【趣味や特技を仕事に!】女性の起業・独立・転職におススメの資格3選 ~ベビーマッサージ、日本語教師、ネイリスト~

スポンサーリンク

女性の社会進出が目覚ましい昨今は、起業したり独立して仕事をする女性も増加しています。

女性は男性に比べて、ライフステージの影響を受けやすく、結婚や出産でキャリアが中断された方も多くいます。

そんな女性が、社旗復帰する時に、自分の趣味や特技を生かして仕事にできたらいいですよね。

そこで、女性が起業・独立する時におすすめの資格を3つ紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

「ベビーマッサージ資格」は子育て経験者におすすめ!

ベビーマッサージとは、新生児から始められる赤ちゃんのためのマッサージです。

赤ちゃんの皮膚を清潔に保ち、血流を促すマッサージをすることで、保護者の赤ちゃんへの愛着形成や、赤ちゃんの便秘解消等の効果が期待されます。

ベビーマッサージの資格を取得すると、自宅や貸会場等で、ベビーマッサージの教室を開催することができます。

ベビーマッサージを受講する保護者の多くは、子育て未経験の母親です。

そのため、ベビーマッサージの教室では、ベビーマッサージだけでなく、子育ての不安や疑問に答えられる講師が求められています。

子育て経験があり、子供が好きな人にはおすすめの資格です。

日本能力開発推進協会(JADP)が認定する「ベビーマッサージインストラクター」は、ベビーマッサージのプロインストラクターであることを証明する資格です。赤ちゃんの肌や身体の仕組みに関する基礎知識から、ベビーマッサージの専門的な知識と技術を備え、ベビーマッサージセラピストの育成・指導をすることができることを証明します。
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

語学や国際交流が好きなら「日本語教師」がおすすめ!

日本語教師は、日本語を母国語としない外国の方に、日本語を教える仕事です。

日本語教師に明確な資格はありませんが、「日本語教育能力検定試験」を受験し合格することで、日本語教師としての資質を証明することができます。

日本語教師は、日本語学校に雇用されることも多いですが、個人で教えることも可能です。

スカイプ等、ネットを利用して日本語を教えることで、日本にいながら世界中に生徒を持つことも可能です。

外国の文化や、国際交流に興味のある方なら、楽しみながら勉強することができるでしょう。

ネイルが得意な人は「ネイリスト資格」がおすすめ!

セルフネイルが趣味という女性は多くいます。

趣味を生かして、ネイリスト資格を取得して、自宅でネイルサロンを開業することもおすすめです。

ネイルは、個人のセンスが大きく売り上げを左右する分野です。

技術は、スクール等で学べば自ずとついてきますが、センスは普段の生活や生まれながらの物が大きく影響します。

セルフネイルが得意で友人や家族に評判が良いという方は、ネイルサロンを開くことで、人気ネイリストになれる可能性がありますよ。

また、自宅サロンだけでなく、インターネットで自作のネイルチップを販売することもできます。

公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターのホームページです

趣味や特技を生かした資格を取得するメリット

仕事のための資格取得は、向上心がある人なら、モチベーションを保ちながら勉強を続けることが可能かもしれません。

ですが、多くの人は、資格取得の途中で挫折してしまうことがあります。

その理由は、「資格の勉強が楽しくなかった」ということも多いです。

一方で、趣味や特技に関係する資格であれば、楽しみながら取得できる人が増加します。

資格取得には、ある程度のお金もかかりますが、自分の好きな子地に対してなら、お金をかけても「もったいない」と感じることは少ないようです。

そのため、女性が何か資格を取得しようと考えた時、趣味や特技を生かした資格を取得することがおすすめなのです。

まとめ

いかがでしたか。

女性が、結婚や出産を経た後に、社会復帰をすることはとても大変です。

キャリアをストップさせている間に、社会状況は目まぐるしく変化しており、運よく社会復帰できたとしても、仕事について行けないということにもなりかねません。

ですが、働いていない間に磨いた趣味や特技を仕事として収入に結び付けることで、一度仕事から離れた女性でも、充分収入を得る可能性がでてきます。

趣味や特技を生かすための資格は、自分自身も楽しみながら、キャリアチェンジを可能にしますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »