友達や家族、恋人と一緒に行く旅行、楽しいですよね。
友達と一緒に、ワイワイするのもよし。
家族同士で、普段は言えない本音を言い合うのもよし。
恋人と、愛を深め合うのもよし。
誰かと行く旅行は、ただ楽しいだけでなく、普段は見えない、相手の以外な一面が見えたりするのも魅力ですよね。
だが、私はここで敢えて言いたい、一人で旅に出ましょう、と。
今回は、一人旅が趣味で、一人であちこち観光名所を巡った私の経験を元に、一人旅の魅力を皆さんにご紹介したいと思います。
ノープランOK
誰かと行く旅行は、行き先やお宿、ご飯を食べるお店など、必ず事前に段取りを決める必要がありますよね。
ノープランで行って、行ってからどうしようどうしようでは、一緒に行った相手に迷惑が掛かりますし、何よりカッコ悪いです。
ただ、一人旅ではそれが許されるのです。
どこに行こうが、何をしようが、自分の自由です。
なので、行こうと思っていたご飯屋さんが並んでいたら他の店にするとか、道中に気になる神社を見つけたら、予定を変更してふらっと立ち寄ってみるとか、そういった急な変更が自由にできるのです。
また、絶対に行きたい場所は、あらかじめ決めておき、それ以外は何も決めずに行って、現地で面白い店やスポットを探して歩き回る、といった旅の楽しみ方もできます。
これは、一人旅ならではの魅力と言えるでしょう。
問題解決能力が身に付く
一人で旅に出ると分かると思いますが、道中頼れるのは己だけです。
誰かと一緒に行けば、相手が地図を読むのが得意な人であれば、ナビゲートを任せることができますし、相手が英会話が得意なら、通訳なしで海外を巡ることができます。
つまり、相手に頼っておけば、スムーズに事が進むわけです。
ただ、一人だとそういうわけにもいかないので、もし道に迷ったら自分で地図を頼りに行くしかないですし、現地の人に道を聞くにしても、勇気を振り絞って、自分で聞くしかありません。
海外なら、なおさらつたない外国語やジェスチャーを使って、どうにかこうにか相手に伝えたいことを伝えなければなりません。
ただ、この経験をすることで、ちょっとやそっとのことでは動じない、強い精神が身に付きます。
一人旅を通して得た、自分で決めて自分で動く力は、その後の日常生活にも大いに役立つことでしょう。
よく、可愛い子には旅をさせよと言いますが、一人で旅をしてみると、この言葉の重みが身に染みて感じられます。
自分を大きく成長させたいなら、一人旅はかなりオススメです。
自分との対話
誰も会話をする相手がいないのは、確かに少し淋しいです。
特に、自分のすぐ近くに、何やら楽しそうな学生風の団体客や、ラブラブなカップルなんかいたりすると、なおさら寂しさが募ります。
ただ、絶景を前にすると、言葉なんて要らなくなります。
一人で絶景を前に、誰ともお喋りをせずに、ただただ自分との対話をする、そうすることで、普段は気付かない、自分の本当の気持ちに気付けたりします。
何より、何にも縛られない、誰にも邪魔をされない、ただただ自分の好きなことをして好きなものを食べる、そんな時間も、たまにはいいものです。
誰かと一緒に行く旅行よりも、時間がゆっくり流れているように感じられます。
まとめ
いかかでしたでしょうか。
あなたも、一人旅に行きたくなったのではないでしょうか。
さあ、皆さんも、次のお休みには是非、必要最低限の着替えとガイドブックを鞄に詰めて、あと、必要最低限の計画だけを立てて、後のことはその場のなりゆきに任せる、そんな旅に出てみましょう。
きっと、一回りも二回りも大きくなった自分に出会えるはずです。