南米大陸をバックパックひとつで格安に一人旅するバックパッカーのお話 ~リオデジャネイロ、マチュピチュ、ウユニ塩湖~

スポンサーリンク

ざったりーの
今回は、友人の世界旅大好き「ken」が、南米大陸のバックパック旅を紹介するよ!

ken
それでは紹介しますね!

私はこれまで、世界の50以上もの国と地域を訪れてきました。

北は北極圏、南は南極大陸まで行ったことがあります。

もちろん、アジアからヨーロッパ、アフリカなど多くの国々に渡り旅をし、現地で文化や伝統を体験したり、世界遺産の壮大さを感じたり、現地の料理やお酒を堪能したりしてきました。

もちろん、トラブルに巻き込まれたりしたこともありますが、それも踏まえて世界中で様々な経験をして見てきました。

「南米大陸」をバックパックで旅するという選択

旅の手段というのも、様々です。

飛行機での単発旅行から船旅、ホームステイ、そしてバックパックなど多種多様です。

その中でも、私が最も印象に残っているのが、南米大陸を訪れた時です。

日本から最も遠い地域といえる「南米大陸」ということもあり、なかなか想像できない地域をバックパックで旅したことというのが、1番大きな経験をした旅でした。

日本から1番遠いところにあるからこそ、飛行機でも片道2日近い移動時間もかかるし、その分お金もかかります。

飛行機なら、1カ国行くだけで精一杯になってしまうと思うのですが、そこをバックパックという形式をとり、陸路で移動することで「飛行機であれば約2往復分(2カ国分)の金額で、南米を1周できてしまう」と思います。

これは、実際に私が南米バックパックの旅でとった方法です。

ポイントとしては、現地交通チケットもホテルも日本出発時には取らず、「何が起こっても臨機応変に対応できる」という理由から、現地手配をおススメします。

南米などでは、日本よりもユースホステルなど安宿が圧倒的に多いので、見つからないことはそんなにないと思います。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

リオデジャネイロ ⇒ モンテビデオ ⇒ ブエノスアイレス

まず私は、アメリカのニューヨークを経由して、ブラジルのリオデジャネイロに入りました。

片道で14万円ぐらい、時間では乗り継ぎ時間含めて、30時間くらいかかったと思います。

ブラジルのワールドカップがあったり、オリンピックがあったりと、何かと最近注目を集めているブラジルでは、コルコバードのキリスト像を見た後に本場のシュラスコを食べ、街でボールを蹴っているサッカー少年たちと体当たり交流をしたのちに、そのまま国境越えの列車で南下します。

そして、ウルグアイの首都「モンテビデオ」と、アルゼンチンの「ブエノスアイレス」を順に訪れます。

リオデジャネイロからモンテビデオの間は、夜間移動をしたため車中泊、モンテビデオからブエノスアイレスは、それほど時間もかからないので、現地の安い1泊3000円ほどのユースホステルを利用しました。

ブラジルは、ほかの街に行くなら話は別ですが、リオデジャネイロだけであれば、1日あれば十分だと思います。

世界最果ての街「ウシュアイア」 ⇒ 港町「バルパライソ」

そして、ブエノスアイレスの後は、更に南下して「世界最果ての街」であるウシュアイアを訪れました。

ここは、南極に1番近い港町であることから1年中寒く、特別大きな観光地ではないのですが、「ウシュアイアより南に位置する街は存在しない」という理由からも、訪れる意味はあります。

そして引き続き、列車でチリに入ります。

個人的には「バルパライソ」という港町がおススメです。

本場のチリ料理と、世界遺産に登録されている美しい街並みが、おススメです。

天空都市「マチュピチュ」⇒旅人の憧れ「ウユニ塩湖」

そして、隣国ペルーに入ります。

ここでは、標高が高い世界遺産「天空都市」でお馴染みのマチュピチュを目指しますので、首都のリマで1泊をして、必ず身体を休めた方がいいでしょう。

安宿も街中にたくさんあり、即日決められるところばかりです。

そして、今回の旅ではマチュピチュのみ、陸路ではなく空路で行かざるを得ませんでした。

「クスコ」という標高4000mの街まで飛行し、鉱山列車とバスを乗り継ぎ「日本人が1度は見たい」と言われている世界遺産、マチュピチュを見ることができます。

ここは確かに、インカの歴史がわからない私のような人間からでも、その迫力に圧倒されます。

絶対に、見ておくべき場所だと思います。

高山病の危険性もありますので睡眠をよくとり、体調を万全にして向かうのが良いでしょう。

他にも、ペルーには「ナスカの地上絵」もありますので、これまで行ってきた国とは違い、最低3日は滞在が必要でしょう。

南米には、まだ見所があります。

ペルーのリマからバスにのり、隣国ボリビアを目指します。

ここでも、2日ぐらい見た方が良いのですが、ここには「ウユニ塩湖」があります。

ここまできたからには、世界最大の塩の湖は必見です。

世界遺産ではありませんが、世界の旅人の憧れの場所です。

そして、隣国ブラジルのリオデジャネイロから、日本へ帰るというプランです。

その時に、復路便の飛行機代を取るのも良いのですが、もし大枠の旅プランを決めているのであれば、往復チケットだけ先に取ってしまい、そこから旅の中身を現地で手配して進めて行くのも一つの手段です。

まとめ

いかがでしたか。

上記で紹介したプランで旅を進めるのであれば、南米の場合は2週間ぐらいは考えた方がいいでしょう。

しかしいずれにせよ、南米内の移動と言えども飛行機を使うのと列車を使うのでは、だいぶ金額も変わります。

ぜひ、南米バックパックを考えている人には、おすすめしたいです。

あなたは旅行する際、どのようなプランで旅行をするでしょうか。 新幹線や飛行機を使うでしょうか。大半の人は、この二つを旅行の際に使うと思...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »