「ポルノグラフィティ」夏に海で聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~アゲハ蝶/Search the best way/夕陽と星空と僕/ミュージック・アワー/wataridori~ 幅広い年齢層の音楽ファンたちを虜にしている人気ロックバンド「ポルノグラフィティ」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

1999年9月にデビューして以来、数々のヒットを飛ばしてきた「ポルノグラフィティ」。

岡野昭仁さんのボーカルと新藤晴一さんのギターは、独特の世界観を生み出し幅広い世代から愛されています。

時に激しく、時に穏やかな楽曲の数々は、海で聴くのにピッタリです。

そこで今回は、ポルノグラフィティの「海で聴きたい曲」を5つご紹介します。

夜の海にピッタリな「アゲハ蝶」

2001年6月にリリースされた6枚目のシングルで、ポルノグラフィティといえばこのナンバーというほど大ヒットを飛ばし、彼らの代表曲の1つと言っていいでしょう。

ポルノグラフィティ本人も出演したエフティ資生堂「ティセラ トコナッツココナッツ」のイメージソングで、一度聞いたらしばらくは耳から離れなくなるくらい印象深いナンバー。

ライブでは、手拍子と「ラララ」の合唱によって会場が一体となる定番曲です。

南国を思わせるラテンのメロディと、切なくも情熱的な歌詞は夜の海を連想させます。

愛する人を蝶に例え、抑えられない恋情を歌い上げるこのナンバーは、片想いしている人の心にそっと寄り添ってくれます。

出典:ポルノグラフィティ Official YouTube Channel

友達と聴きたい「Search the best way」

2000年9月にリリースされた4作目のシングル「サウダージ」に収録されていて、ポルノグラフィティの全楽曲の中で、シラタマが唯一作詞に携わったナンバー。

海に行く時には友達と一緒、という人もいるでしょう。

ですが、成長していくと時には進む道も別れてしまうものです。

そんな時に、この曲が気持ちを代弁してくれるはず。

この楽曲には、別々の道を行く友への想いが詰まっています。

人生には、正解も間違いもありません。

もし、離れ離れになったとしても、大切に思う気持ちは変わらない。

それぞれ選んだ道が違っても、互いに進んでいこう。

友達を励ますような歌詞の数々が、より絆を強くしてくれます。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

失恋した時に慰めてくれる「夕陽と星空と僕」

2003年11月リリースの13枚目のシングル「愛が呼ぶほうへ」のカップリング曲です。

失恋した時には、海の静かな波音が似合います。

そして、そんな時に一緒に聴きたくなるのが「夕陽と星空と僕」です。

恋人への別れの言葉が、優しいメロディと共に流れてきます。

すれ違い、別れという道を選ぶしかなかったけれど、それでも君の事が今でも好きなんだ、という切ない歌詞が胸を締め付けます。

ですが、いつかまた出会える事を願うラストの歌詞は、前向きで希望を与えてくれるものとなっています。

恋の終わりは哀しくてやるせないけれど、そこから新しい関係が築けるかもしれない。

落ち込んだ心に、一筋の希望の光を与えてくれる楽曲です。

皆で盛り上がる時の定番「ミュージック・アワー」

2000年7月にリリースされた3枚目のシングルで、大塚製薬「ポカリスエット」2000年度CMソングとなり大ヒットしました。

ホームパーティーなど、みんなでワイワイ楽しみたい時にピッタリな、ノリノリポップチューンナンバー。

海といえばやはり、BBQやビーチバレー。

仲間とワイワイ過ごすシーンもたくさんあります。

そんな時には、明るく盛り上げてくれる曲が必要です。

このナンバーは明るくポップな楽曲なので、テンションも上がります。

そして、歌詞の内容は、恋に悩むリスナーにDJがアドバイスをするというものです。

もしかすると、この曲がきっかけで、友情が愛情に変化するなんて事もあるかもしれません。

出典:ポルノグラフィティ Official YouTube Channel

恋人と2人っきりで聴きたい「wataridori」

2015年8月にリリースされた10枚目のオリジナルアルバム「RHINOCEROS」に収録されたナンバーで、愛する人と出会えた喜びを表しています。

生きている中で本当に好きな人と出会えるのは、まさに奇跡的な事です。

タイトルに使われている「wataridori」(渡り鳥)は、長い期間あちこちを飛び回ります。

人も、いろんな場所に行く事で大切な人と出会える。

そんな気持ちにさせてくれます。

何回生まれ変わっても、また君に合うという歌詞が深い愛を伝えてくれます。

運命的な恋と出会えた時には、この曲が背中を押してくれます。

まとめ

いかがでしたか。

岡野昭仁さんの歌声は、男らしい強さと繊細さを同時に感じられます。

友達と騒ぎたかったり、失恋の痛みに押しつぶされそうな日。

海に行く時の気持ちというのは、人によって様々です。

ポルノグラフィティの変幻自在な楽曲は、どんなシーンにもピッタリですよ。

俳優として様々な役柄を演じている「福山雅治」。 ですが、ア―ティストとしての顔も持っています。 そして更に、俳優、ラジオDJ、写...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »