私は長崎県で生まれ育ったため、幼い頃から九州の色んな場所に旅行に行きましたので、九州が大好きです。
ですが、九州を大切に思う気持ちと共に、日本の北部にある九州とは違う景色にも憧れる気持ちがあります。
ですから、今までに何度も東北や北海道に足を運んで、九州では見ることの出来ない様々な景色を見てきました。
今回は、そんな私が特に大好きでおススメの「東北と北海道の観光スポット」などをご紹介します。
青森と北海道を走る北海道新幹線
私は一度、東北の色んな観光スポットを廻った後、北海道新幹線で新青森駅から新函館北斗駅まで移動して北海道の観光地を巡ったことがあります。
この2つの駅の間は海がありますので、通常の線路を走るわけではなく、海の底に作られたトンネルの中にある線路を走るのです。
ですから、海の底を新幹線が走っている間には、外の景色を楽しむことは出来ません。
ですが、海の底を走っている電車に乗っていると思うとワクワクしましたし、車内アナウンスで「最深部通過」というアナウンスが流れた時にはもっと高揚しました。
また、乗り心地もすごく快適でした。
そして、海の底から抜けて北海道に到着するとすぐに、車窓から函館山を見ることが出来て感動しました。
北海道新幹線からの函館山(˘ω˘)
まもなく終点、新函館北斗です #北海道新幹線 pic.twitter.com/BT9ehQEgzs— はると (@haruto_ackey583) August 13, 2019
青森の景色も素敵でしたが、やっぱり北海道の雄大な景色は更に魅力的ですから、その違いを車窓から確認することが出来て、とても良い経験をすることが出来ました。
所要時間は1時間ちょっとですから、青森と北海道を行き来する際にはとてもおススメの移動手段です。
白神山地(しらかみさんち)
色んな東北の観光スポットに足を運びましたが、その中で一番好きなのが青森県と秋田県にまたがっている白神山地です。
広い敷地内には原生的なブナ林が広がっていて、全体的に神々しい雰囲気が漂っていて圧倒されます。
中には、暗門の滝や藤里駒ケ岳など多くの見どころがあるのですが、その中でも一番感動したのはコバルトブルーの「青池」です。
澄み切って鮮やかなブルーの水とその周りに生い茂っている木々や植物とのコントラストは、本当に素晴らしくて引き込まれます。
青森県 十二湖 青池
世界遺産、白神山地にある青池に初訪問。
透き通った青は例えようのないなんとも言えない神秘的な美しさ。
よく見ると池の中に魚の姿が🐟 pic.twitter.com/FHY4cWplV2— Mura (@nic_mura_5) July 21, 2020
白神山地は全体的に神秘的な雰囲気が漂っていますし、景色は本当に素晴らしいですし、空気も綺麗ですので素晴らしいパワースポットだと感じました。
このスポットが、世界遺産として登録されているのも納得です。
東北に行かれた際には、絶対に訪れて頂きたい観光スポットです。
加茂(かも)水族館のクラゲドリーム館
加茂水族館は、山形県鶴岡市に所在している市立の水族館です。
館内には様々な海の生き物が展示されていてどれも興味深いのですが、その中でも一番おススメなのがクラゲドリーム館です。
ここには、50種類以上のクラゲが展示されていて、その種類の多さで世界一を誇るそうです。
様々な種類のクラゲ達を見て比べるのも楽しいですし、クラゲ達がぷくぷくと自由に水の中を泳いでいる姿を見ると癒されます。
クラゲ好きの聖地として名高い、鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初訪問しました。
もちろん展示は全部見て回りましたが、とにかくクラゲの世界に没入させてくれる素晴らしい水族館でした!#鶴岡市立加茂水族館#加茂水族館#クラゲドリーム館 pic.twitter.com/fsyptkRGr0— なたりっぷ (@natalipaqpa) July 27, 2022
また、クラゲがライトアップされている姿は、とても神秘的で癒しと感動を味わうことが出来ました。
山形県に行かれる際には是非、おすすめの観光スポットです。
まとめ
いかがでしたか。
長崎県で生まれ育って、九州の色んな観光スポットに思い出と愛着がある私ですが、九州では見ることが出来ない景色を見れる東北地方と北海道に憧れる気持ちもあります。
そんな私が、実際に行ってみた東北地方と北海道の感動スポットなどの中で、特におススメのスポットをご紹介しました。
今回ご紹介したこの3つのスポットはどれも素晴らしい体験が出来ますから、是非、訪れて頂きたいです。