、そんな「小柳ゆき」を象徴するようなラブソングの数々の中から、印象的なベスト5を選び、ご紹介します。

「歌い上げる」っていう表現がピッタリ「あなたのキスを数えましょう」

1999年9月にリリースされたデビューシングル曲で、世代を超えて誰でも知っている楽曲でしょう。

今でこそ、ソウルフルな歌を売り物にしているシンガーは沢山いますが、当時はまだそれ程でもなかったですし、デビュー当時はまだ高校生。

高校生でこんなに上手いのか、という驚きを今でも憶えています。

もちろんのことながら、様々な方々がカバーをしていたり、今でもYouTubeや有線等で流れている名曲中の名曲ではないでしょうか。

そして、小柳ゆきの歌唱力を象徴するがごとく、今でも印象に残る1曲だと思います。

時折、小柳ゆきさんの当時の歌いあげる姿を見ると、感動の声しかありません。

これだけの声量を持っている女性シンガーは、どれだけいるでしょうか。

昨今ではあまりテレビの画面に出て来ませんが、この歌詞を聞くと涙が出てくるほどの感動です。

もっともっと、生でこの楽曲を聞きたいものです。

そして、歌詞が何といっても、女性の切ない思いを歌いあげているところも印象的。

わかりやすい滑舌の良い彼女の歌い方で、それが引きたっています。

出典:Warner Music Japan

小柳ゆきワールド全開「愛情」

2000年4月にリリースされた4枚目のシングル曲です。

アカペラにも近いような小柳ゆきさんの歌い上げるスローテンポから始まり、力強いアップテンポに流れていくこの楽曲。

ラブソングだと言いながらも、力強さを非常に感じる1曲です。

何よりも、小柳ゆきさんの歌のうまさが際立つ1曲だと私は感じています。

高い音域が出るだけではなく、広がりながら、あらゆるところに小柳さんの声が響き渡る、こんな素晴らしい楽曲はないと思います。

小柳ゆきさんの長所を際立たせる1曲です。

出典:Warner Music Japan

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

カネボウ「テスティモ」CMソング「be alive」

2000年7月にリリースされた5枚目のシングル曲で、カネボウ「テスティモ」CMソングでした。

スケールの大きさと彼女の溌剌としたヴォーカルがマッチしていて、本当に気持ち良く聴ける1曲。

恋人たちが新たな1歩を歩き出すイメージを抱かせる、スローバラード。

スローバラードでありながら、少しずつ盛り上げていき、サビの部分の小柳さんの声量は感動を呼ぶほどの素晴らしさです。

特に歌詞の部分で「いつまでも この思いは 変わらぬまま 必ずここにあるはず」のフレーズを聞いたときに、感動を覚えない人はいないでしょう。

そして、小柳さんの歌唱力や音域の高さ、声量の大きさがあるからこそ実現した素晴らしい楽曲だと思います。

ライブでこの楽曲を聞くことによって、小柳さんの歌唱力の高さがさらに感じられることができます。

私自身がライブに出かけて、感動した楽曲のナンバーワンだと言えるかもしれません。

出典:Warner Music Japan

しなやかさと優しさを兼ね備えた歌声にゾクっとする「Beautiful World」

2001年4月にリリースされた7枚目のシングル曲で、しなやかさと優しさを兼ね備えた歌声にゾクっとする一曲です。

歌詞だけを聞くと、ラブバラードではないイメージもありますが、美しい世界を、若いが生きていこうというイメージに捉えると、非常に腑に落ちるところがあります。

実際に、大きな観点で捉えた時、この楽曲ほど小柳さんの羽ばたこうとしている世界を歌い上げている楽曲は少ないのではないでしょうか。

あくまでも、前向きに世界に翼を広げていくイメージを、この歌いあげる姿を見て感じさせられる次第です。

小柳さんがイメージする「Beautiful World」はどんなものか、目をつぶってこの楽曲を聴いていると、何となくイメージできてしまう位、想像力をかきたてる1曲だと私は感じます。

出典:Warner Music Japan

TBS系ドラマ「恋を何年休んでますか」主題歌「remain〜心の鍵」

2001年11月にリリースされた10枚目のシングル曲で、TBS系ドラマ「恋を何年休んでますか」主題歌でした。

そのドラマに連鎖して、ストリングスと生ピアノを効果的に用いてじわりと歌い上げる一曲です。

失恋の歌ということで、非常に大人を感じさせる曲です。

歌詞からも、小柳ゆきさんの大人の雰囲気が存分に感じることができ、人によってはこの楽曲が1番好きだと言う人も多いのが、よくわかります。

大人のラブバラードとして、時代を超えて語り継がれる曲と捉えても良いのではないでしょうか。

ドラマの主題歌としても、非常に印象的な1曲だったと私は覚えています。

出典:Warner Music Japan

まとめ

いかがでしたか。

名実ともにソウル・ディーヴァの地位を不動のものとした「小柳ゆき」。

今回ご紹介した楽曲以外にも沢山の名曲がありますので、自身のマイベストソングを見つけてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »