【2021年夏アニメ】注目5選 ~魔法科高校の優等生、マギアレコード、月が導く異世界道中、出会って5秒でバトル、カノジョも彼女~

スポンサーリンク

2021年夏アニメも、暑い日々を盛り上げる魅力的なタイトルが揃っています。

今回は「これは観ておいた方が良い!」と感じる注目アニメを5つ、ご紹介していきますね。

魔法科高校の劣等生のスピンオフ「魔法科高校の優等生」

いわゆる魔法科シリーズの最新アニメです。

元となるのは「魔法科高校の劣等生」で、本作はそのスピンオフとなっています。

魔法科シリーズは、他にもスピンオフ作品がありますけど、本作はメインとなる「魔法科高校の劣等生」と密接な関係を持っているのが特徴です。

実は、時系列が同じなんです「魔法科高校の劣等生」と。

どういう事かといいますと「魔法科高校の劣等生」は司波達也が主人公の作品であり、司波達也視点で物語は進んでいきます。

この「魔法科高校の優等生」は、司波達也の妹・司波深雪が主人公。

そう、妹視点で物語は進んでいきます。

いわば「魔法科高校の劣等生」では語られなかった舞台裏を、妹視点で観るという形。

これによって「魔法科高校の劣等生」の世界が深堀され、魔法科シリーズに深く入っていけます。

司波達也視点だと語られなかった部分があるだけでなく、本作初登場となるライバルキャラの出現も。

「魔法科高校の劣等生」を好きな方はもちろん、「初めて観る!」という方でも楽しめる内容となっています。

出典:アニプレックス YouTube チャンネル

お兄様、今度は深雪が主役です”「魔法科高校の優等生」7月3日(土)より各局にて放送開始!

スピンオフ続編「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」

2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフを描く、スマートフォンゲームを原作としたTVアニメの続編で、略称は「マギアレコード(2)」。

「魔法少女まどか☆マギカ」といえば、魔法少女の真実を解き明かした問題作。

そのスピンオフ作品が、こちらです。

魔法少女の未来は不幸なものであり、その事実を知って愕然としたファンも多いと思います。

この外伝ではその部分を深堀。

魔法少女達が不幸にならない為の組織が現れます。

主人公は、本作とは違う「環いろは」や「七海やちよ」なのですが、本作の主要キャラクター達も登場。

この2ndシーズンでは、本作の主人公「鹿目まどか」や「美樹さやか」も出演。

何よりビックリなのは、本作で最強を誇っていた「暁美ほむら」が最弱キャラとなった点でしょう。

本作とは、明らかに時間軸が異なっている世界。

一体どのような展開となるのか、目が離せません。

出典:アニプレックス YouTube チャンネル

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

見捨てられた男の異世界世直しファンタジー「月が導く異世界道中」

本作は、いわゆる異世界転移系アニメで、略称は「ツキミチ」。

こういった異世界転移系だと、主人公がチート能力を授かるのは、よくあるパターン。

しかし、本作の主人公・深澄真が女神から授けられたのは、呪いともとれる悲惨なスキル。

魔族や亜人種達との会話は出来るものの、人間の言葉を喋れなくなるというものでした。

しかも「ブサイクだからお前はいらない!」と言われ、辺境の荒野に捨てられてしまいます。

あまりの悲惨さに、地球の神・月読が能力を授けてくれるのですけど、しょせんは地球の神。

異世界に転移してしまった深澄真に、それ程強いスキルは授けられません。

これでどうやって生きていくの?という状況から這い上がっていく所が、面白いです。

出典:MBS(毎日放送)

神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー第二幕、TVアニメ『月が導く異世界道中 第二幕』2024年1月から連続2クールで放送決定!

未だかつてない新世代能力バトル「出会って5秒でバトル」

本作は、いわゆるデスゲーム系作品で、略称は「出会5」。

主人公は、ゲーム好きの高校生・白柳啓。

通学中に暴漢から襲われ、逃げながら作戦を練ってなんとか撃退するのですが、突如現れた少女によって殺されます。

この少女によって生き返させられますが、その代わりデスゲームに強制参加させられました。

ただ、特殊能力を授けられています。

これは白柳啓だけでなく、他の人達もそれぞれ異なった能力を授けられました。

身体能力が5倍になるというスキルをもらった少女もいれば、2秒間無敵になる能力をもらった者も。

このように、実戦向きのスキルをもらった者もいますが、白柳啓がもらったのは「相手があなたの能力だと思った能力」という使い勝手の微妙なものでした。

この扱いづらいスキルで、白柳啓はどうやってデスゲームを勝ち進んでいくのかが見物です。

出典:SHOPRO

抗え、この不条理に――。小学館「マンガワン」で大人気連載中の出会って5秒でバトルがついにTVアニメ化!

ネオスタンダードラブコメ「カノジョも彼女」

本作は、二股をコミカルに描いた作品で、連載開始からわずか8ヶ月という異例のスピードでのアニメ化は「週刊少年マガジン」史上最速。

複雑なストーリーはなく、一話完結系のギャグラブコメアニメとなっているので、気軽に観られるのが特徴ですね。

主人公は、ごく普通の高校生・向井直也。

隣家に住む幼馴染の佐木咲を慕っており、関係も良好。

咲の方も、直也の事を好きという両想い同士で、直也と交際する事に。

すると、そんな直也に告白してくる女子生徒がいました。

女子生徒の名前は水瀬渚。

直也に一目惚れしてしまい、学校へ来ずに、ずっと恋人となる為に修行をしていました。

その渚の心に打たれた直也は、渚とも付き合いたいと考え、咲に「二股してもいい?」と許可をもらいにいきました。

直也の強いアプローチと、咲自身が渚を気に入ってしまったので、二股関係は成立。

しかし「直也に二股されてるんだよね~」とクラスメートに言う事は出来ません。

そういった事から問題が起こったり、二股ならではのトラブルが三人を襲います。

その度に、ギャグタッチで解決していく姿が面白いです。

他作品と違い、ライト感覚で観られるので、息抜きにピッタリという感じですね。

出典:NBCUniversal Anime/Music

まさかの2股から始まるネオスタンダードラブコメTVアニメ Season 2、10月開幕!恋の舞台は花火大会、キャンプ、そして沖縄へ新キャラも登場、ますます盛り上がる「カノかの」の夏が始まる――!!

まとめ

いかがでしたか。

以上が、2021年の夏アニメで注目して欲しい5作品でした。

「アニメでも観ようかな~」と思った方は、参考にしてみてくださいね。

目は開くとそこは・・・!? どこにでもいる一般人の主人公が、いきなり見知らぬ異世界に召還され、なんだかんだで大活躍しちゃうという「異世...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »