【ちょうこう にじゅういち ガッター?】新潟県ご当地ヒーロー「超耕21ガッター」とは!? ~新潟の食を!文化を!自然を守れ!愛をコメたヒーローはトキを越えてやってくる!~

スポンサーリンク

みなさんは、新潟県が生んだ偉大なローカルヒーローをご存知ですか。

その名は「超耕21ガッター」

読み方は「ちょうこうにじゅういちガッター」

新潟県のオリジナルヒーローを作ろうということで、株式会社クラビスの浅川進氏が企画を立てました。

そこから、秋田県の「超人ネイガー」を作った「F2-zone」の海老名保氏に製作を依頼し、2009年の7月に新潟市と長岡市の2ヵ所でデビューを果たしました。

時空を超えたストーリー展開

近未来の2050年は、いろいろな害虫が増えた状態となっていました。

そこで、害虫の駆除と農業の効率化のため、農業安全管理局(ASM)は、新プロジェクトを立ち上げました。

何度も実験を繰り返した結果、農業強化型スーツが完成し、それは「超耕(ちょうこう)システム21型」スーツと名前が付けられました。

しかし、実用化が目の前まで来たというときに、宇宙から「ショッタリアン帝国」がやって来て、新潟のコメを食い荒らすために暴れ始めたのです。

そこで、主人公であるエイチ・ゴウが「超耕システム21型」スーツで「超耕21ガッター」となり、ショッタリアン帝国の怪人たちを蹴散らしました。

しかし、ショッタリアン帝国は、それでもコメを食い荒らそうと、タイムマシーンを使って現代にタイムスリップしたのです。

それを追って、エイチ・ゴウも現代にタイムスリップすることになりました。

出典:超耕21ガッター運営事務局

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

バラエティーに富んだキャラクター

正義のヒーロー「超耕21ガッター」

主人公であるエイチ・ゴウが変身した姿です。

エイチ・ゴウは、心から新潟とコメを愛する青年でしたが、農業安全管理局(ASM)から未来型農業開発スーツ「超耕システム21型」を託されたことで、「超耕21ガッター」となってショッタリアン帝国と戦うことになりました。

返信する際のかけ声は「超耕」です。

必殺技には、以下のようなものがあります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

一つ目は、「ガッター・カッター」。

一分間に、21ヘクタールの草を刈れる柿の種型の鎌です。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

二つ目は、「コンバインレガース・二条蹴り」。

足を保護しているコンバイン型のレガースを駆使した、2連続の回し蹴りです。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

三つ目は、「おにぎりにぎにぎライスボール・クラッシュ」。

エネルギーを右手に集めておにぎりのようにして、パンチを放つという技です。

連続で放つ場合は「大盛り」、さらに連続で放つ場合は「特盛り」となります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

四つ目は、「豊作祈願・田植ぇ~ブ(たううぇーぶ)」。

田植えの姿勢から、地面を伝ってエネルギーを放ち、敵を粉砕するという技です。

帝国のかしら「ツターンカメムシ」

ショッタリアン帝国の首領です。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

2050年の新潟のコメを食い荒らすためにやって来ましたが、ガッターに阻止されたことで2009年にタイムスリップしました。

硬い鎧を持っており、鉄壁の守備を誇っています。

必殺技には、以下のようなものがあります。

一つ目は「ファイヤー・ホウヒー」。

おならに火打石で火を点け、火炎放射器のように炎を放つという技です。

二つ目は「にぎりっぺ 」。

これは名前のとおりで、非常に臭いおならをかがせて、人間を気絶させます。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

帝国のエイリアン「ザリガニータ」

ショッタリアン帝国のエイリアンで、ものを切り刻むことが大好きです。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

ハサミは取り外し式となっており、高い攻撃力と運動能力を持っています。

必殺技には、以下のようなものがあります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

一つ目は「空中三回切り」。

体を回しつつ、相手をハサミで切りつけるという技です。

強化された「空中三回切りレボリューション」という技もあります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

二つ目は「コークスクリューはさみ突き」。

きりもみ回転しながら、ハサミで相手を突くという技です。

帝国の戦闘員「モゾコキムシ」

ショッタリアン帝国の戦闘員で、モゾモゾしている姿が特徴です。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

出典:超耕21ガッター運営事務局

テレビ放映もされ地元で大人気

地元テレビで放映もされており、第1作目が2010年、第2作目が2011年となっています。
主人公のエイチ・ゴウ役は、新潟県出身のアコースティックデュオ「ひなた」のメンバーである「たかのり」です。「ひなた」は、オープニング曲「超耕21ガッター」も担当しています。
エンディング曲「ガッター!ガッター!ガッター!」は、新潟県ご当地アイドル「Negicco」が担当 しています。

その後、何度かレギュラー放送版が作成され、DVDもリリースされています。

生まれ育った街の未来の為、子どもたちの夢の為。そこに住む人々とのつながりを「音楽」を通じて、いろんな人とのご縁を結びたい。 「アルビレックス」の応援番組の「とことんアルビ」主題歌、「関屋自動車学校」CMソング、「超耕21ガッター」主題歌、「岡南小学校 校歌制作」、「日本海夕日コンサート30周年記念歌「約束の場所」等数...
Negicco Official Home Page

まとめ

いかがでしたか。

「超耕21ガッター」は、新潟県のローカルヒーローではありますが、YouTubeに上げられたプロモーションムービーは1万回以上再生されており、クッキーやフィギュアなどグッズも幅広く展開しているなど、今後も人気が広がると予想されるヒーローです。

アマゾンプライムビデオにて好評配信中の恋愛リアルドキュメンタリー番組。 それが「バチェラー・ジャパン」です。 2018年...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »