【海外サッカーを観るなら】海外サッカーリーグのおすすめ3選 ~スペインリーグ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ~

スポンサーリンク

今回は、テレビなどでサッカー中継を視聴するときの楽しみ方についてお話します。

最近のサッカー中継の視聴は、インターネットの放送を利用することがありますが、ここではサッカーの視聴方法や料金ではなくて、リーグごとの見所や楽しみ方をお話しします。

国ごとにサッカーのリーグには特徴がありますから、知っておいたほうが楽しめます。

 スペインリーグについて

今は、世界中に色々なサッカーのリーグがありますが、その中で「スペインリーグ」は1番面白いリーグかもしれません。

何故ならば、欧州のサッカークラブのナンバーワンを決める「チャンピオンズリーグ」という大会がありますが、レアル・マドリードというクラブは、その大会で3連覇しました。

出典:WOWOW

そして、レアル・マドリードはスペインリーグのクラブです。

そのため、今のスペインリーグは、世界一のサッカーリーグかもしれないのです。

レアル・マドリードというのは、昔から世界各国のスター選手を集めて、攻撃的なサッカーをしていますが、スペインリーグ自体も、攻撃的なサッカーが多いことが特徴になっています。

出典:WOWOW

そして、スペインリーグにはレアル・マドリードの他に、バルセロナというビッグクラブがあります。

バルセロナは、世界中のスター選手を集めるというよりも、自前で育てた選手たちによるパスサッカーで、攻撃的な試合をします。

レアルもバルセロナも、攻撃的なサッカーをしているスペインの2大クラブです。

華麗なテクニックや攻撃サッカーを見たいのであれば、スペインリーグの視聴はおすすめです。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

 イングランドプレミアリーグについて

「スペインリーグ」の他に、イングランドの「プレミアリーグ」というのがありますが、この2つが現在のサッカーの2大リーグと言われています。

イングランドはサッカー発祥の地と呼ばれており、プレミアリーグには伝統的な雰囲気があります。

プレミアリーグではまず、スタジアムに注目しましょう。

プレミアリーグのスタジアムは、サッカー専用のスタジアムが多く、客席とピッチの間がとても近いです。

他のリーグでは安全面を考えて、客席とピッチの間にある程度、距離があったりするのですが、プレミアリーグでは、客席の目の前で試合が行われます。

そのため、プレミアのサッカー専用スタジアムには、多くのサッカーファンが魅了されています。

出典:スカパー!

さらに、客席とピッチが近いため、テレビ越しで試合を見ても、とても近い距離で選手たちが映ります。

プレミアリーグでの大きい選手たちの激しいプレーが、カメラを通してもよく伝わります。

プレミアリーグのサッカーは、激しいボディコンタクトとスピードが、プレーの特徴になっています。

また、最近はアラブなどの石油王が強豪クラブのオーナーを務めているので、豊富な資金により世界中の有名選手がプレミアリーグに集結しています。

年末や正月にも試合をしているのが、このリーグの特徴で、試合数かかなり多いリーグとなっています。

 ドイツブンデスリーガ

最近のサッカーW杯では、ドイツ代表の活躍が目立ちますが、それはドイツの国内リーグである「ブンデスリーガ」が充実しているからでしょう。

スペインリーグやイングランドプレミアリーグは、大金を使って派手なサッカーをしている印象がありますが、ブンデスリーガはそれに比べると、クラブが堅実な経営をしている印象です。

そして、ドイツ代表は規律のあるサッカーをしていますが、ブンデスリーガもそのような感じです。

そう聞くと退屈そうに感じますが、近年は香川真司が活躍しているドルトムントなどは、モダンな戦術とサッカーをしており、必ずしも退屈なリーグではありません。

また、香川真司が活躍していると言いましたが、その他にも多くの日本人選手がブンデスリーガに所属しています。

出典:スカパー!

そのため、海外のサッカーリーグで日本人選手の活躍を見たいのであれば、ブンデスリーガはおすすめなリーグとなります。

海外のリーグで活躍する日本人のサッカー選手は、昔に比べるとかなり増えました。

そして、そうした日本人選手はブンデスリーガに所属していることが多いのです。

 まとめ

いかがでしたか。

国ごとのサッカーリーグの特徴や楽しみ方として、有名なスペイン、イングランド、ドイツの3大リーグについて取り上げました。

しかし、世界には他にも多くのサッカーリーグがあります。

3大リーグ以外では、イタリアが入ってくるでしょう。

また、日本のJリーグも良いリーグです。

イニエスタやフェルナンド・トーレスが来ましたので、Jリーグも盛り上がっています。

フィギュアスケートは、新しいニューヒロインも登場し、ますます目が離せなくなりました。 12月は、グランプリファイナルや全日本選手権と、...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »