【ブルガリア】ダマスクローズが咲き誇る「バラの谷」とは ~ローズオイルの世界的な産地「カザンラク」~

スポンサーリンク

ヨーロッパ南東にあるブルガリアに「バラの谷」という一帯があります。

このバルカン山脈の脇にある東西140キロの細長い谷には、バラが沢山咲き、あたり一帯がピンクになります。

今回は、この「バラの谷」をご紹介します。

ローズオイル(バラ油)の世界的な産地

かつて共産主義時代は、銃や拳銃の生産しかしていないような地域でしたが、現在はバラを使ったローズオイルの世界的な産地となっています。

出典:ブルガリアローズジャパン株式会社

このローズオイルは、「金の液体」とも呼ばれ、わずか450gのローズオイルを作るのに1440キロ以上ものバラを必要とします。

この「金の液体」であるローズオイルは、今やブルガリアの名産となりました。

そして、ローズオイルの元になるこの地域で多く栽培されているのが、ピンクの花を咲かせるダマスクローズ(Rosa damascena Mill)になります。

出典:ブルガリアローズジャパン株式会社

原産地については、詳しくは分かっていませんが、シリアの首都ダマスカスから持ち込まれたという説や、古代ペルシャ原産とする説もあります。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

ブルガリアの中央にあるカザンラクの「バラ祭り」

バラの谷の中心となっている町が、ブルガリアの中央にあるカザンラクという町になります。

毎年6月最初の週末に「バラ祭り」がカザンラクで開かれます。

お祭りでは、伝統的なバラ摘みや、バラの蒸留工程を見せたり、民族舞踊などで楽しませてくれます。

また、お祭りでは、バラ入りのケーキや石鹸、アクセサリー、ワインなども楽しむことができます。

お祭りの中では、その年、高校を卒業する人の中からバラの女王が選ばれます。

バラの女王に選ばれた女子高校生は、戴冠式に出ることになり、それから1年バラの女王としての活躍が期待されます。

そのバラの祭りは、毎年賑やかに多くの人が集まってきます。

そして、カラフルな伝統衣装を身にまとった女性が、楽しそうに踊っています。

祭り最終日は、バラの女王を先頭にパレードが行われます。

ブルガリア大統領も見守る中、多くのブルガリア市民が続いていきます。

パレードでは、戴冠式を終えたバラの女王の他、歴史上の一場面を再現したり、架空の世界を再現したりしています。

バラの女王は、皆の羨望の眼差しを受けることになります。

パレードは市民総出で出ますが、最近では海外からの観光客も多く訪れています。

パレードが終わると、広場でみんなでフォークダンスを踊ります。

とにかく踊ることが大好きな人達です。

バラの生産者の苦労

ローズオイルは多くのブランドメーカーから高値で取引されているにもかかわらず、バラの価格が低価格になっているという問題があります。

バラの生産者が抗議をすることなどもありましたが、その現状は解決されていません。

バラの生産者の主張によれば、蒸留所同士が互いに話し合いをして、安くバラを買い取るようになっているのです。

多くの地元住民は、政府が管理をして、バラの最低価格を決めていく必要があると考えています。

ローズオイル蒸留の工程が学べる「バラ博物館」

バルカン山脈のシプカ峠の途中にある「バラ博物館」では、ローズオイルの製造過程が見られたり、蒸留釜などが展示されています。

受付ではローズオイルや酒、クリームなどが販売されています。

また、バラ祭りの時期には、お祭りのプログラム付きのパンフレットが販売されています。

庭には何種類ものバラが咲き誇っており、様々な種類を楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたか。

ブルガリアにある「バラの谷」は、バラがたくさん咲き誇る素敵な場所です。

地元の人たちの誇りであるバラに関するお祭りは、毎年盛大に行われています。

そして、ローズオイルという貴重なものを生産し続けて、ブルガリアの名産品にまでなっています。

これらは「バラの谷」に生活する人の、バラに対する思いというものが伝わってくるように感じられます。

そして、お祭りで見せる踊り好きな性格も、バラの谷の人の特徴でしょう。

私は沖縄が大好きで、少し前まで長年の間、住んでいました。 その沖縄に住んでいた間に、地元で開催される色んなお祭りやイベントに行ったこと...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »