長期旅行に必要な荷物を収納できれば、バックパックなど何でもよいと感じておられるでしょうか?
実のところ、バックパック選びは快適な旅を楽しむうえで非常に重要です。
ではここで、バックパッカーにお勧めのバックパックを5つ、ご紹介したいと思います。
Zerum(VAUDE)
Zerum(ゼルーム)はドイツのアウトドアブランドで、VAUDE(ファウデ)によってリリースされているバックパックです。
この商品の特徴は、何といっても重量が軽いことです。
大きさは38L、48L、そして58Lと3種類ありますが、一番小さな38Lのものは何と900g以下となっています。
たくさんの荷物をバックパックに詰め込むと重くなり、背負うのが苦になりますが、この点でZerumは体にかかる負担を軽くしてくれるのです。
出典:OUTCOZO.COM
また、48Lと58Lのアイテムは、トップリッドを取り外してヒップバッグとして使用することができます。
出典:OUTCOZO.COM
この機能は、宿泊先に荷物を置き、周辺を散策するときなどに役立ちます。
また、このバックパックは縦長のフォルムであり、非常におしゃれです。
そのため、スタイリッシュなバックパックを探している人にも、お勧めできるアイテムです。
BALTORO(GREGORY)
55L、65L、75L、そして85Lなどの大型バックパックのラインナップを揃えているBALTORO(バルトロ)は、旅行の際にたくさんの荷物を持ち運びたいという人にお勧めです。
そもそも登山用のバックパックであるために、体にかかる負担をいかに軽減するかを考慮した設計となっています。
そのため、背負い心地は抜群です。
このアイテムには、レスポンスA3サスペンションが搭載されています。
これは、バックパックの背面に施されているシステムで、背負う人の体に合わせて形が自動的に調節されるというものです。
バックパックの揺れは、歩き方によって変わってきます。そして、歩き方はどのような道を歩くかに左右されます。
つまり、バックパックの背面の形状をベストな状態に保つには、こまめな調整が必要というわけです。
このような調整を行ってくれるのが、レスポンスA3サスペンションなのです。
また、BALTORO(バルトロ)には、給水パックを入れるためのバッグが、内部に設置されています。
これを取り外すと、アタックザックとして使用することができるために、ちょっとした散策の際に使用することができます。
MAVEN(GREGORY)
こちらも、GREGORY(グレゴリー)からの商品となります。
サイズは35L、45L、55L、そして65Lの4サイズでの展開となります。
やはり、登山用のバックパックということで、背負い心地が良いことに疑問の余地はありません。
また、背中や肩に当たるパーツには、メッシュ素材が使用されているために、通気性は抜群です。
出典:楽天市場
旅行中に歩くことが多いという人に、お勧めできる商品です。
また細かなところにバックパッカーが喜ぶ工夫が施されています。
たとえば、ショルダーストラップには「SUNGLASS」と書かれた、小さなフックが取り付けられています。ここに、サングラスを引っかけることができるようになっているのです。
出典:楽天市場
日差しの強い地域を旅行する際に、サングラスは必須ですが、屋内に入ったときに外したサングラスは意外と邪魔になるものです。こうした状況を改善してくれるのが、サングラスフックなのです。
キトラパック(montbell)
日本が誇るアウトドアブランド、montbell(モンベル)からリリースされているキトラパックも、お勧めの商品です。
基本的に、montbellはハイスペックな商品を提供しつつも、価格がリーズナブルなことで有名です。
そのため、バックパック初心者にもお勧めできます。
取り外し可能なレインカバーが付属されていたり、ボトルホルダーポケットが斜めに配置されているなど、バックパッカーが求める機能がしっかりと備わっています。
出典:mont-bell
また、トップリッドは高さが調節できるために、荷物が増えてしまったときにも、容量を増やすことができます。
ちなみに、このトップリッドは取り外して、ヒップバッグとして使用することも可能です。
Spring dale(Chums)
バックパッカーにお勧めなのは、Spring dale50L、もしくは35Lです。
このバックパックの特徴は、何といってもおしゃれであることです。
それでいて、ポケットの数も多く、旅行の際には重宝します。
また、トップリッドをヒップバックとして使用することができるなど、便利な機能も満載です。
出典:楽天市場
このバックパックの両サイドには、ポケットが設置されています。
マチが広いために、見た目以上にたくさんのものを詰め込むことができ、荷物が増えたときに重宝します。
まとめ
いかがでしたか。
長期旅行用のバックパックにも、様々な種類があります。
そのため、自分がバックパックに何を求めるのかを、まずははっきりとさせ、その目的にマッチしたものを購入するべきです。
バックパックは、旅行の快適さを大きく左右するアイテムですので、慎重に選ぶことをお勧めします。