【痩せるための方法】ダイエットを成功させるために絶対必要な条件とは? ~ダイエット成功の秘訣は「食事」と「運動」にあり~

スポンサーリンク

皆さんは「ダイエット」をしたことがありますか。

女性ならば9割、男性でも半数くらいの人が、1度はダイエットに挑戦したことがあると思います。

では、その中で、ダイエットに成功した方がある人は、果たして何人いるでしょうか?

8割?9割?

実は、今までダイエットに挑戦したことのある人の中でも、ダイエットを成功させたことがある人は、ほんの1割くらいです。

今回は、ダイエットを成功させる可能性を少しでも高めるためのポイントをご紹介します。

ポイントは「食事」と「運動」の2つ

では、1割の人しか成功できないほど、ダイエットは難しいものなのでしょうか?

実際のところ、ダイエットはそんなに難しいものではありません。

「太るより、痩せる方が簡単。」だとも言われているくらいです。

では、その1割の人は、どうやってダイエットを成功させたのでしょうか?

ダイエットにおいて、重要なことは2つあります。

ダイエットは、その2つの柱から成り立っています。

「食事制限」をしてダイエットを成功させる

まず1つ目は、食事です。

食事量を減らすと、当然、摂取カロリーは減ります。

量を増やすと、増えます。

そして、栄養素も確認しなければなりません。

栄養素で、カロリーが大きく変わります。

食物のカロリーを主に構成してるのは三大栄養素ですが、その三大栄養素のうち、タンパク質と炭水化物は、1グラム当たり4カロリーあります。

一方、脂質は、1グラム当たり9グラムもあります。

高脂質の食事が、いかにダイエットに良くないか、分かってもらえると思います。

先ほどご紹介した通り、食物は三大栄養素でカロリーが構成されています。

特に、脂質は高カロリーです。

脂質を食事の時に極力減らすことが、ダイエットを成功させるためには必要なこととなっています。

脂質を食事から減らす方法は、まず揚げ物をやめることです。

揚げ物は、油がふんだんに使われており、高カロリーになっています。

調理方法も変えることで、カロリーを減らすことが出来ます。

油を使わないで調理出来るフライパンにすることで、かなりカロリーは減ります。

「運動」からダイエットにアプローチする

そして2つ目は、運動です。

摂取したカロリーは、運動することで消費されます。

ダイエットを効率的に成功させるためには、運動も合わせてしなければなりませんが、運動は消費カロリーを増やす以外に、筋肉の維持にも必要となります。

食事量を減らすと、筋肉も一緒に落ちます。

筋肉が落ちると、代謝も落ちて太りやすい体になってしまいます。

この、ダイエットしている時に運動も併用することで、筋肉の維持が出来るようになります。

ダイエットを成功させるためのダイエットを知らなければ、運動した所でダイエットは成功しません。

ダイエットに有効な運動は筋肉を良く使い、成長させることが出来る運動です。

すなわち、筋トレです。

筋トレは、かなりダイエットに適しています。

筋肉があれば、痩せやすく太りにくい体質にする事ができると言われています。

筋肉は、いわば脂肪を燃やす役割をしていて、釜のような役割をしています。

筋肉の中でも、特に大きな筋肉を育てることが大事です。

大きな筋肉といえば、下半身の筋肉を鍛えることです。

下半身だけで、体全身の筋肉の70パーセントあります。

下半身の筋肉を日頃から鍛えておけば、かなり太りにくい体作りが出来ます。

ふたつ目に大きな筋肉は、背中です。

背中の筋肉も、非常に大きな筋肉が集まっているので、日頃から鍛えることは見た目も良くしてくれます。

まとめ

いかがでしたか。

筋トレと食事、このふたつがダイエットにおいて必要なことであることを知れば、ダイエットは必ず成功することが出来ます。

ダイエットを成功した人の話を聞いていると、本人は気づいていなくても、知らぬ間に運動と食事制限をしているというパターンばかりです。

ダイエット成功者の話を参考にして、リバウンドの無い、綺麗な体を目指して頑張りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »