【面白い】音声のみで楽しむドラマ「ドラマCD」おすすめ5選 ~文豪ストレイドックス/銀魂/薄桜鬼/黒執事/Free!~

スポンサーリンク

耳だけでドラマを聴ける「ドラマCD」。

ラジオ感覚で聞けてとてもお手軽でありながら、聴き終わった後は満足感に包まれます。

そこで今回は、そんな数あるドラマCDの中から、独断と偏見で選び抜いたベスト5をご紹介します。

異能アクションバトル漫画「文豪ストレイドックス」

現代横浜を舞台に、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪たちが繰り広げる異能アクションバトル漫画である「文豪ストレイドックス」。

文豪ストレイドッグスのドラマCDは、原作小説やアニメとは一味違った魅力を持っています。

まず、キャスト陣の演技が素晴らしいです。

豪華声優陣が個性豊かな文豪たちの声を演じ、キャラクターに命を吹き込んでいます。

彼らの独特なトーンや表現力によって、文豪たちの個性が一層引き立ちます。

また、ドラマCDではストーリーも展開されます。

原作やアニメでは描かれなかったエピソードや、キャラクターの掘り下げが行われることがあります。

これによって、より深く文豪たちの世界に没入することができます。

さらに、音響効果やBGMの使用も魅力の一つ。

シーンごとに適切な音響効果が使われ、臨場感を高めます。

BGMも物語の雰囲気に合わせて選ばれ、ドラマCDならではのサウンドトラックが楽しめます。

ドラマCDは、声優の演技力や音響効果、ストーリー展開などを通じて、原作やアニメでは味わえない新たな文豪ストレイドッグスの魅力を提供しています。

ファンにとっては、キャラクターたちの会話や心情、物語の一部をより身近に感じることができる貴重な作品と言えるでしょう。

出典:FRONTIERWORKS

ドラマCD「文豪シリーズ」特設サイトです。

江戸が舞台のSF時代劇コメディ「銀魂」

宇宙人が来襲した江戸を舞台にしたSF時代劇コメディである「銀魂」。

その銀魂も、ドラマCDをたくさん出しています。

シーズンごとにたくさん話数もあるので、いろいろ聞いてお気に入りのエピソードを見つけてみてください。

声を聞くだけで「あ、銀さんだ!」となりますし、頭の中に絵が浮かぶようで、とても聞きやすいです。

ドラマCDでは原作では描かれなかったエピソードや、オリジナルストーリーが展開されることもあります。

これによって、原作ファンでも新たな楽しみが広がります。

さらに、キャラクターたちの掛け合いやコミカルな場面が存分に楽しめる点も魅力で、ドラマCDならではの声の演技や音響効果によって、銀魂の笑いや感動を体感することができます。

出典:Rikkan

アニプレックス運営「銀魂」Blu-ray&DVD/CD情報公式サイト
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」

「オトメイト」を代表する女性向け恋愛アドベンチャーゲームの「薄桜鬼」。

“新選組”をモチーフとしながらも、鬼や吸血鬼などのファンタジー要素を巧みに組み込み、多くの女性ファンに支持されています。

薄桜鬼は、人気のあるゲームやアニメ作品であり、ドラマCDもその魅力を存分に楽しむことができます。

まず、キャスト陣の演技が素晴らしいです。

主要キャラクターを演じる声優陣が、各々の個性を生かした演技を披露。

彼らの声によって、薄桜鬼の世界が一層深まります。

ドラマCDでは、原作やアニメでは描かれなかったエピソードやキャラクターの掘り下げが行われています。

これによって、物語の裏側やキャラクターたちの内面に迫ることができます。

また、ドラマCD独自のストーリー展開やオリジナルエピソードも楽しめるため、原作ファンにとっては新たな情報やエンターテイメントが提供されます。

薄桜鬼のドラマCDは、原作やアニメに登場するキャラクターたちの魅力や物語の奥深さを音声で楽しむことができる作品。

ファンにとっては、キャラクターたちの会話や心情、物語の一部をより身近に感じることができるでしょう。

出典:merrymerrymarie

オトメイトより発売のゲームソフト「薄桜鬼」の総合サイトです。

ミステリー仕立てのダークファンタジー「黒執事」

イギリスを舞台に、裏社会の汚れ仕事を請け負う名門貴族と、その家に仕える実は悪魔である執事の活躍を描くミステリー仕立てのダークファンタジー。

主人公はセバスチャン・ミカエリスという執事。

世界観がしっかりしている「黒執事」。

とても優雅で、お屋敷の中に自分も招待されたかのような気分になることができます。

黒執事のドラマCDは、原作の魅力を音声で楽しむことができる貴重な作品です。

原作とアニメの両方で今まで明らかになっていなかったシエルとラウの出会いの物語を、脚本書き下ろしの完全オリジナル話で収録。

さらにセバスチャンとグレルの執事ボイスも収録していて、ファントムハイヴ流の華麗なるおもてなしを満喫できます。

キャラクターたちの会話や心情、物語の一部をより身近に感じることができるでしょう。

出典:sakura2594

2024年4月放送決定!制作はCloverWorksが担当。全世界シリーズ累計3,500万部を超え、その美しく緻密に描かれた世界観と多彩なキャラクターで世界中のファンを魅了し続ける『黒執事』がアニメ化6作目となる新シリーズの制作が決定。

美少年ぞろいの水泳と青春と絆の物語「Free!」

小学生のスイミングクラブでの優勝以降水泳から遠ざかっていた主人公たちが、高校在学中に設立した男子水泳部での日々を描いた、躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語で、アニメでも人気の作品の「Free!」。

作品中で描ききれなかった様々なエピソードが満載で、本編に沿ったシナリオでありつつも、
本編内では見られないキャラクターの一面を描いています。

キャラクターが大勢いるので、とても賑やかで可愛らしく、面白い話が多いのが特徴的なので、明るい気持ちになれます。

とてもおススメです。

出典:Hoa Đàm

『Free! Series Portal Site』Free!シリーズの最新情報をお届けします!

まとめ

いかがでしたか。

以上が、勝手に選んだおススメのドラマCDです。

どの作品も魅力的で、面白く、素晴らしいのでぜひ聞いてみてくださいね。

2021年夏アニメも、暑い日々を盛り上げる魅力的なタイトルが揃っています。 今回は「これは観ておいた方が良い!」と感じる注目アニメを5...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »