【初心者必見】様々な「野球」の楽しみ方とは ~生活を豊かにする生涯スポーツ「野球」~

スポンサーリンク

野球の楽しみ方といっても、本当に人それぞれだと思います。

最近では、野球よりもサッカーの方が人口が多くなり、私のようにプレイをせず応援するだけの立場に立っても、サッカーの方が周囲は優勢なときに、少し寂しい気持ちも持っています。

しかしながら、本当に野球の楽しみ方を知っている方々と会話をするのは楽しく、時折、球場で応援する野球は最高の楽しみです。

そこで今回は、野球の楽しみ方について、具体的に挙げていきたいと思います。

「様々なステージで野球に取り組む人」を応援

野球というスポーツは、日本国内でも、Jr、シニア、高校野球、大学野球、社会人野球、プロ野球、国別の対抗戦と、様々なジャンルがあります。

多くの若者が、最高峰のプロ野球や、場合によってはメジャーリーグを目指して、しのぎを削ります。

野球好きにとっては、こうした選手たちを若い頃から成長を見続けるように応援する事は、非常に大きな楽しみです。

昔と違い今は、高校野球やプロ野球以外も、選手の情報がインターネットで入手することが可能です。

特に、中学時代に活躍した選手が、どの高校に入学するのかというような特集をチェックするのも、マニアにとっては最高の楽しみではないでしょうか。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

「プロ野球」の応援

プロ野球で野球を応援すること、これほど野球を満喫できる事はありません。

お気に入りの球団や学校、企業の応援を一体感を持って行うことで、非常に満足感を味わうことができます。

さらに、お気に入りの球団であれば本当に盛り上がるものです。

私も、様々な球場で野球を応援してきましたが、やはり最も感動するのは甲子園球場だと思います。

数少ない天然芝に、広大なグラウンドと観客席。

プロ野球だけではなく、高校野球を応援してみれば、その雰囲気が本当によくわかると思います。

実際に球場に訪れてみればわかりますが、野球に詳しくない方々でも、雰囲気を味わうために観戦されることをおススメします。

「メジャーリーグ」の応援

最近、私はメジャーリーグを最も楽しみにしています。

日本の選手が数多く活躍していることも要因の1つですが。何よりも小細工無く、力と力の真っ向勝負を行うところ、その中にも緻密なデータが隠されているところが魅力です。

日本人以上にサムライスピリッツを感じるような選手も多く、個人成績を伸ばしている一流選手の姿を見るのは非常に楽しみです。

個人成績を伸ばすためにプレイを優先するように見えますが、最終的には常にチームの勝利に貢献しようとする姿勢は、日本の選手ももっと見習うべきかもしれません。

有料放送を契約すれば、数多くのメジャーリーグの試合を観戦することが可能ですので、ぜひご覧ください。

「国際試合」の応援

東京オリンピックが1年延期になりましたが、私が最も楽しみにしている競技は、何といっても野球です。

侍ジャパンと呼ばれる若者たちが、日の丸をつけて日本の国技とも言える野球で、世界一を目指す姿は本当に感動します。

オールスターぞろいの選手たちが、どのように世界の猛者達と戦うのか、野球に詳しくない方でもぜひともここは注目してほしいと思います。

残念なのは、冒頭でも記載の通り、野球はサッカーに比べて先進国以外ではなかなか普及していないというところでしょうか。

それでも、メジャーリーガーも参戦しての国際試合は、本当に迫力満点で目が離せないと思います。

まとめ

いかがでしたか。

このように、野球の楽しみ方を挙げればキリがありません。

性別や年齢を問わず、野球を楽しむことができるはず。

野球をご存じない方も、まずはルールを覚えてテレビで観戦するところから始めてみてください。

選手たちの躍動する姿を見れば、必ず野球が好きになるはずです。

私は、学生時代はソフトテニスに勤しみ、社会人になってからは専らゴルフを楽しむようになりました。 最近の若い方々は、なかなかゴルフに興味...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »