「Mr.Children」秋に聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~くるみ/足音 〜Be Strong/口笛/旅立ちの唄/花 -Memento-Mori-~ 日本を代表する超実力派4人組ロックバンド「ミスチル」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

日本のロック界では今やレジェンド的存在となった4人組ロックバンド「Mr.Children」。

「ミスチル」の愛称で親しまれる彼らは、これまでに数多くの受賞やオリコンランクインを記録。

そして、2022年には3年ぶりにツアーライブを開催し、「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」の名のもと新たな一歩を歩み始めました。

食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋。

秋は、美しい音楽がとっても似合う季節です。

そこで今回は、独断と偏見で選んだ「Mr.Childrenの秋に聴きたい曲」を5つをご紹介します。

これから「来る未来(くるみらい)」へのメッセージソング「くるみ」

2003年に発売された、25枚目のシングルです。

「ねぇ くるみ」という優しい語りかけで始まる暖かく優しいフォーキーチューンなナンバーで、これから「来る未来(くるみらい)」に「くるみ」という意味を込めて綴られたメッセージソングです。

楽曲だけでなく「Mr.ADULTS」という架空のおじさんバンドが出演するMVもとても話題となりました。

静かに自分の心と内界に目を向け、過去の失敗や傷つきを受け入れ、それでも人とのつながりを求め、自分を表現しながら生きていく大人の姿を、暖かく優しく表現しています。

じっくりと聞き入る秋に「くるみ」はピッタリです。

少し寂しいというか切ない気持ちにもなるメロディですが、桜井さんの歌声に癒されます。

ちょっと語り口調なのがこの曲の特徴で、自分に語ってくれてるように聴こえてきます。

じっくり、そしてしっとりしたい人には、オススメです。

出典:Mr.Children Official Channel

フジ系ドラマ・東宝系配給映画「信長協奏曲」主題歌「足音 〜Be Strong」

2014年にリリースされた35枚目のシングルで、フジ系ドラマ・東宝系配給映画「信長協奏曲」主題歌でした。

このドラマは、主人公のサブローと本物の織田信長を一人二役で演じる小栗旬を始め、柴咲コウ、向井理、山田孝之、藤ヶ谷太輔など「フジテレビドラマ史上、最も豪華」と言っても過言ではないほどの強力なキャスト陣が揃っており、これまでの時代劇の既成概念を覆す「ポップでスタイリッシュな時代劇」でした。

ストリングスが美しいこのナンバー。

一歩一歩前に進んでいくということは自分らしく強くあるということ。

そんな前向きな気持ちにさせてくれるミスチルからの人生の応援歌とも呼べる作品です。

この曲は、元気をくれるというか、また明日も頑張ろうという気にさせてくれ、桜井さんの歌声に酔いしれることが出来る楽曲のひとつです。

この曲は、歌詞もすごくステキなので、歌詞をじっくり読むのもオススメですね。

出典:Mr.Children Official Channel

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

数ある代表曲に匹敵するくらいの名曲「口笛」

2000年1月にリリースされた18枚目のシングルで、ポップであたたかなラブソングです。

歌声に聞き惚れること間違いなしのナンバー。

ファンからも人気の曲で「会員が最もライブで聴きたい曲」では、1位に選出。

夕方、口笛を聴きながら歩いて見てください。

とてつもなく心にしみますよ。

曲全体から、寒い時期の澄んだ空気感とか、恋をしている時のささやかな幸福感が滲み出ている感じがして、ついつい何度も何度も繰り返し聴いてしまいます。

恋人との何気ない一日にどれだけの価値があるか、今まで気づかない人への愛を再確認してみたらどうでしょうか。

出典:Mr.Children Official Channel

映画「恋空」主題歌「旅立ちの唄」

2007年に発売された31枚目のシングルで、東宝系映画「恋空」主題歌でした。

美しくも力強い、聴いた人に勇気を与えてくれるミディアムバラード。

元々この映画の為に書き下ろした曲ではなく、既にレコーディングを終えていた曲。

その後、桜井自身がこの映画の原作を読んで、まるでこの原作を読んでつくったような曲と原作のあまりの共通点に驚いたほどだそう。

ゆったり、ゆっくりとした曲調ですが、桜井さんの力強い歌声に酔いしれることができます。

何より歌詞が好きで元気が出る、大人への応援歌です。

出典:Mr.Children Official Channel

「生き抜く強さ」を歌い上げた名作「花 -Memento-Mori-」

1996年に発売された、11枚目のシングル曲で、彼らの作品の中でもトップクラスのクオリティを誇る作品。

アコギのソロで始まるこのナンバー。

明るい曲ではなく、最後までズシリと重いサウンドが続きます。

暗いメロディではあるものの「生き抜く強さ」を歌い上げた名作で、しっとり聴かせてくれるバラードです。

私は、秋になると思いだす曲です。

この曲は歌詞も曲も少し暗めではありますが、力強さもやっぱりあるし、聞き惚れること間違いなしです。

特にサビは、やはり盛り上がります。

出典:Mr.Children Official Channel

まとめ

いかがでしたか。

秋に特化したものばかり5曲選びましたが、他にもたくさんあるので本当に悩みました。

今回ご紹介した以外にも良い曲はあるので、是非聞いて欲しいです。

季節に合っているものから、元気になれる曲までたくさんあるので、自分のお気に入りを是非見つけてくださいね。

緻密に構築されたアンサンブル。 孤高の超絶テクニカルサウンド。 男女の幾重にも重なりあう独特の和メロそしてハーモニー。 皆...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »