お金持ちに一歩近づくための6つの方法 ~見栄、本物、シンプル、見極め、収支、必要最低限がポイント~

スポンサーリンク

節約というのは、誰でも興味があるのではないでしょうか。

どんな人でも、たくさん貯金をした方がいいと思っていますよね。

また、お金持ちの人は、まったく節約をしていないと思っている人も多いですが、実はお金持ちだからこそ、節約をしているのです。

では、お金持ちが実践している、意外とシンプルな節約方法を紹介するので、参考にしてくださいね。

見栄のためにお金を使わないのだ

貧乏だとは思われたくなくて、全身ブランド物を着ている人っていますよね。

実は、お金持ちほど、見栄をはるためにお金を使うことはありません。

なぜなら、お金持ちは感情や暮らしが自分だからです。自分がこういう暮らしをしたいから、こういう生き方をしたいからを考えて、それに必要なものにだけお金を使います。

そのため、誰かにどう見られるかなんて、一切考えません。余分なものにお金を使わないというのが、お金持ちが実践するお金持ちになる方法です。

長く愛用できる質の良いものを選ぶのだ

お金持ちは、物を買うときに「本物」を選びます。

本物とは、質がよく長く愛用できるものです。高いものを一つ買って、それを大事にして長く使うというやり方をしています。

お金がない人ほど安いものを買って、すぐに悪くなってしまうため何度も買いなおす、ということをしがちです。高いものを大事にして長く使う方が、後々の事を考えたら得になるのですよね。

ですので、お金持ちになるためには、手軽に買える安価なものではなくて、高いけど質がよく長く使えるものを選ぶと良いでしょう。

必要な機能しかお金を使わないのだ

物を選ぶときに、様々な機能を持っているものがたくさんありますよね。

もちろん、機能が良いほど値段は高くなります。

例えば、シンプルな腕時計で時計の機能のみで2万円、海の中100メートル以上の気圧防水機能などの多機能腕時計10万円があるとしたら、お金持ちの人は必要最低限の機能がある2万円の腕時計を選びます。

もちろん、多機能でもそれが本当に必要なら買うのですが、使わない機能にお金をかけたりはしません。

今は特に、様々な機能がついた商品がたくさんありますね。もし、物を買うときはその機能は本当に必要か考えてから買う事をおすすめします。

出来るだけお金をかけない工夫をするのだ

お金持ちの人は、様々なことにお金をたくさん使っていると思っている人も、たくさんいますよね。

たしかに、必要なことや自分が好きなことには、惜しみなくお金を使うのが、お金持ちです。

ですが、お金持ちの生活は本当に質素で、意外と節約をした生活をしているのが特徴です。そのため、本当に使いたいことにはお金を使いますが、普段からお金を使いまくっているわけではありません。

使うところと節約するところをしっかりと見極めているため、お金をたくさん持っているのです。

収入と支出が分かっているのだ

お金持ちの人の特徴は、自分の持っているお金を正確に理解している傾向があります。

入ってくるお金と使ったお金を、しっかりと把握できるので、どれくらい貯金が出来ているかもしっかりと把握しています。反対にお金がない人は、収入は分かっていても、いくらお金を使っているか把握していないことが多いのが現実です。

お金を把握するには、家計簿をかかなければいけないと思っているかもしれませんが、必ずしもそうではありません。家計簿は、ただつけているだけでは意味がないです。

出て行くお金を把握するためには、何にいくら使っているか知っておく必要があります。

大金を持ち歩かないのだ

お金持ちは、お財布にたくさんお金が入っていると思っていませんか?

実は、お金持ちは必要最小限のお金しかもっていないことが多いです。

また、お店に行く前は必ず買い物リストを用意して、リストにないものは買わないというルールを厳守しています。このような事をすることで、ムダにお金を使う事を防いでいるのです。

もし、お金をすぐに使ってしまうという人は、必要最低限のお金を持ち歩かない事と、必要なものをメモして、それ以外のものは買わないようにすることが大切です。

まとめ

このように、お金持ちが実践している節約方法を紹介しました。

お金持ちが節約をするなんて、意外と思った人もいるのではないでしょうか。

いくらたくさん稼ぐことが出来ても、その分使ってしまったら、お金持ちになることは出来ませんね。お金がたくさんある人は、それなりの理由が必ずあります。

収入が多いことが、必ずしもお金持ちというわけではないので、それをしっかりと把握しておきましょう。逆に、収入が特別多くなくても、お金をたくさん持つことは可能なので、これらの節約を実践して、貯金をたくさん出来るようにしましょうね。

もし、節約に興味があるなら、お金持ちがどうやって節約しているかを知って参考にすることをおすすめします。そしてムダにお金を使っていると思ったら、どんな無駄があるのかを考えて、無駄遣いをしないようにしてくださいね。

これらの事を参考にすれば、お金持ちに一歩近づくことができるかもしれません。

スポンサーリンク
Translate »