いつまでもキレイでいたい!体型崩れ対策には運動・食事・睡眠が重要だ!~室内でもできるエア縄跳びも活用しよう~

スポンサーリンク

俺様
今回は、友人の「yasuko」が、体型崩れの解消法を紹介するよ!

yasuko
それでは紹介しますね!

「最近、体型が崩れてきたような気がする・・・」

そんな悩みを持ったことはありませんか?

私が、自分の体型崩れに悩み始めたのは、20代後半の時でした。

それまでは、周りから「痩せの大食い」と言われるくらい、食べても体重には響かなかったのです。

それが、20代も後半に差し掛かると、体質がすっかり変わってしまったようで、今までと同じ量しか食べていないのに、体重が増えるようになりました。

また、背中の贅肉も目立ち始めました。

ある日、何気なく自分の後ろ姿を見たら、ブラジャーから脂肪がはみ出ていたのです。

その時はショックで、その場で呆然としてしまいました。

それ以来、好きだったピッタリとした服も着られなくなりました。

この原因は、新陳代謝の悪さにあります。

誰しも、年齢が上がるにつれ代謝が悪くなり、脂肪が落ちにくくなるのです。

若い頃に、いくら食べても太りにくいのは、代謝が良いからです。

ですから、年齢が上がっても、今までと同じような生活をしていると、どんどん体に脂肪がついてしまいます。

そこで今回は、私が実践した、体型を維持する方法をご紹介します。

1、縄跳びでシェイプアップ

数ある運動のなかで、比較的簡単に行えてカロリー消費も著しい運動の一つに、縄跳びがあります。

縄跳びならお金もかかりませんし、場所もとりません。

100均で売っている縄跳びで十分です。

場所も、近くの公園や家の前で出来るので、簡単ですね。

ただし、やり始めは、かなり筋肉痛で苦しむことになります。

これは、覚悟しておかなければなりません。

私は、最初の1週間は、筋肉痛でうまく歩けないほどでした。

座ったり立ったりする動作がとても辛く、ゆっくりしか行動ができませんでした。

でも、一週間を過ぎたら、びっくりするくらい楽になりました。

また、効果も1カ月という短期間であらわれました。

体重が2.5kg減り、顔回りが痩せました。

一番効果があったのは、太ももです。

びっくりするぐらい、引き締まりました。

背中の贅肉も目立たなくなりました。

他にも、ウォーキングやランニング、ジムに通ったりと、色んな方法があると思いますが、私には縄跳びが一番合っていました。

現在は、室内でもできるエア縄跳びを購入し、継続して引き締めています。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

2、甘いものは買わない、置かない

私は、甘いものが大好きです。

以前は、菓子パンを毎日食べるくらい菓子パン好きでした。

特に蒸しパンが大好きで、三度の食事後には必ず食べていました。

しかし、菓子パンのカロリーは、平均して350~400カロリーはあります。

これは、かなり高カロリーです。

成人女性の一日の摂取カロリーの目安は、1500~2000です。

そうすると、菓子パン一つで、かなりのカロリーを摂取してしまっていることになります。

砂糖には、中毒性があると言われています。

砂糖を摂取すると血糖値が上がり、血糖値が上がると、人は気持ちが良くなり元気になります。

しかし、その気持ち良さは長くは続きません。

急激に上昇した血糖値は、急激に下降します。

下降すると、イライラしたり落ち着きがなくなるのです。

だから、それを防ぐためにまた甘いものを摂取してしまう、という悪循環に陥ってしまいます。

そうならないために、砂糖はできるだけ口にしないようにすることが大切です。

私は、完全に砂糖に依存してしまっていたので、一気に砂糖を絶つのは至難の技でした。

でも、だからと言って「少しだけ」というのは私の体には通用しません。

「一口だけ」と口にしたら最後、一気に全部食べてしまいます。

ですから「辛くても、絶つ時は一気に!」が鉄則です。

あとは、家に絶対甘いものを置かないようにすることです。

不思議なもので、家にストックしていなければ、気持ちも落ち着いてくれます。

気を付けたいのは、すべての糖分を絶つということではありません。

あくまで、白砂糖のみです。

甘いものが食べたくなった時は、フルーツを食べるようにします。

フルーツに含まれる糖分は中毒性がありませんので、安心して食べられます。

あとは、さつまいもをふかしたり、おからでクッキーを作ったり、体に良いものを第一に考えています。

砂糖をやめて変わったのは、肌質です。

くすみや小皺などに悩んでいたのですが、砂糖を絶ったことで肌が明るくなりました。

そして、乾燥がひどかった肌が潤いを取り戻しました。

そんな自分の肌を見て嬉しかったと同時に、砂糖の怖さを目の当たりにしました。

3、睡眠時間をしっかり確保

睡眠は、年齢に関係なくとても大切です。

質の良い睡眠をとることでホルモンバランスが整い、精神面もリラックスします。

私はそれまで、つい夜更かしをしていました。

スマホを遅くまで見ていたり、テレビを観てしまったり。

夜更かしをすると、食べることの大好きな私は口寂しくなり、ついなにか食べてしまいました。

体型維持を意識し始めてから、22時には就寝するようにしています。

布団に入ったら、スマホは一切見ません。

そうすることで、朝までぐっすり眠れるようになりました。

まとめ

いかがでしたか。

以上の3点を守ることで、私は体型を維持できています。

運動・食事・睡眠を整えることで、いつまでも健康的でいられますよ。

世の中では、喫煙者の数は減少傾向にあります。 喫煙所も減っているし、お店や施設では全面禁煙の場所も増えており、喫煙者は肩身の狭い世の中...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »