【宙ガール必見!そこに広がるのは満天の星空】まるでプラネタリウム!「沖縄県」星空スポット5選 ~茅打バンタ、国頭村森林公園、辺戸岬、やんばるのダム、万座毛~

スポンサーリンク

最近は、夜でも明るい場所が増え、星のまたたく夜空を目にする機会が少なくなりました。

しかし、まだまだ満点の星空を眺められる場所は、たくさんあります。

今回は、沖縄県にて、美しい星空を見ることができるスポットをご紹介します。

訪れるのがちょっと大変な場所もありますが、苦労してでも見たい景色が待っていますよ。

高さが約80mもある断崖絶壁 「茅打バンタ(かやうちばんた)」

沖縄本島北部にあり、高さ80mもある断崖が東シナ海に向かって切り立っているため、静かな環境の中でのんびり天体観測ができます。

出典:国頭村観光情報コーナー

周辺は、集落の灯りがありますが、天の川がすぐに分かるような星空を観察でき、展望台から海面まで高低差があるため、パノラマビューを楽しめることが特徴です。

展望台の眼下は断崖絶壁であり、周囲は民家も少なく真っ暗になり、海の上の広い夜空が広がっています。

夜は、まさに宇宙にいるような雰囲気を感じさせてくれ、天気が良ければ天の川がでて、幻想的な風景を楽しめることが特徴です。

沖縄県は南国にあるため太陽が出る時間が長く、茅打バンタは、海に面して断崖絶壁の上に展望台があり、空に近い場所から天体観測ができます。

与那覇岳の裾野に広がる森林公園 「国頭村森林公園」

国頭村は、沖縄本島北部にあって、やんばるの自然を満喫でき、スポーツやレジャーが盛んです。

国頭村森林公園は、イタジイの木々に囲まれた森の中にあり、四季折々の植物を楽しめて、バンガローや樹上ハウス、キャンプ場が整備されています。

園内のキャンプ場は自然豊かな場所に広い空が展開され、夜空を眺めると幻想的な風景が楽しめて人気です。

星の光は、園内のキャンプ場にある吊橋にも照らされ、その上から眺めると色鮮やかな感じになります。

出典:Tad0706

園内には湖があって癒やしの雰囲気を感じ、かつ広がる星空も眺めると、リラックスできることが魅力です。

最北端ならではのダイナミックな景観 「辺戸岬(へどみさき)

沖縄本島で最北部にある辺戸岬は、海に囲まれ、地平線の彼方には空が広がっています。

沖縄本島は南北に長く、県庁所在地の那覇市からは距離がありますが、きれいな星空を観察できることでも注目されているエリアです。

周辺は、やんばるの自然を満喫できてレジャー施設なども多いですが、民家が少なくて空を遮るものがないことで、神秘的な星空を観察できます。

辺戸岬は、ヤンバルクイナ展望台など天体観測をしやすい場所も多く、海に近く細い道が多くて危険な場所もありますが、期待を裏切らないような光景を楽しめることが魅力です。

周辺は、水平線や海岸の美しさを観察できるため観光客からも注目され、星空を観察すると記念に残せます。

県北部にある9つのダム 「やんばるのダム」

沖縄本島北部にあるダムは、海に迫った山の中にあり、標高が高くて空に近い場所にあることで良い星空を楽しめます。

出典:北部ダム統合管理事務所

ダムの周辺は、民家もなくて来る人も少なく、のんびりと静かな環境の中で天体観測をするために相応しいです。

特に、福地ダムや辺野喜ダムは、9つのダムの中でも景色が素晴らしく、

「満天の星空が見られるダム」

というキャッチフレーズが付いています。

星空を観察する時は、星空の広場を参考にすると星座や北極星の位置が分かり、高い場所から空を見上げると感動です。

ダムは、大雨が降った場合に貯水するため高い場所にあり、星空を観察するスポットとしても人気があります。

象の鼻に似た奇岩がある 「万座毛(まんざもう)」

沖縄本島の中部に位置する恩納村にあり、サンセットの夕日が沈む瞬間が美しいことでも注目されています。

断崖絶壁の上から、海の上に広がる星空を観察するために集まる観光客が多く、水平線の上には神秘的な星の輝きを楽しめることが特徴です。

周辺は、多くのリゾート施設があるため観光客が多く、夜になれば晴れていると無数の星が輝くため、海面に反射して明るくなります。

断崖絶壁の上は、遮るものが何もなく水平線が広がり、昼間は遠くに浮かぶ島の景色が楽しめ、夜は星空と、1日いても飽きない場所です。

まとめ

いかがでしたか。

沖縄本島は、離島ならではの景色や、自然の雰囲気を楽しめるだけでなく、夜になると素晴らしい星空を眺めることもできます。

星空は、高い場所から見上げると距離が近く、夜は海面に反射して独特の雰囲気を作り出すことが魅力です。

5つの星空スポットを取り上げましたが、沖縄県内には他にもあるため、場所ごとの見え方などを知るとさらに楽しめます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »