「AKB48」春に聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~君はメロディー/春の光、近づいた夏/10年桜/春が来るまで/桜の花びらたち~ 「劇場に足を運べば、毎日会える」がコンセプトの「AKB48」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

秋元康氏によるプロデュースで2005年に誕生した女性アイドルグループ「AKB48」。

「AKB48」は数多くの楽曲をリリースしており、春にまつわる曲もたくさん。

そこで今回は、その中から特にオススメの5曲を選んでみました。

有名なシングル曲から、あまり知られていないカップリング曲、劇場公演曲まで幅広く選んでいるので、この機会にぜひ。

ポップで少し切ない10周年記念シングル「君はメロディー」

2016年3月にリリースされた43作目のシングルで、楽曲のセンターポジションは宮脇咲良。

キャッチコピーは「あの歌を口ずさんでしまうのは、まだ、君のことが好きだからだ」。

グループの10周年記念シングルになっていて、卒業生の前田敦子・大島優子・板野友美・篠田麻里子が参加していることでも話題となりました。

前田敦子さんなど、卒業メンバーが参加したことでも話題になりましたが、楽曲自体もとても良いのでオススメです。

ポップで軽やかな春らしいメロディーに、青春時代を懐かしむ切ない歌詞がマッチした曲です。

春の天気の良い日に、外を歩きながら聴きたくなるような楽曲になっています。

お洒落な雰囲気もある曲で、カフェで聴くのにも良さそうです。

ライブで盛り上がるタイプの曲ではありませんが、間奏の演奏など、音楽的にも聴き所の多い楽曲で、じっくり聴くのがオススメ。

出典:AKB48公式

爽やかでウキウキするような曲「春の光、近づいた夏」

2015年3月にリリースされた39枚目のシングル「Green Flash」Type Aに収録されていて、楽曲のセンターポジションは柏木由紀と小嶋陽菜。

表題曲ではないのであまり知られていませんが、オススメのナンバー。

AKB48らしい明るくポップなメロディに乗せて、春から夏にかけてのウキウキするような季節の雰囲気が、恋の予感を感じる歌詞で描かれています。

とても、アイドルらしい華やかなポップス。

聴いていると、爽やかで明るい気持ちになれると思います。

出典:AKB48公式

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

アップテンポなのになぜか切なさも感じる名曲「10年桜」

2009年3月にリリースされた11枚目のシングルで、楽曲のセンターポジションは前田敦子と松井珠理奈。

キャッチコピーは「2019年、僕はどこで 何をしているのだろう?」。

AKBの大ブレイク直前の名曲の一つ。

「10年後にまた会おう」と歌うこの曲。

10年後はどうなっているか分からないグループが歌うからこそ価値があるナンバー。

AKB48は、その後も毎年春に桜ソングを出していますが、この曲は色褪せません。

桜ソングとしてはテンポが速く、桜の花が散る儚さ、卒業の寂しさとこれから新たに歩き出すという高揚感、仲間といる楽しさが同居しています。

それほど曲自体に力があり、AKBが本格的にブレイクする直前のタイミングだったからこそ生まれた疾走感や瞬間の輝き、空気が込められています。

AKB48は多くの「桜ソング」と言われる、桜をテーマにした楽曲をリリースしていますが、その中でも特に人気の高い曲が「10年桜」。

桜ソングと言われる曲は、バラードなどスローなテンポの曲であることが多いですが、この曲はアップテンポでとても勢いがあり、盛り上がる楽曲。

ノリの良い曲ですが、聴いていると、なぜかセンチメンタルな気分にもなる不思議な作品。

時の流れを歌っている歌詞なので、そういう気持ちにさせてくれるのかもしれません。
特に、あえてバラバラの歌唱を収録したという、出だしの部分は、何か揺さぶられるような感覚になります。

卒業式のあとにカラオケで歌えば、きっと盛り上がるでしょう。

出典:AKB48公式

劇場公演のユニットの名曲「春が来るまで」

AKB48は、普段は劇場公演をメインに活動しており、テレビでは歌われない数多くの楽曲が劇場で歌われています。

その中には、数多くの名曲があります。

そんな劇場公演曲からも、一曲ご紹介。

「春が来るまで」は、チームA 4th Stage「ただいま恋愛中」の中で歌われている楽曲。

二人で歌う楽曲で、最初の公演では、星野みちると大島麻衣が担当。

切ない恋心を、美しいメロディに乗せて歌っています。

劇場公演曲なので有名な曲ではありませんが、とてもオススメのナンバー。

出典:AKB48公式

卒業シーズンに聴きたい「桜の花びらたち」

2006年2月にリリースされたインディーズデビューシングルで、当時在籍していたメンバー20名全員で歌唱。

メンバーの選抜が行われたわけではないですが、以降のシングルにおける記録の関係上、全員が初選抜として扱われています。


メンバーが卒業する際の公演やコンサートで歌われることも多く、聴いたことがある人も多いかもしれません。

卒業をテーマにした楽曲で、青春をとても感じさせてくれます。

旅立ちを明るく少し切なく歌っていて、現役の学生も、卒業してまった大人も、何か感じる所があるナンバー。

ぜひ、桜のシーズン、卒業の季節に聴きたい名曲。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、有名なシングル曲から、あまり知られていないカップリング曲、劇場公演曲まで、幅広い楽曲の中から、春にまつわるオススメの5曲を選んでみました。

皆さんも是非、聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »