【実際に行ってみたから分かる】おススメ「沖縄の離島」3選 ~石垣島、西表島、伊是名島~

スポンサーリンク

私は、数年前までの長い年月、沖縄で暮らしていました。

その間に何度も見た、沖縄の美しいエメラルドグリーンの海の景色の記憶、そして沖縄で出会った心優しい暖かい人たちのことは、私にとって掛け替えのない大切な宝物です。

私は沖縄に滞在中、色んな場所に行って景色を見たり、色んな経験をして楽しみました。

そして、沖縄本島の見どころだけでなく、色んな沖縄の離島にも行きました。

沖縄にはたくさんの離島がありますが、今回は、その中でも私が実際に行って大好きな離島についてご紹介します。

日本随一の星空を鑑賞できる「石垣島」

石垣島へ行く前は、ハッキリ言ってあまり期待していませんでした。

なぜなら、離島ですが離島にしては都会の島ですから、沖縄本島とあまり変わらない印象があったからです。

それでもなぜ石垣島に行ったかと言うと、それはその先にある西表島に行くためでした。

でも、そんな理由で行った石垣島でしたが、思っていたよりも見どころが多くて、しかも沖縄本島では味わうことが出来ない体験をすることができ、行って良かったと思いました。

中でも、私が一番良かったと思うスポットは「石垣島天文台」です。

ここでは、石垣島の周辺で見ることが出来る、美しい星空の景色の映像や写真を見ることが出来て興味深かったです。

また、施設内にあるシアターでは、3Dメガネをかけて宇宙を四次元で立体的に見ることが出来て感動しました。

しかも、無料でそんな貴重な体験をすることが出来てビックリしました。

ただ、特殊な望遠鏡が設置されているドーム内で、石垣島の美しい星空を見ることが出来る「夜の天体観望会」に予約をして行って楽しみにしていたのですが、残念ながら天候が悪くてその夜の観望会はキャンセルになってしまったのが残念でした。

またいつか石垣島に行って、是非、この夜の天体観望会に参加して、石垣島の美しい星空の景色を見てみたいと思っています。

石垣島の観光総合情報サイト。泊まる・食べる・遊ぶ・見る・ショッピングなどのカテゴリからお店の情報を探すことができます。島の気候やお祭り、伝統芸能などの情報も満載でお届けします!
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

神秘的なマリユド&カンビレーの滝「西表島(いりおもてじま)」

西表島は、沖縄県では沖縄本島に次いで2番目に大きな島ですから「離島にしては見て回るのに時間がかかってしまうかもしれない」と行く前はちょっと不安でした。

しかし、島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われているため、ドライブしたり観光して回れる場所は限られているので案外、楽でした。

西表島は沖縄本島から結構、離れている場所に位置しているため、私たちは最初、飛行機を利用して石垣島へ行きました。

そして、石垣島から出ているフェリーに乗って西表島へ渡りました。

西表島にはたくさん見どころがありますが、私が一番好きなスポットは「マリユドゥの滝とカンピレーの滝」です。

この2つの滝を見るために、私たちは遊船クルーズでマングローブ林の中を走って、この2つの滝に続く小道への入り口まで行って、往復で3時間以上森の中を歩いたのですが、その途中にも小さな滝があったり、木々の景色がとても景色で、楽しみながら歩くことが出来ました。

また、長時間歩いた後に見たマリユドゥの滝とカンピレーの滝の景色は本当に感動的で、心地良い達成感を味わうことが出来ました。

さらに、夜空の星も本当に綺麗で感動しましたし、とても良い思い出を作ることが出来ましたので、また是非、行きたいと思っています。

原始の森が残る大自然の島島のほとんどが亜熱帯のジャングルで、西表石垣国立公園になっている。東洋のガラパゴスとも呼ばれ、天然記念物の「イリオモテヤマネコ」が生息する島としても知られている。東部と西部...

コバルトブルーの美しい海&白い砂浜が堪能できる「伊是名島(いぜなじま)」

私は、この伊是名島に何度も行ったことがあります。

それは、この離島の雰囲気がとてものんびりとしていて、沖縄の離島っぽさを満喫することが出来ますし、ビーチの景色が本当に綺麗だからです。

そして、伊是名島に行った時には、いつもビーチのすぐ横にあるキャンプ場でキャンプを楽しみました。

そのキャンプ場は、無料でキャンプをすることが出来て有難かったです。

そして、そのキャンプ場に滞在した時には、いつもビーチの砂浜に寝そべって綺麗な星空を満喫していました。

また、たまに流れ星を見ることも出来て、感動的でした。

キャンプですから、愛犬と一緒に滞在することが出来た点も良かった点です。

忘れることが出来ない素敵な離島です。

ときわの島、伊是名村ホームページです。町政情報、観光情報、ニュース、イベント情報などを提供しています。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、私が沖縄に在住中に行った離島の中でも、特に大好きな3つの離島についてご紹介しました。

その他の離島も素敵な場所ばかりで、どこの離島でも十分に楽しむことが出来たのですが、そんな中でもこの3つの離島は本当に素晴らしくて魅力的な場所でした。

沖縄に行かれた際には是非、訪ねて頂きたいと思います。

きっと満足して頂けるはずです。

皆さんはアメリカで最も人口の少ない州をご存知でしょうか。 その州の名は「ワイオミング州」。 「ワイオミング州」は、北はモンタナ州...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »