【ちょうこう にじゅういち ガッター?】新潟県ご当地ヒーロー「超耕21ガッター」とは!? ~新潟の食を!文化を!自然を守れ!愛をコメたヒーローはトキを越えてやってくる!~

スポンサーリンク

みなさんは、新潟県が生んだ偉大なローカルヒーローをご存知ですか。

その名は「超耕21ガッター」

読み方は「ちょうこうにじゅういちガッター」

新潟県のオリジナルヒーローを作ろうということで、株式会社クラビスの浅川進氏が企画を立てました。

そこから、秋田県の「超人ネイガー」を作った「F2-zone」の海老名保氏に製作を依頼し、2009年の7月に新潟市と長岡市の2ヵ所でデビューを果たしました。

時空を超えたストーリー展開

近未来の2050年は、いろいろな害虫が増えた状態となっていました。

そこで、害虫の駆除と農業の効率化のため、農業安全管理局(ASM)は、新プロジェクトを立ち上げました。

何度も実験を繰り返した結果、農業強化型スーツが完成し、それは「超耕(ちょうこう)システム21型」スーツと名前が付けられました。

しかし、実用化が目の前まで来たというときに、宇宙から「ショッタリアン帝国」がやって来て、新潟のコメを食い荒らすために暴れ始めたのです。

そこで、主人公であるエイチ・ゴウが「超耕システム21型」スーツで「超耕21ガッター」となり、ショッタリアン帝国の怪人たちを蹴散らしました。

しかし、ショッタリアン帝国は、それでもコメを食い荒らそうと、タイムマシーンを使って現代にタイムスリップしたのです。

それを追って、エイチ・ゴウも現代にタイムスリップすることになりました。

出典:超耕21ガッター運営事務局

バラエティーに富んだキャラクター

正義のヒーロー「超耕21ガッター」

主人公であるエイチ・ゴウが変身した姿です。

エイチ・ゴウは、心から新潟とコメを愛する青年でしたが、農業安全管理局(ASM)から未来型農業開発スーツ「超耕システム21型」を託されたことで、「超耕21ガッター」となってショッタリアン帝国と戦うことになりました。

返信する際のかけ声は「超耕」です。

必殺技には、以下のようなものがあります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

一つ目は、「ガッター・カッター」。

一分間に、21ヘクタールの草を刈れる柿の種型の鎌です。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

二つ目は、「コンバインレガース・二条蹴り」。

足を保護しているコンバイン型のレガースを駆使した、2連続の回し蹴りです。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

三つ目は、「おにぎりにぎにぎライスボール・クラッシュ」。

エネルギーを右手に集めておにぎりのようにして、パンチを放つという技です。

連続で放つ場合は「大盛り」、さらに連続で放つ場合は「特盛り」となります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

四つ目は、「豊作祈願・田植ぇ~ブ(たううぇーぶ)」。

田植えの姿勢から、地面を伝ってエネルギーを放ち、敵を粉砕するという技です。

帝国のかしら「ツターンカメムシ」

ショッタリアン帝国の首領です。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

2050年の新潟のコメを食い荒らすためにやって来ましたが、ガッターに阻止されたことで2009年にタイムスリップしました。

硬い鎧を持っており、鉄壁の守備を誇っています。

必殺技には、以下のようなものがあります。

一つ目は「ファイヤー・ホウヒー」。

おならに火打石で火を点け、火炎放射器のように炎を放つという技です。

二つ目は「にぎりっぺ 」。

これは名前のとおりで、非常に臭いおならをかがせて、人間を気絶させます。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

帝国のエイリアン「ザリガニータ」

ショッタリアン帝国のエイリアンで、ものを切り刻むことが大好きです。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

ハサミは取り外し式となっており、高い攻撃力と運動能力を持っています。

必殺技には、以下のようなものがあります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

一つ目は「空中三回切り」。

体を回しつつ、相手をハサミで切りつけるという技です。

強化された「空中三回切りレボリューション」という技もあります。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

二つ目は「コークスクリューはさみ突き」。

きりもみ回転しながら、ハサミで相手を突くという技です。

帝国の戦闘員「モゾコキムシ」

ショッタリアン帝国の戦闘員で、モゾモゾしている姿が特徴です。

出典:超耕21ガッターオフィシャルサイト

出典:超耕21ガッター運営事務局

テレビ放映もされ地元で大人気

地元テレビで放映もされており、第1作目が2010年、第2作目が2011年となっています。
主人公のエイチ・ゴウ役は、新潟県出身のアコースティックデュオ「ひなた」のメンバーである「たかのり」です。「ひなた」は、オープニング曲「超耕21ガッター」も担当しています。
エンディング曲「ガッター!ガッター!ガッター!」は、新潟県ご当地アイドル「Negicco」が担当 しています。

その後、何度かレギュラー放送版が作成され、DVDもリリースされています。

1999年リーダー「たかのり」サブリーダー「ぴろん」による従弟同士がアコースティックデュオ「ひなた」を結成。ご当地ヒーロー「超耕21ガッター」の主題歌や主人公を演じる。 新潟から全国を拠点に勢力的に活動するミュージシャンです。
Negicco Official Home Page

まとめ

いかがでしたか。

「超耕21ガッター」は、新潟県のローカルヒーローではありますが、YouTubeに上げられたプロモーションムービーは1万回以上再生されており、クッキーやフィギュアなどグッズも幅広く展開しているなど、今後も人気が広がると予想されるヒーローです。

  ≫ガッターのテーマ曲 ひなたが唄うガッターのオープニングテーマ曲 もっと強くなりたい 風にも負けない稲穂み…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »