「松任谷由実」恋をしているときに聴きたい人気おススメ定番&名曲5選 ~天国のドア/満月のフォーチュン/DESTINY/恋人がサンタクロース/守ってあげたい~ 斬新な映像表現を交えた最高峰のライブエンターテインメントを展開してきた「ユーミン」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

1971年から活躍している女性シンガー「松任谷由美」。

2023年現在も、Twitterにて活動状況を配信している息の長い活躍で知られています。

イリュージョンによる演出のコンサート、ドラマや映画のテーマソングとして耳にする機会の曲の数々は、女性ファンを中心に80、90年代と大フィーバーを起こしました。

女性の恋する気持ち、刹那的な感情表現に長け、様々なシチュエーションで聴きたいユーミンの曲。

そこで今回は、「恋する女性、恋を忘れた女性がパッションやファンタジーを思い起こす曲」を5つご紹介します。

エクスタシー全般についてがテーマ「天国のドア」

1990年11月にリリースされた22枚目のオリジナルアルバム「天国のドア」に収録されています。

翌年には、一話完結のTBS系ドラマ「ルージュの伝言」でドラマ化されました。

恋する女性のパッションを情熱的に歌詞にした一曲。

盛り上がりの見せるサビは、

めくるめく刺激が続いているうちに ノックしたいのはやく

ノックしたいの天国のドア 二人 何度も銀河に飛び込み

出典:天国のドア / 作詞作曲:松任谷由実

テンポよく歌うユーミンの恋への期待感、要望がワクワクと伝わってきます。

ハツラツとした歌い方もこの曲の魅力。

80年から90年代の勢いの強い時代を象徴するかのような、元気のあるナンバー。

恋への期待感のあるタイミングで不安になる時は、ぜひ聴いてみたい楽曲。

チャイナドレスで歌うPVが印象的な「満月のフォーチュン」

こちらも、1990年11月にリリースされた22枚目のオリジナルアルバム「天国のドア」に収録されており、本人がチャイナドレスで歌うPVが印象的な、ライブで人気の高い一曲。

ソリッドなリズムが特徴的な8ビートロックで、運命の出会いとその予感をファンタジックに描いたナンバー。

ペンタトニックスケールと呼ばれる音階を使用することで、エスニックな雰囲気を醸し出しています。

魅惑的なタイトル通り、不思議な一曲。

ユーミンの低い声による歌い出しから、サビへと向かうまでの歌詞に注目。

絶妙なサビへの移行、サビになれば誰も聴き入ってしまうほどのアンニュイ声色魅力です。

あなたがあなたでなく 私が私でなく

銀色のエンジェルが 矢を放つ前の

永遠の一瞬が 二人のはじまり

出典:満月のフォーチュン / 作詞作曲:松任谷由実

恋のタイミング、恋への不安を歌う曲。ぜひ、音の良いコンポで部屋に響かせてみて。

出典:松任谷由実

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

フジ系ドラマ「季節はずれの海岸物語」の挿入歌「DESTINY」

1979年12月にリリースされた8枚目のオリジナルアルバム「悲しいほどお天気」に収録されていて、フジ系ドラマ「季節はずれの海岸物語」の挿入歌でした。

発表された当時からライブの定番曲で、ずっと見返そうと思っていた別れた恋人にバッタリ会ってしまった女性の心情を見事に描いたドラマティックなポップソング。

女性なら誰もが聴いた記憶のあるナンバー。

ファンタジックな音楽と歌詞、ポジティブな歌い方の中にも寂しく切ないフレーズが心に染み入る一曲。

ネガティヴな歌詞を明るくテンポよく歌うユーミンのユニークさが垣間見れる楽曲です。

出典:松任谷由実

女性の心を動かすクリスマスソング「恋人がサンタクロース」

1980年12月にリリースされた10枚目のオリジナルアルバム「SURF&SNOW」に収録され、映画「私をスキーに連れてって」挿入歌でした。

なんとも可愛く、そしてちょっと大人なユーミンの独特なメロディを堪能できます。

恋愛をテーマとし、サンタクロースを「背の高い彼氏」と喩えた、クリスマスが若者や恋人にとっての一大イベントへとチェンジしたキッカケになった偉大なナンバー。

その後、それが定番化し、今では老若男女が周知のクリスマスソングとなりました。

ファンタジックな曲と共に、幸福感を味わえる一曲。

出典:松任谷由実

映画「ねらわれた学園」主題歌「守ってあげたい」

1981年6月にリリースされた17枚目のシングルで、映画「ねらわれた学園」主題歌でした。

タイトル通り、大切な人を大事に思う気持ちを綴った無垢で真っ直ぐな歌詞と、ボーカルとコーラスの優しい響きに癒されるナンバー。

初めて言葉を交わした日の

その瞳を 忘れないで

出典:守ってあげたい / 作詞作曲:松任谷由実

落ち着いた歌い出しのユーミンの声色には、包容力タップリ。

昔懐かしい記憶から感情の昂りを表現、サビの部分はあまりにも有名ですね。

女性が男性へ、男性が女性へと、恋い慕う気持ちを応援という形で歌う歌詞が優しい一曲。

出典:松任谷由実

まとめ

いかがでしたか。

ユーミンこと、松任谷由美さんの声はとても特徴的。

「満月のフォーチュン」など、難しい曲を聴くと歌声の特徴がよくわかります。

映画やドラマの曲、聴きやすい曲以外でも、たくさんの良曲があります。

「リフレインが叫んでる」のような刹那的な気持ちを表現したり、自然美や野趣的な表現の多さも彼女の曲の優しさを表現しています。

ちょっと暗い感情表現の曲も中にはありますが、失恋で落ち込んでいる最中に聴くと共感できるので、救われたりします。

貴方にもきっと、数多くの作品の中からお気に入りの曲があるはず。

「SWEET DREAMS」 のように、恋愛の強さを明るく歌う曲もオススメです。

ユーミン世代と言われていない女性たちにも、希望、失望を歌うユーミンの曲を楽しい恋愛へと進めるキッカケにする女性が多いですよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »