「倖田來未」心に染みる人気おススメ「バラード」定番&名曲5選 ~Promise/奇跡/最後の雨/好きで、好きで、好きで。/Moon crying/you~ 弾けるようなダンスポップからムードあふれるバラードまで、幅広い楽曲を歌いこなす歌姫「倖田來未」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

「倖田來未」といえば、独特なハスキーな声とエネルギッシュなパフォーマンス、スタイリッシュなファッションなど、そのかっこよさから女性男性限らずに、幅広くファンが多いアーティストですよね。

今回は、そんな倖田來未のオススメのバラード曲をご紹介します。

究極に悲しい恋の結末「Promise」

18枚目の両A面シングル「Promise/Star」で、2005年9月にリリースされました。

落ち着いたしっとりとしたメロディーにのせた失恋バラード曲です。

恋人への切ない気持ちを歌い上げていて、色で言うと白が似合うような、季節でいうと冬が似合いそうなバラードです。

「好きな人が亡くなってしまい、果たされなくなってしまった約束。」

「でも、ずっと好きで・・・」

という、なんとも切ない展開。

彼女のウェットな声質と美しいバラード、切ない歌詞がピッタリ合った楽曲です。

少し寂しげな感じがありますが、ゆったりしたサウンドが癒されます。

リラックスできる曲調で聴きやすいのでおススメです。

出典:avex

夢を追いかける全ての人たちの背中を押す応援ソング「奇跡」

NHK Jリーグテーマソングとして起用された13枚目のシングルで、2004年9月にリリースされました。

ゆったりしたバラードではありますが、少し明るいイメージのある曲です。

立ち止まっているというよりは、これから前に進もうとしている様な前向きさを感じられます。

「愛する人への思いを勇気に変えて、前に進もう。」

といった曲で、元気がもらえる応援ソングです。

信じることの強さをとりもどせる、珠玉のバラードです。

出典:倖田來未

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

中西保志の代表曲のカバー「最後の雨」

9枚目のシングルとして2003年12月にリリースされた「Gentle Words」のカップリング曲として収録されていて、中西保志のカバー曲です。

静かな感じの曲で、窓の外から「しとしと」と雨が降っているような情景が思い浮かぶゆったりしたバラード。

中西保志の代表曲「最後の雨」は、1992年にリリースされた2枚目のシングルで、多くの歌手にカバーされています。

とつとつと歌い始める冒頭部分は、オリジナルや男性ヴォーカリストとは、全く違うけだるさが漂う始まりです。

その冒頭部分に比べ、長いインターバルのあとに展開されるサビからの後半では、エネルギッシュで、情熱的な歌が展開されます。

高音部では、ハスキーさが消え、艷やかな響きが展開されます。

そして、きっぱり決然と歌い上げるサビの部分は、男性と女性の楽曲の解釈の違いを感じさせるものに仕上がっています。

最後は、彼女の持ち味であるハスキーな歌声によって締めくくられます。

倖田來未の声が少し高く聞こえますが、ハスキーなので聴き心地がいいのでおススメ。

切ない歌詞と、ゆったりした曲調がピッタリあっていて素敵な曲です。

出典:倖田來未

どうしようもなく好きな一途な想いを綴った「好きで、好きで、好きで。」

2010年9月に48枚目のシングルとしてリリースされた「好きで、好きで、好きで」というフレーズから始まる楽曲です。

一途に人を愛する、純粋な「好き」という気持ちをストレートに歌い上げたピアノを基調に、ストリングスがドラマチックに盛り立てる王道のバラードです。

まるで、恋愛ドラマの挿入歌に流れてきそうなドラマチックな曲です。

静かめの曲ですが、思いがたっぷり詰められているのが感じられます。

純粋なオモイはいつでもシンプル。

一度聴いたら忘れないサビが印象的で、ココロの中でリフレインするラブバラードです。

出典:倖田來未

テレ朝ドラマ「パズル」主題歌「Moon crying」

2008年6月に40枚目のシングルとしてリリースされ、石原さとみ主演のテレビ朝日系ドラマ「パズル」の主題歌でした。

静かなピアノの音色に

「♪ただ好きなだけなのに 悲しませてしまった あの日の涙……。

つないだ手を離さないで」

と呼びかけるミディアムバラードで、ピアノの演奏から始まるしっとりした曲調。

静かな曲調で少し寂しくなるような曲ですが、とても綺麗です。

まるで、美しい月を眺めているかのような気持ちになります。

ピアノの演奏も、曲とマッチしていて素敵です。

歌詞は切ないですが、大切な人を想う暖かいフレーズで満ちています。

サビになると、バイオリンの音も加わり、より情緒的になっていきます。

二曲目の入りも少しサウンドを落として、静かに入ります。

全体的に落ち着いたバラード曲ですが、しっとりしていて、美しいです。

出典:avex

遠く離れてしまった恋人を想う切ないバラード「you」

2005年12月に19枚目のシングルとしてリリースされました。

遠く離れてしまった恋人を想う切ない楽曲で、こちらもしっとりしたドラマチックなバラード曲です。

雪の降り注ぐ真冬の街を想像してしまう楽曲で、切ない歌詞とゆったりしたサウンドがぴったりです。

また、サビは劇的な感じで、感情を掻き立てられます。

思わず涙ぐんでしまうような切なさを感じる曲ですが、倖田來未のハスキーな歌声が温かく感じるので、暗くならないところが不思議です。

どんな切ない曲も、温かく美しい曲に仕上がっていて、おススメです。

出典:avex

まとめ

いかがでしたか。

おススメの曲はまだまだありますが、特に人気で、情緒ある素敵な曲を抜粋しました。

倖田來未のバラード曲は、切ない歌詞でゆったりしたサウンドのものが多いですが、彼女の独特なハスキーボイスが、冷たさを緩和して、曲に暖かみを与えています。

なので、少し暗めの曲でも暗くなりすぎず、どこか人の抱える思いの切なさとともに、暖かさや愛情を感じられます。

そういったところが、多くの方のハードを掴んでいるのかもしれませんね。

また、雪や冬景色を連想させるような歌詞も多くあります。

それも冷たさを感じますが、倖田來未の暖かみのある声と調和して美しく仕上がっています。

どのバラード曲も、センチメンタルな切ない気持ちにはなりますが、暗い気持ちにはなりにくいので、聴いている人の心を包み込んでくれるでしょう。

バラードが聴きたい人にはおススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »