毎年、たくさんの洋画が日本で公開されていますが、まだまだ皆さんに知られていない名作がたくさん眠っているんです。
今回は、洋画好きが選ぶおすすめの作品をご紹介します。
大ヒットした作品から、あまり知られていない作品まで、幅広くまとめてみました。
母親の勇気と強さ、そして尊厳を描いた【Mommy】
映画界では「美しき天才」として注目を浴びている、グザヴィエドラン監督の作品です。
グザヴィエドラン監督の作品は、オシャレなサウンドトラックに斬新な表現方法が特徴です。
「Mommy」を見終わったころには、心が苦しくなるくらい、何とも言えない感情になって涙が止まらなくなります。
ADHD(多動性障害)の15歳の息子スティーヴンと、シングルマザーのダイアン親子は、引きこもりがちなカイラと出会い、少しづつ三人の世界が広がっていきます。
三人が、セリーヌ・ディオンの曲を歌いながら踊っている姿は美しくて、幸せなシーンです。
親の愛に勝るものはなく、母親は偉大なんだと感じさせてくれました。
スティーヴンの世界が広くなる瞬間のシーンは、さすが「天才」の作品だと思いました。
悲しい、ほっこり、ヒヤヒヤ、この作品を見ている間にたくさん感情の変化を感じられます。
出典:picdept
キング牧師が主人公の映画【グローリー/明日への行進】
黒人差別の事件は、たくさんニュースで見てきましたが、黒人がどれだけの差別を受けて、誰もが一度は聞いたことがあるキング牧師は、何をした人なのか。
この作品を見れば、キング牧師、そして共に戦った人たちがどれだけ偉大な存在かが分かります。
1965年、黒人差別に立ち向かうために、キング牧師の呼びかけで600人が集まり、デモ行進が始まりました。
たくさんの人が血を流しましたが、彼らの分まで、キング牧師と仲間たちは恐怖と戦い続けます。
選挙権を得られるようになるまで、決して諦めずに立ち向かう姿は、大きな勇気をもらえます。
この作品を見た後、人種差別がどれだけ悲しいことなのか、他人ごとではいられなくなります。
出典:ギャガ公式チャンネル
不死の女性の世代を超えた恋愛の記録【アデライン100年目の恋】
主人公のジェニーは29歳の時、事故を起こしてしまいます。
色んな偶然と奇跡が重なり、ジェニーは29歳のまま年を取らなくなります。
100年以上生き続けてきたジェニーは、ある日、恋に落ちてしまいます。
年を取らないジェニーは、彼とずっと一緒にはいられないと分かっていながらも、二人は惹かれあいます。
彼の両親の記念日、彼の実家を訪れると、彼の父親ウィリアムは、驚いた顔でジェニーを見て「アデライン」と呼んだのです。
アデラインは、ウィリアムが若いころに愛した女性の名前でした。
ラストは、心が温かくなって、思わず笑みが浮かびます。
超絶アクション映画【ワイルドスピードシリーズ】
世界中で大ヒットのカーアクション映画「ワイスピ」です。
本物の高級車が何台も壊れていくシーンは、爽快です。
車好きな人はもちろん「ワイスピ」は温かいヒューマンドラマでもあるので、女性も楽しめる作品です。
このシリーズは2001年から公開が始まりましたが、今でも世界中で多くのファンから愛されています。
中でも一番話題になった作品は「SKY MISSION」です。
スカイミッションの撮影期間中、主人公のポールが事故で亡くなりました。
とてもショッキングな出来事で、多くのファンが悲しみ、もう「ワイスピ」はなくなってしまうのかと思っていました。
が、なんとポールの二人の実の弟が、代役を務めたんです!
「SKY MISSION」の最後は、ポールが演じたブライアンと親友のドミニクが、違い道を走り出すシーンで、ポールとの別れを綺麗に「ワイスピ」らしく描かれていました。
主題歌の「see you again」は、ポールに捧げた曲として話題になりました。
「ワイスピ」は、途中から見ても十分楽しめますが、シリーズを全部見ると新作がもっと楽しく感じられますよ。
大迫力なカーアクションに、涙なしでは見られない家族愛、ワイスピシリーズは泣けて笑える作品です。
想像を超える意外なラスト【世界一キライなあなたに】
好きな人がいる人、恋人がいる人に、ぜひ見ていただきたい映画です。
ウィルはバイク事故で車椅子生活になり、失職したばかりのルイーザは、ウィルの介護と話し相手になることに。
ウィルは、車椅子になって心を閉ざしていましたが、明るくて健気なルイーザに少しずつ心を開いていきます。
そして、二人は惹かれあって恋に落ちます。
毎日ウィルの家に通い幸せな毎日だったある日、ルイーザはウィルの秘密を知ってしまい、大きなショックを受けてしまいます。
ルイーザは、幸せな未来を迎えられるように、ウィルにたくさんの愛を伝え続け、ウィルもルイーザは、かけがえのない存在になっていました。
毎日、笑顔で不器用ながらも奮闘するルイーザは、可愛すぎてキュンキュンしました。
まとめ
いかがでしたか?
映画の影響力は、人生を変えられるくらい大きなものです。
今回紹介した作品は、どれも温かいヒューマンドラマを感じられるシーンが多いです。
悲しいことがあって悩んでいる方、ほっこりしたい方はぜひ、休日のムービータイムの参考にしてみてください♪