【沖縄】行って良かった魅力的な観光スポット3選 ~大石林山/勝蓮城と座喜味城/伊計島~

スポンサーリンク

日本のリゾート地ナンバーワンと言えば、沖縄でしょう。

沖縄と言えば、エメラルドグリーンの海を想像される方が多いでしょうし、確かに沖縄の海は本当に美しくて感動します。

でも、沖縄の魅力はそれだけではありません。

沖縄には他にも見どころがたくさんありますし、それぞれがとても魅力的です。

今回は沖縄が大好きで、長年、住んでいた私が「沖縄の魅力的で大好きな場所」をいくつかご紹介します。

「やんばる国立公園」の中にある「大石林山(だいせきりんざん)」

大石林山は沖縄本島の北部にある、様々な奇形の大きな岩や珍しい植物を見て廻ることが出来る、ダイナミックで癒されるとてもステキな場所です。

チケット売り場の横にある控室で待っていると、途中までバスで送ってくれます。

バスの中では、大石林山の説明のアナウンスが流れます。

4つのコースから好きなコースを選んで歩けるのですが、どのコースも30分前後で周れますし、歩きやすいように道が整備されているので、気楽に色んなコースを楽しめます。

各コースによって見える景色は違うのですが、どのコースにも奇岩や大きな石や珍しい植物や木が生えていてすごく綺麗です。

中でもおススメは「美ら海展望台コース」で、高い所から見る海の景色は壮大ですし、最後の方に見れる悟空岩はもの凄く大きくて感動します。

様々な形の岩があり、触ることでご利益があると書いてある岩もいくつかありますし、岩の中をくぐりぬける場所もあったり、歩いていて感動の連続で飽きる事がありません。

また、自然の中をゆっくり歩きまわると、とても癒されます。

2回行ったことがあるのですが、季節に応じて咲いている植物も違うので、2度目も十分に楽しめました。

沖縄本島北部エリアは、「ヤンバル(山原)」と呼ばれる豊かな自然あふれる癒しの里。 そのヤンバルで、昔から聖なる地として伝えられてきた安須杜(アシムイ)の山々は、辺戸岬から眺める険しい姿とは違って、一歩踏み入ると、そこは亜熱帯の自然と触れ合う楽園。奇岩や巨石、亜熱帯の森、大パノラマなど、さまざまな表情を見せる大石林山の...
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」構成資産の一つ「勝蓮城と座喜味城」

沖縄にはいくつもの世界遺産がありますが、その中でもおススメは、勝蓮城と座喜味城です。

世界遺産なのにどちらも無料で見学出来ますし、歴史的な城跡の素晴らしい景色もステキなのですが、それに加えて城跡から青い海を眺めることが出来て、本当に素敵なスポットです。

私は、何度もこの2つの城跡に行きましたが、何度行っても感動しました。

また、たまに沖縄の伝統的な着物を身に着けた新婚カップルが、この城跡で記念写真を撮っている姿も目にしました。

城跡、キレイな海、そして沖縄の伝統的な着物を着ているカップル、この3つのコントラストは本当に素晴らしいものでした。

また、沖縄には世界遺産でない城跡もあちこちに点在しています。

規模は小さいですが、それぞれに特徴があって、そんなメジャーではない城跡を周るのも楽しいです。

世界遺産 勝連城跡 World Heritage Katsuren - jo Site
築城家として名高い護佐丸が築いた先進的な建築技術と、見事な曲線が美しい「続日本100名城」に選ばれた世界遺産「座喜味城」住所〒904-...

のどかな雰囲気が漂っていて癒される「伊計島(いけいじま)」

「伊計島」は沖縄本島中部の北東に浮かぶ小さな島です。

この島へは、勝連半島から平安座島(へんざ島)→宮城島(みやぎ島)と、橋でつながった2つの離島を経由して車で行くことができます。

那覇空港からは車で約90分のドライブコースですが、その途中にはとてもキレイな海の景色を楽しむことが出来ます。

まずは勝連半島を抜けると、絶景スポットとしても人気の「海中道路」のほか、海沿いの開放的な道や離島ならではのどかな風景が続きます。

目的地の伊計島まで、退屈することなくドライブすることが出来ます。

そして、真っ赤な橋と入口でお出迎えしてくれるシーサーが見えたら、伊計島に到着です。

ちなみに車があれば、島のハジからハジへ移動したとしても10分かからないサイズの小さな島ですし、のどかな雰囲気が漂っていて癒されます。

伊計島は車で行ける離島で、地元でも人気の伊計ビーチや大泊ビーチがあります。島周辺はきれいな海で手つかずの天然ビーチも多くあります。

まとめ

いかがでしたか。

沖縄には、本当にキレイな場所がたくさんあります。

私は長年、沖縄に住んでいましたので、その間に色んな場所に行って、それぞれの場所を楽しみました。

その中でも、私が特に大好きな場所は「大石林山」「勝蓮城と座喜味城」「伊計島」です。

この3つの場所は本当にステキで魅力的ですから、是非、皆さんにも訪れて頂きたいです。

ヨーロッパ南東にあるブルガリアに「バラの谷」という一帯があります。 このバルカン山脈の脇にある東西140キロの細長い谷には、バラが沢山...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »