2013年、大森元貴さんを中心に結成された「Mrs. GREEN APPLE」。
ポップなサウンドと、前向きな歌詞は多くの世代から支持されています。
まるでパステルカラーのように鮮やかな世界観は、春にピッタリと言えるでしょう。
そこで今回は「春に聴きたいMrs. GREEN APPLEの曲」を5つご紹介します。
新しい生活をスタートする時の応援歌となるでしょう。
明るい気持ちになれる「めざまし8」テーマ曲「ダンスホール」
2022年7月にリリースされたミニアルバム「Unity」に収録されています。
爽やかなメロディと、失敗さえ跳ね返すそうな明るい歌詞が特徴。
悲しい事や悩む事もあるけれど、愛する人さえいればこの世界はまるでダンスホールのよう。
キラキラと輝くようなこの楽曲を聴くだけで、元気が湧き出てくるようです。
NHK #紅白歌合戦 2023 #MrsGREENAPPLE #ミセスグリーンアップル ダンスホール pic.twitter.com/VAH74HEnxk
— ゴキブリ連合 (@BDrnA8pHNI71341) December 31, 2023
フジテレビの朝の情報番組「めざまし8」のテーマ曲としても知られているので、聴き覚えがある人もいるのではないでしょうか。
一日の始まりとなる朝を元気づけてくれるようなナンバー。
MVでは、メンバーがバンドの固定概念を打ち砕く“バキバキのダンス”を披露。
新入生に贈りたい「遊☆戯☆王」ED曲「Speaking」
2015年12月にリリースされたメジャー1stシングルで、メッセージ性溢れる1曲。
テレビ東京系列アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」ED曲でした。
春は入学シーズンです。
慣れ親しんだ場所を離れ、初めての世界に飛び込むのは誰だって不安なものです。
カラオケで、こっちの界隈でもリアル界隈でも( ˙꒳˙ )氏にとって歌い得である
Mrs. GREEN APPLEの「Speaking」こっちは遊戯王で盛り上がり、リアルではミセスで盛り上がる( ˙꒳˙ ) pic.twitter.com/g9DiHAN90J
— K・ドド(๑° ꒳ °๑)ランシア年🐉 (@Deco_d_end_) October 4, 2019
このナンバーは、そんな不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるような楽曲。
先生や友達にも、なかなか話せない悩みを抱える人もいるでしょう。
そんな時にも、疾走感溢れるビートと優しい歌声がそっと寄り添ってくれるようです。
落ち込んだ時に聴きたい、テレ朝系ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」主題歌「ケセラセラ」
2023年4月にリリースされた7作目の配信限定シングルで、テレビ朝日系ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」の主題歌。
清野菜名、岸井ゆきの、生見愛瑠の3人が演じる、それぞれ過去に“傷”を抱えた3人の友情ドラマは本当に多くの女性たちに勇気を与えてくれました。
そんな、本当に心暖まる3人の友情物語とラストに流れるこの曲に、毎回私も元気をいただきました。
新しい世界に飛び込むのは、誰だって緊張します。
思わぬミスをして、叱られる事だってあります。
落ち込んで、もう立ち直れない時だってあるでしょう。
ミセスのケセラセラ、明るいのに悲しい感じしてでもやっぱめちゃくちゃ元気くれる感じでこれ泣けちゃうよメンタルやられてる時にでも聞いたら
もう早くみんな「日曜の夜ぐらいは」観て
pic.twitter.com/JqB97kBF85— 秀 (@shu__kdr) May 5, 2023
このナンバーは、そんな時に暗闇に一筋の光をもたらしてくれるような、そんな希望に満ち溢れた楽曲。
タイトルの「ケセラセラ」には、なるようになるさという意味があります。
落ち込んだ時には、この歌詞をおまじないにして、どんな時も笑顔で乗り越えたいものです。
ちなみに、この楽曲は「第65回輝く!レコード大賞」を受賞。
卒業式にピッタリなバラード「春愁」
2018年2月にリリースされた6枚目のシングル「Love me, Love you」に収録されていて、隠れた名曲としてファンの間では知られている、卒業に伴う心境が描かれているバラード。
春といえば、やはり卒業式のシーズンです。
先生や友達、そしてたくさんの思い出から離れるのは、寂しさと切なさが入り混じります。
辛かった日々や、うまくいかなかった事さえも、愛おしくなる要素だと教えてくれるこの曲は、卒業式には最適です。
また
きのう9:00まえに寝ちゃった😭
どんだけ早寝?!?!?!😭録画しといて良かった😭
🌸卒業ソング🌸
🍏🍏春愁🍏🍏
7位!!!
だったんですね!
おめでとうございます😭😭#ミセスグリーンアップル#CDTV#今観ました🥲 pic.twitter.com/6zWXc1VQMp— ユミエ (@puripuriringo) February 28, 2022
大森元貴さんが卒業式の翌日に書き上げたというこの楽曲には、思春期の複雑な想いが詰め込まれています。
振り返って見れば、どんな思い出も大切な宝物。
学生時代を思い出したい時には、そっと口ずさみたくなる。
そんな1曲です。
荘厳なメロディーラインで恋心を綴った「Soranji」
2022年11月にリリースされた10作目のシングルで、二宮和也、北川景子主演の映画「ラーゲリより愛を込めて」の主題歌でした。
このナンバーは、美しいストリングスで紡がれた愛の歌。
映画「ラーゲリより愛を込めて」の主題歌だったこの曲には、愛する人への熱い想いが溢れています。
絶望の中でも、決して希望を失わない。
明日を信じて、一歩一歩進んでいく。
12/1(木)3:59 HBC天気予報
ラーゲリより愛を込めて×HBC天気予報
「ラーゲリより愛を込めて」の映像をバックに「Soranji」が流れてる。
初めて見る場面もあったよ! pic.twitter.com/hmEDKocEve— コロたん (@korotan1206) November 30, 2022
そんな様子が、ドラマティックに描かれています。
春は恋の季節でもあります。
この曲を聴きながら、大切な人に想いを馳せるのもいいのではないでしょうか。
ゴスペルのような荘厳なメロディーラインに感じる愛と祈りの深さが印象的です。
まとめ
いかがでしたか。
ポップなメロディから、しっとりしたバラードまであるMrs. GREEN APPLEの楽曲には、常に愛や希望が散りばめられています。
春の爽やかな風に吹かれながら、これらの名曲達をじっくり聴いてみませんか。