多くの人の共感を集める【小説家】平岩弓枝の魅力とは? ~花ホテル、御宿かわせみ~

スポンサーリンク

学生時代から愛読し、今も折々に読み返す平岩作品……

その魅力を、少しでもお伝え出来れば嬉しいです。

今回は、平岩弓枝さんの小説とその魅力について、ご紹介させて頂きます。

平岩弓枝(ひらいわ ゆみえ)さんとは?

新装版 女たちの家 上下巻 セット

小説に詳しくない方でも、名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

平岩弓枝さんとは、テレビ創成期にドラマの脚本を数多く手がけ、また現代モノから歴史もの、エッセイまで、幅広い分野で作品を残している小説家さんです。

代表作は?

直木賞を受賞した「鏨師」や、夫を亡くした女性の第二の人生を描いた「女たちの家」、そして大河シリーズの歴史モノ「御宿かわせみ」など、有名作品がたくさんあります。

肝っ玉かあさん (文春文庫)

「肝っ玉かあさん」など、テレビドラマから生まれた物も多いのだとか……

何十年も前に書かれた作品でも、現代に通じる違和感の無いものが多いです。

人間のやることは、今も昔も変わらないのだなあ、と……

若干の言葉使いや、携帯電話が出てこないこと位でしょうか、違和感は……(笑)

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

特にオススメの作品は?

多作な方ですが、まず挙げたいのが現代フランスを舞台にした短編集「花ホテル」です。

フランスにある小さなリゾートホテルと、その従業員や泊り客が織りなす事件、人間模様を描いています。

一話完結ですが、シリーズを通して見ると一つの長編になっており、連作短編集でもあります。

花ホテル (新潮文庫)

主人公は、敏腕ホテルマネージャーの佐々木三樹。

そして、彼が仕えるオーナーが、美しい未亡人の朝比奈杏子です。

心のこもったおもてなしで、お客に喜んで貰おうと奮闘する佐々木達。

小さいけれど花がいっぱいのホテルは評判になり、やがて様々なお客が宿泊します。

因縁の相手と再会してしまった、老夫婦。

佐々木に想いを寄せる上司の娘・鮎子。

日本からやって来た杏子の姉に、杏子の亡き夫の家族など……

泊り客の起こす問題を片付けながら、少しずつ佐々木と杏子の距離は縮まっていきます。

しかし、共に結婚に失敗した過去を持つ者同士。

なかなか気持ちを口に出すことが出来ず、読者はヤキモキさせられます。

個人的に、短編の中では「男客」が印象に残りました。

日本からやって来た、対照的な二人の男性客。

一人は小太りで、威張り屋で横柄な男。

もう一方は、スマートで、紳士的な男。

対照的な二人の言動と、やがてラストで分かる、驚きの結末が爽快でした。

紳士的な男性が思わず見せた、茶目っ気のある行動に拍手です。

それにしても、こういう嫌われるクレーマーにはなりたくないな……

と、背筋を伸ばすお話でもあります。

時代劇なら「御宿かわせみ」

そして、もう一作。作者の代表作の一つであり、傑作時代小説でもある「御宿かわせみ」もオススメです。

何十年も続くシリーズですが、基本的に一話完結なので、どの巻からでも読むことができます。

千春の婚礼 新・御宿かわせみ5 (文春文庫)

時は幕末。

武家の次男坊・東吾と、宿を経営する恋人のるい。二人の人目を忍ぶ恋が縦糸で、様々な事件が横糸です。

宿の泊り客が持ち込むトラブルや、行く先で遭遇する殺人事件の数々。

剣の達人でキレ者の東吾と、亡き鬼同心の娘である、るい。

そして東吾の親友、同心の畝源三郎が、様々な事件に立ち向かいます。

しかし、殺人事件が出てこない話も多く、家族のすれ違いや憎しみ合いなど、ホロリとするお話も……

現代にも通じる恋の鞘当てや、児童虐待など、時代劇だからこそ生々しくならず、入り込める気がします。

個人的に好きなお話の一つが「岸和田の姫」

ひょんなことから東吾が保護した迷子の娘は、家出した旗本のお姫様でした。

病弱で屋敷の外を知らない彼女に、江戸の町を見せてあげたい……

岸和田の姫 (御宿かわせみより)

姫の爺やに懇願された東吾は、兄たちの助けを借りて奮闘します。

町娘の格好でこっそり江戸見物を楽しむ姫の姿は、健気で愛らしく、そして切ないです。

彼女はこれから国許へ帰り、嫁入りすることが決まっていたのです……。

「お江戸版ローマの休日」ともいうべき本作。

可愛くも切ない、とても良いお話です。

ぜひ手に取って、読んでみて下さい。

まとめ

いかがでしたか。

まだ読んだことの無い方には、著書を手に取るキッカケになれば……

そして、ファンの方には、

「そうそう、これが魅力なんだよねー!」

と、共感して頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »