群馬でおすすめの日帰り温泉教えます!! ~一押しの6温泉はここだ【小野上温泉、桜山温泉、利根の湯、カッパの湯、ばんどうの湯、粕川温泉元気ランド】~

スポンサーリンク

今年の冬は寒いですね。

こんな時には、暖かい温泉がいいんではないでしょうか。

自分は、埼玉の北部に住んでいるのですが、群馬は川を挟んですぐなので、よく日帰り温泉に行きます。

群馬で有名な温泉は草津や万座、四万温泉など多くの温泉地がありますが、問題は雪が結構あるという事なんですね。

スキー目的ではなく、ただ温泉を楽しみたいという人にとっては、チェーンをわざわざつけて、というのがどうしてもネックとなります。

そこでお勧めしたいのが、日帰り温泉です。

群馬には日帰り温泉が結構あって、私は季節問わず楽しんでいます。

そこで、いくつかお勧めの日帰り温泉について、ご紹介出来ればと思っています。

小野上温泉~美人の湯さちのゆ~

群馬の温泉としては、結構目立たない存在ですね。

17号から363号線を走ると、吾妻川ぞいにこの施設はあります。

露天風呂 男性

露天風呂 女性出典:小野上温泉

内風呂はちょっと熱めですが、露天風呂は岩風呂で、丁度いい温度で長くつかっていられます。

泉質が弱アルカリ性で、ナトリウム・カルシウムイオンで美人の湯と言われるくらい、風呂上りはすべすべしています。

非常に女性向けの温泉地だと私は思います。

内風呂 男性

内風呂 女性出典:小野上温泉

駐車場も完備しており、車でも来場しても安心です。

休憩所も広くて、ゆっくりしていられます。

住所:群馬県渋川市村上305-2
料金:410円
営業時間:9時~21時

埼玉県で温泉と聞くと疑問に思いますが、実は結構多いんですよ。 秩父が有名ですが、秩父は温泉というより鉱泉なんですね。 無論そうし...

桜山温泉 絹の里

出典:桜山温泉

ここは温泉というより鉱泉なのですが、近い為によく夜勤明けに行ってました。

料金は700円と若干高いかもしれません。

内風呂も広いのですが、ここの売りはやはり露天風呂でしょう。

名前の由来通り、春になると山に桜が咲きます。

出典:桜山温泉

お湯の温度も丁度いいので、結構長湯してしまう事もあります。

館内は綺麗で夜勤明けの昼間に行くと、結構空いてます。

駐車場も広いので車での来場がいいと思います。

バスとかの公共交通網があまり発達してないので、車がいいと思います。

住所:群馬県藤岡市浄法寺456-5
料金:700円(土日祝は800円)
営業時間:11時~21時(水木休み)

厳しい冬が終わり、暖かくなってきました。 こんな時には、ドライブでもしたい気分となります。 でも、ただドライブというのでは、目的...

太田市 利根の湯

施設内に地元の直売所がある日帰り温泉施設です。

内風呂と露天風呂があり、露天風呂は岩風呂で、腰をかけながら入れる所がありついつい長湯をしてしまいます。

休憩所は広いですが、一般にいう食事を提供してくれるようなものはありません。

出典:太田市社会福祉協議会

お弁当が売っていますが、持参したりしても大丈夫です。

ここは、スタンプが5つ溜まると一回無料となります。

結構、日帰り温泉ではスタンプがあるんですけど、たいていの場合10個です。

それが5回入ると無料になるので、かなりこれを利用した記憶があります。

住所:群馬県太田市備前島町196-1
料金:500円
営業時間:10時~20時(火曜日休み)

春です。温泉シーズンです。 独自の価値観で勝手に決めてしまった、「春は温泉シーズン」という定義。 冬場ですと、雪があって奥地に行...

水沼駅温泉センターカッパの湯

住所:群馬県桐生市黒保根町水沼120−1

料金:600円

ここは水沼駅という、わたらせ渓谷鉄道の中にある、一風変わった温泉施設です。

結構、風呂桶もってきて入りに来るお客さんもいます。お湯は薄い茶褐色で、温泉である事が実感できます。

内風呂は若干熱めですが、露天風呂に入りますと、たまに電車の汽笛も聞こえてきて、他の温泉施設では味わえない楽しみ方がありますね。

泉質も美人の湯と言われるくらいで、肌がすべすべになります。

ここにはもう一つ、カッパの露天風呂というのもあるんですが、一旦でなくてはいけません。どうも、カッパのオブジェがあるらしいのですが、私は普通の方にいつも入ってます。

駅という事もあり、鉄道でのアクセスは無論抜群でしょう。

泊りがけの温泉もいいですが、群馬県や埼玉県には日帰り温泉が結構あります。 私は埼北に住んでましたから、群馬県によく日帰り温泉に行ってま...

ばんどうの湯

住所 : 群馬県渋川市北橘町下箱田605-5

料金:300円

露天風呂に大きな水車が回っている温泉施設で、どちらかというと内風呂からの方が、渋川の街を一望できます。

夜に行ったことがあるのですが、夜景も結構綺麗でした。

内風呂と露天風呂があり、シャンプーや石鹸、そしてお茶も無料で飲めて300円の料金とはかなりリーズナブルな温泉施設です。

また、家族で入りたい人には、個室もあるようです。スタンプもあるので10個たまったら無料になります。

結構、家族ずれのお客さんも多くて、近くの子供と一緒に入る人も多くいます。

粕川温泉元気ランド

住所:群馬県前橋市粕川町月田372-1

料金:510円(午後7時以降は300円になると思います。現在は不明)

平成の合併でここも前橋市に現在はなりましたが、以前は粕川村という地名でした。そこからつけられた温泉施設です。

露天風呂が広くて、内風呂も3つ程あります。お茶も無料で飲めて、スタンプもあります。噂ではざるそばがおいしいらしいです。

ここの温泉は、もともと川の工事で掘っていたところ、たまたま温泉が湧き出たという事らしいです。したがって、ここの施設は川が流れています。

川の上に施設がある、変わった日帰り温泉という事です。

まとめ

群馬には、この他にもお勧めの日帰り温泉が多々あります。

遊園地や映画などもいいんですが、温泉に入ると心も体も暖まります。

温泉は不思議なもんで、風呂嫌いな人でも入るんですよね。

家族の絆を深める意味でも、日帰り温泉を休日に楽しんでは如何でしょうか。

スポンサーリンク
Translate »