「何があったというわけではないけれど、なんとなく気持ちが乗ってこない……」
誰しもそんな日はあるはず。
沈んだ気分になってしまったとき、助けてくれるのはやはり音楽。
そこで今回は、独断と偏見でチョイスした「テンションが上がる曲」を5つご紹介します。
好きな曲を選んで、気分アゲていきましょう。
唯一無二のスモーキーボイスで魅了させる「BONBON GIRL」by SARM
独特のヴィンテージボイスとパワフルなライブパフォーマンスで魅了するシンガーソングライター「SARM(サーム)」。
この曲は、2020年10月にデジタル配信限定シングルとしてリリース。
TikTokで音源が人気な曲でもあるので聴いたことがある人も多いかもしれません。
溢れる疾走感やリズミックな曲調と、女性ボーカルのハスキーで力強い歌声が特徴的。
一度聞いてしまうと、頭から離れない中毒性のあるナンバー。
楽しげな雰囲気とカッコよさと、力強さが混ざったような曲でとにかくオシャレ。
洋楽のような雰囲気の曲ですが、歌詞は日本語なので、聞きやすいのではないでしょうか。
リズムがアップテンポであるにもかかわらず、大人っぽくてとにかくカッコいいのでおススメです。
出典:SARM
リークしていたデモ音源の完成版「化け猫」by キタニタツヤ
元ボカロP、東京大学卒という異色の経歴を持ったシンガーソングライター「キタニタツヤ」。
この曲は、2022年12月にデジタル配信限定シングルとしてリリース。
キタニタツヤのPCの中のデモ音源の一部をリークしていく流出企画「Leaks From His Laptop」の中の一曲を完成させたもの。
化け猫というタイトルのように、化け猫のような君を歌ったような歌詞です。
こちらもリズミックでノリノリですが、どこか大人っぽさ、落ち着きも感じられる感じでオシャレに曲がまとまっています。
曲が進むにつれて、繊細なサウンドと力強いビートが絶妙に絡み合い、聴く者を魅了。
特にサビの部分では、キャッチーなメロディが耳に残り、一緒に歌いたくなるような魅力があります。
さらに、独特な歌い方や声の使い方も魅力の一つ。
彼の声は、独特な抑揚やテクニックがあり、曲の雰囲気に深みを与えます。
その歌声からは、彼の感情やメッセージが伝わってくるような独自の表現力が感じます。
「化け猫」は、そのサウンド、歌詞、パフォーマンス、テーマの絶妙な組み合わせによって、聴く者を魅了してくるのでおススメです。
出典:キタニタツヤ
東日本大震災がきっかけ「GASSHOW」by illion
RADWIMPSの野田洋次郎が手掛けるソロプロジェクト「illion」。
海外でのリリースも視野に入れたグローバルな音楽活動を展開し、バンドの枠組みを超えた独創的な世界観で根強い人気を誇ります。
この曲は、2013年にリリースされた1枚目のアルバム「UBU」に収録されています。
2011年の東日本大震災とその被害者の方々への想いを込めて作られたというillionが描く「猛た波」や「海に響く」といったキーワードを象徴的に使うこの曲。
なんだか八百万の神様たちが出てきそうな曲。
壮大で、神聖で、悲しくもあり、穏やかでもある。
いろんな感情が混ざっていく感じがたまりません。
ジブリの映画を見ているときのような感じになります。
でも、あまり知名度はないような気がします。
そんな素晴らしい曲なのに、もっと多くの人に広めたいという思いが湧き上がってきます。
ネットの海を彷徨っていたら見つけた曲なので、どうか広めたい。
曲が進むにつれて、一つ一つの楽器の音が絶妙に組み合わさり、重厚で美しい音景が広がります。
特に、繊細なストリングスや壮大な管楽器の音色は、まるでジブリの映画を見ているかのような感覚に陥らせてくれます。
魂に響いてくるようなサウンドで、カッコいいのでおススメです。
ライブやフェスでの定番ナンバー「Caffeine」by 秋山黄色
実体験に裏打ちされた切実なロックを鳴らすシンガーソングライター「秋山黄色」。
高校1年生の時に初のオリジナル曲を制作。
YouTubeやSoundCloudなどへ音源や映像を投稿し、2017年には宇都宮や東京を中心にライヴ活動を開始。
翌年、各種フェスへ出演して注目され、2020年にメジャーデビュー。
この曲は、2020年にリリースされた1枚目のフルアルバム「From DROPOUT」の収録曲。
MVは2000万回再生を超え、ライブやフェスなどでも定番となっている人気の根強いナンバー。
アップテンポな曲で、力強いギターの音から始まり一気にエネルギーに包まれます。
「何かが始まるぞ!」という感じがするので、テンションが上がります。
この曲は、まるでカフェインを摂ったかのような活力を与えてくれます。
リズミカルなメロディと鋭いリフが交錯し、聴く者をノリノリの世界へ引き込んでくれます。
秋山黄色の歌声も魅力的で、パワフルかつクリアなボーカルが曲に一層の魅力を与えています。
歌詞にも若々しさや自由な気持ちが溢れており、聴く人の心を解放してくれるでしょう。
忙しい日々や、モチベーションの低下した時にピッタリ。
そのエネルギッシュなサウンドは、疲れた心を活性化させ、前向きな気持ちにさせてくれます。
是非、この曲を聴いて元気を取り戻し、日々の生活を充実させる一助としてください。
あなたもこの曲によって前向きなエネルギーを感じ、心地よい刺激を受けることができるでしょう。
出典:秋山黄色
ホラー風の浮世絵を使った動画が話題に「猿芝居」by なとり
主にSNSで活動する日本の男性シンガーソングライター「なとり」は、2021年5月より活動開始。
同月に投稿された自身初の配信曲「Overdose」のTikTok上の関連動画は約45万個、総再生回数は17億回を超え、若年層からの支持を集めています。
「猿芝居」は、癖になる和のリズムとホラー風の浮世絵を使った動画で、バズを起こした1曲。
彼の曲は、ベースラインと多彩なリズムパターンの絡みが面白く、それが独特のグルーヴにもなってます。
一度聴いたら忘れられない、そして、一度聴いたら離れられないナンバー。
特に、中毒性を通り越して依存性すら感じられるリズムの気持ち良さは、なとりの真骨頂です。
軽快なリズムと躍動感溢れるメロディが絶妙に組み合わさっており、その独特なサウンドは聴く人を楽しい世界へ誘います。
また、洗練されたアレンジや豊かなサウンドスケープは、一度聞いたら頭から離れません。
何度も聞きたくなるようなカッコいい曲で、おススメです。
出典:なとり / natori
まとめ
いかがでしたか。
通勤や通学のとき、イマイチやる気が出ないとき、カラオケで盛り上がりたいとき……。
日常の中には、テンションの上がる曲が欲しい時ってありますよね。
疾走感のある曲、重厚なサウンドが魅力的な曲、闘志を湧き上がらせる歌詞の曲など、あなたのテンションを上げてくれる素敵な曲ばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。