【夏に聴きたいTM!】T.M.Revolution(T.M.R.)の夏ソング5選 ~Summer Blizzard、HEAT CAPACITY、臍淑女 -ヴィーナス、HIGH PRESSURE、HOT LIMIT~

スポンサーリンク

「T.M.Revolution」と言えば夏!

というイメージを持たれる方も少なくないでしょう。

恐らく、あの伝説のPVの影響も大きいと思います(笑)

そこで今回は、夏本番を目前にして、聴いておくべき「T.M.Revolution」の夏ソング5選をランキング形式で紹介します!

第5位「Summer Blizzard」(2013年)

T.M.Revolutionとしては久々の夏ソングですが、相変わらず風や嵐が似合う男です。(笑)

ロッテ「ZEUS」のCMにも起用された、爽快感溢れる夏のナンバーです。

歌詞は、井上秋緒さんらしい言葉遊びが巧みで、軽快なリズムと相まってスカッとする一曲です。

まさに、タイアップされた商品のイメージにピッタリなのは、流石と言えるでしょう。

第4位「HEAT CAPACITY」(2000年)

T.M.R封印解除後、初の夏ソング。

今までの夏ソングに比べ、カッコ良さが全面に押し出された一曲です。

出典:T.M.Revolution Official YouTube Channel

T.M.R-eを経たことで、歌唱力に磨きが掛かり、より力強さ・男らしさが感じられるようになりました。

曲単体で言えば、T.M.Revolutionの中でも、かなり上位に食い込む完成度だと思います。

第3位「臍淑女 -ヴィーナス」(1996年)

T.M.Revolutionの2ndシングルで、知名度がまだそれほど高くない時代の曲ですが、何気に隠れた名曲です。

ラテンのリズムを彷彿とさせるイントロと、セクシーな歌詞が魅力です。

PVのダンスは、西川さん本人は相当苦労したそうな…

出典:T.M.Revolution Official YouTube Channel

ちなみにサビの「NAVEL VENUS」は直訳すると「臍(へそ)の女神」で、タイトルも臍淑女なんですよね。

中学生の頃、なぜヘソなんだろう…と疑問に思っていましたが、大人になった今でもその謎は解けていません。(笑)

第2位「HIGH PRESSURE」(1997年)

言わずとしれた、T.M.Revolutionの夏の代表曲!

この頃から、かなり人気が高まりましたよね。

「♪カラダが夏になる〜」

は印象的な歌詞なので、耳に残っている方も多いのでは。

出典:T.M.Revolution Official YouTube Channel

そして、曲自体も素晴らしいのですが、なんと言っても印象的なのはPVでしょう。

雨風を受けながら熱唱する西川さんの雄姿が、今後のT.M.Revolutionのイメージを決めたと言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、約10年後に発売されたセルフカバーアルバムのトップを飾る曲なのですが、原曲とは似ても似つかぬゴリゴリのロックになっていて、これはこれでとてもカッコいいので是非聴いてほしいです。

第1位「HOT LIMIT」(1998年)

堂々の第1位は、問答無用でこの曲でしょう。

とにかく、T.M.Revolutionと言えば、この曲か「WHITE BREATH」か、というぐらいダントツの知名度の曲です。

その理由は、曲の良さももちろんですが、やはりあの衝撃的な衣装を纏ったPVの影響でしょう。(笑)

出典:T.M.Revolution Official YouTube Channel

「半裸ガムテープ」なるパワーワードが生まれるくらい奇抜な衣装は、世間にどれほどの衝撃を与えたか…

出典:T.M.Revolution Official YouTube Channel

まさか、後に女子高生たちが、この衣装(に近い格好)で創作ダンスを踊る日が来るとは、当時誰も想像だにしなかったでしょう。(参考:大阪府立登美丘高校ダンス部)

PVのインパクトに隠れがちですが、もちろん、曲も夏らしさ全開で、車を走らせながら聴いたり、カラオケで熱唱すると非常に気分がアガる素晴らしい一曲です。

こちらも、セルフカバーアルバムに収録されていますが、女性ラップグループのHALCALIとコラボして格好良い仕上がりになっていますので、是非聞いてみてください。

まとめ

いかがでしたか。

T.M.Revolutionも、かれこれデビューから23年も経ち、若い世代の人たちは西川貴教という人物を知っていても、面白いおじさんという認識しかない人もいるかもしれません。

しかしながら、彼の歌唱力は本物で、どんな歌でも彼らしくパワーを感じさせる歌に仕上げる素晴らしい歌手です。

これを機に、過去の名曲を聴いてもらい、一人でも多くの新しいファンが増えることを期待しています。

ぜひ、この夏はT.M.Revolutionでアゲアゲになりましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »