【ある日突然異世界に!】オススメ「異世界転生・転移・召喚系アニメ」5選 ~まおリト、無職転生、リゼロ、このすば、オーバーロード~

スポンサーリンク

目は開くとそこは・・・!?

どこにでもいる一般人の主人公が、いきなり見知らぬ異世界に召還され、なんだかんだで大活躍しちゃうという「異世界転生・転移・召喚系アニメ」ジャンルがブームになっています。

そこで今回は、オススメ「異世界転生・転移・召喚系アニメ」ベスト5をご紹介します。

見た目は魔王、中身は一般人の勘違い系ファンタジー「魔王様、リトライ!」

いわゆる主人公無双系の異世界転生アニメで、略称は「まおリト」。

ゲームの開発・運営をしていた大野晶は死亡し、気づけば運営していたゲームのキャラクター「九内伯斗」となり、見知らぬ異世界を冒険するという内容。

本作品のお勧め理由は、主人公無双と勘違いの面白さの二点です。

九内伯斗は、ゲームでは「暴虐の魔王」と呼ばれる程の圧倒的な力の持ち主。

転生後は、色々な制約があって能力をフルに使えないものの、それでも圧倒的な力をみせつけて無双。

この活躍っぷりには、スカっとします。

次に勘違いの面白さですが、九内伯斗は暴虐の魔王と言われるだけあり、何もしていなくとも他者を威圧してしまうだけでの迫力があります。

そして、常人離れした力を見せつけることで「この人は凄い!」と周囲の人は勘違いしていきます。

特に、配下として呼び出された田原勇と桐野悠は、九内伯斗が底知れぬ叡智を持っていると信じて疑いません。

しかし、中身はただの一般人の大野晶。

本人の意図とは関係なく、周囲から勘違いされていく所が面白いです。

出典:魔王様、リトライ!公式

見た目は魔王、中身は一般人の勘違い系ファンタジー!『魔王様、リトライ!』TVアニメ放送中!

「人生やり直し」ファンタジー「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」

無職ニートで引きこもりだった中年男性が死亡し、ルーデウス・グレイラットという名の赤子に異世界転生してしまうというお話で、略称は「無職転生」。

ルーデウスは、前世の無職だったという記憶を持っており「今世では同じ失敗はしない!」と頑張る姿を描いています。

この作品の面白い点は「前世と同じ過ちを繰り返さない!」と頑張る姿と、ちょっとエッチなところ。

赤子の時から前世の記憶があり、成人レベルの頭脳を持っているわけです。

しかも「今世では失敗しない!」と意欲的に魔法や剣術に励みますし、気づけば神童扱いに。

引きこもりだったというトラウマと戦いつつ頑張る姿は、カッコ良かったです。

そして、エッチな要素を取り入れ、笑いにしてますね。

ルーデウスは子供とはいえ、前世の記憶があるが故に、エッチへの好奇心も残っているんです。

師匠であるロキシーの下着を盗み、それがバレて怒られたり。

また奉って大事にする姿には、笑わせてもらいました。

出典:TOHO animation チャンネル

毎週日曜放送中!"なろう系小説" "異世界転生系ラノベ"のパイオニア『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がついにTVアニメ化! 34歳無職クズ男が剣と魔法の異世界に転生し、過去の記憶と後悔を糧に成長し大冒険を繰り広げる一大ファンタジー!

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

死して時間を巻き戻す“死に戻り”の力を手にした「Re:ゼロから始める異世界生活」

引きこもり高校生ナツキ・スバルが深夜コンビニへ出掛けたら、何故か異世界に飛ばされていたという異世界転移系アニメで、略称は「リゼロ」。

本作品の見どころは、”死に戻り”スキルですね。

残念ながら、スバルは異世界に転移したというだけで、身体能力は一高校生。

魔法や剣術等の才能はなく、最弱クラスのキャラクター。

しかし、そんなスバルにも”死に戻り”というスキルが授けられていました。

それは、死亡すると過去にリスタートするというもの。

しかし、リスタート地点は自分で決められませんし、死に戻りスキルの事を他者に話そうとすると死にそうになります。

こうしてスバルは、殺される度に「殺されない為にはどうすればいいか?」と四苦八苦しながら正解と思われるルートを探していきます。

結構エグいシーンもあるので「きつめのシーンがあっても大丈夫!」という方にお勧めです。

出典:KADOKAWAanime

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season Blu-ray&DVD発売中!

平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフ「この素晴らしい世界に祝福を!」

引きこもり高校生だった佐藤和馬は、幼女を助けようとして無駄死にし、異世界転生をする事になるお話で、略称は「このすば」。

転生時には、任意のチートスキルやアイテムを授けてもらえたのですが、カズマが選んだのは対応してくれていた女神アクア。

しかし、アクアは異世界へ降り立つ際に著しく能力を制限されており、アクアというお荷物を連れながら異世界を冒険するという内容。

本作の面白い点は、エッチ+コメディタッチな異世界転生作品という点。

例えば、カズマは盗賊スキルの”スティール”を覚え、教えてくれていた女性に使います。

すると、盗んだのは女性キャラの下着でした。

カズマは、謝るどころか「家宝する」と悪びれる事なく言い張るところが、面白いです。

出典:KADOKAWAanime

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

圧倒的人気を誇る最凶ダークファンタジー「オーバーロード」

主人公はDMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)をプレイしており、サービス期間終了と共に異世界へ転移。

何故か、プレイしていたキャラクター・モモン(種族はアンデッドのオーバロード)のままで。

幸い転移時にNPC達は知性を持っており、モモンに絶対の忠誠を誓っています。

配下のNPC達と共に、異世界を探索・冒険するという内容の作品です。

本作の見どころは、主人公無双とクスリと笑ってしまうブラックジョークが多い点です。

まず、主人公無双ですが、モモンを含むゲームキャラクターは、転生前のステータスと同じ状態で転移しました。

これにより、モモンは最初からlv100のオーバーロード。

なのに、転移後の世界はlv30~40で英雄クラスが頂点。

lv差が10もあれば、力関係を覆す事は難しいというゲームバランスなのに、これだけの差が開いているんです。

本気を出していなくとも無双状態に。

この圧倒的強さが爽快です。

次に、ブラックジョークですけど、理解出来るとニヤリとしてしまう点が多いんです。

例えば、知性の芽生えたNPCの存在すら、その対象。

転移前にプレイしていたゲームは過疎がすすみ、モモンの所属するアインズ・ウル・ゴウンというギルドでログインしているのは、モモンだけという寂しい状況でした。

しかし、転移した結果NPCに知性が生まれ、皮肉にもゲーム最盛期のような楽しさをモモンは味わえています。

また、NPC達は作ってくれたモモンを、神のごとき存在だと崇めています。

しかし、モモンの中身はただのゲーマー。

このすれ違いによって、クスリと笑ってしまうブラックジョークが生まれたりも。

出典:mediafactory

1,000万pvを超える大人気web小説が待望のTVアニメ化決定!映像化不可能とも言われる重厚な世界観の最凶ダークファンタジーが、圧倒的なスケール感とともに描き出される!

まとめ

いかがでしたか。

今回は、異世界転生・転移系アニメで、オススメの五作品を紹介させていただきました。

このジャンルは、確立されたばかりとは思えぬ程、様々な作品がありますし、これを機会に興味を持っていただければ幸いです。

公開中の劇場版の映画が、日本の歴代興行収入記録を更新したことでも話題の「鬼滅の刃」ですが、 「そんなニュースはよく見聞きするものの、一...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »