【湯布院】自然あふれる温泉の街は観光名所の宝庫 ~個人的にオススメしたい湯布院の観光スポットとは~

スポンサーリンク

九州の大分県。

海と山、更には温泉まで有する人気の観光スポットです。

東京の羽田から、約一時間半という交通の便利さも魅力的なポイント。

そして縁があり、年に一度は訪れる場所でもあります。

そんな私が個人的にオススメしたい、素敵な観光スポット。

偏っているかもしれませんが、何かの参考になれば嬉しいです。

なお金欠なので、基本的にお金のかからないスポットが多いです。

大分県へのアクセス

前述した通り、東京の羽田空港から約一時間半という、行き易い場所です。

個人的によくお世話になるのは、「ソラシドエア」というLCCの航空会社。

でも機内では快適でサービスもよく、不快なフライトは一度もありません。

トイレもキレイだし、飲み物サービスなども、なかなか良いラインナップだし。

ちなみに、かなり前に航空券を予約すると「75日前」ということで、割とお安いです。

宿をどこにするか

私は親戚がいる関係で、いつも泊めて貰いますが……

本当は、航空券とホテルのパックのほうが、お得です。

観光地だけあり、あちこちに宿泊施設がありますし。

温泉目当てなら、別府。

美術館巡りが目的なら、湯布院あたりの宿が狙い目です。

ただし、車社会だけあり広く、まあ移動に時間がかかること。

在来線やバスもありますが、本数や行き先に限りがあります。

出来れば空港で、レンタカーを借りるのが良いでしょう。

色々と有名スポットはあるけれど……

筑紫城跡や、地獄めぐりで有名な温泉地。

遊園地ハーモニーランドに、アフリカンサファリ、美術館。

様々な観光スポットがありますが……個人的に絶対外せないのが、「湯布院」です。

山を背にした、自然豊かな観光地。

別府に比べるとやや寒いですが、そのぶん紅葉など、季節の移り変わりを楽しむことが出来ます。

「金鱗湖」という湖の周りは、土産物屋がたくさんあり、自然もたっぷり。

飲食店も多く、いつも人が大勢で賑やかです。

日本人はもちろん、外国からのお客さんも多く見かけます。

近いせいか、韓国の方も多いみたい。

皆さん金鱗湖をバックに、嬉しそうに写真を撮っています。

そう、この湖の周辺は散策にぴったり。

夏は青々とした緑が、晩秋は見事に色づいた葉が美しく、まるで絵はがきのようです。

湖の水は澄んで、小魚が見えるし……。

また周囲には、古い建物を改装したお店がたくさんあります。

なので、それらと相まって、なんだか昔話のような景色を楽しめます。

街道沿いにカフェや土産物屋、豆芝カフェ、ガラス細工店がありますが……

View this post on Instagram

sato0909さん(@satoshi_nishimurra)がシェアした投稿

個人的に、「天井桟敷」というカフェは絶対に行って欲しい場所です。

いつも満席ですが、待ってでも寄る価値があります。

古い酒蔵を改装したという建物は、どっしりと骨太。

黒く太い梁に、ステンドグラスを用いた薄暗い内装。

また中二階もあり、隠れ家のような雰囲気を楽しめます。

ランプやテーブルなど、小物もいちいち素敵。

View this post on Instagram

moritaba-もりたばさん(@moritaba_tree)がシェアした投稿

その場で珈琲豆を挽く匂いや、窓の外の緑を見ていると、日常を忘れてしまいます。

ポットサービスの紅茶や、渋い器で出してくれるアイスクリームにケーキは、どれも美味。

布巾をかけて提供してくれるトーストは、熱々で自家製ジャム付きでした。

夜はバー「山猫」になるそう。

いつか、夜にもお邪魔したいです。

ちなみに少し山を登ると、美術館が集まったエリアがあります。

少し骨が折れますが、静かな自然とアートを楽しめるので、こちらもオススメです。

カレーうどんの有名店もアリ。

最後に

いかがでしたか。

ちなみにお土産ですが、たいていのモノは大分空港で購入できます。

大分名物のカボスを使ったお菓子はもちろん、私はもっちりした「かるかん」が大好き。

かるかん詰合せ 612-714

三個入りから購入できますから、ぜひ試して下さい。

なお、九州だけあり、豚骨ラーメンや明太子も、充実しています。

スポンサーリンク
Translate »