次世代のKPOPを担うとの呼び声も高い、韓国の男性アイドルグループ「NCT」。
「NCT」は、SMエンターテインメントが初めてトライする新しい概念のアイドルグループで、2016年にデビューしました。
SMエンターテインメントは、韓国の大手芸能事務所3社(SM、YG、JYP)の一つで、BoAや少女時代、スーパージュニア、SHINee、EXO、Red Velvetなどの韓流スターが所属しています。
「NCT」はネオ・カルチャー・テクノロジー(Neo Culture Technology)の頭文字を取った言葉で、グループメンバーの制限がなく、新しいメンバーをいつでも迎えることができる「開放性と拡張性」が特徴で、ユニットで活躍しているのが特徴です。
今回は、そのNCTのユニットの中から、おススメ曲をご紹介します。
4つの派生ユニットが存在(2021年5月現在)
2021年5月現在、NCTから派生して生まれたユニットは4つあります。
「NCT U」は、2016年にNCTブランド初のユニットとしてデビューしました。
Uは団結を意味する英単語「United」の頭文字で、メンバーが決まっているわけではなく、歌のコンセプトに合わせて自由にメンバーの組み合わせが可能なユニットです。
そういうことで、歌ごとにメンバーと人数が違うのでカオスになります。
「NCT 127」は、主に韓国と日本を中心に活動しているユニットです。
127はソウルの経度を表わしていて、韓国では「イリチル」と発音します。
2021年現在、10人で構成されています。
「NCT DREAM」は、2016年8月にデビューした10代のメンバーで構成されていたユニットです。
当初は成人すると自動的に卒業するシステムでしたが、2020年に卒業制度が撤廃されました。
2021年現在、7人で構成されています。
「WayV/威神V(ウェイシンブイ)」は、SMエンターテイメントと中国の会社との合作チームのユニットで、2019年1月にデビューしました。
中華圏を舞台に活躍することを目的に作られた7人組ボーイズグループです。
韓国人メンバーが1人もいないのも特徴です。
MVのカンフーが話題【NCT 127】「英雄; Kick It」
2020年3月にリリースされた韓国2ndフルアルバム「NCT#127 Neo Zone」に収録されています。
NCTらしい独特な雰囲気と大衆受けを完全に無視した曲調で、曲名にもなっている「英雄」を意識したハードなヒップホップトラックです。
英雄㊗️1周年おめでとうございます
NCT 127にしか表現できない最高のダンスパフォーマンス&ボーカル!Kick Itの生のステージが早く見られる日が来ますように✨
▶️ NCT 127 엔시티 127 ‘영웅 (英雄; Kick It)’ MV https://t.co/AMXPcVSXhb #1YearWithKickIt #NCT127 #TAEIL #태일 #テイル pic.twitter.com/XkQcJZ1XDC
— NCT 127 TAEIL JAPAN FANS (@taeilsupportJP) March 5, 2021
ミュージックビデオでは、歌詞の中やダンスの振り付けにも出てくるブルースリーに注目で、カンフー映画の様なセットで、テヨンやマークが華麗なヌンチャクさばきを披露しています。
さらに、戦う前のブルース・リーおなじみの鼻を掻く仕草や、カンフーモチーフのアクションも取り入れられています。
彼らの歌唱力とパフォーマンスの実力の高さに、感動させられること間違いなしです。
出典:SMTOWN
ウクライナでオールロケのMV【NCT U】「BOSS」
2018年3月にリリースされた「NCT 2018 Empathy」に収録されています。
このアルバムは、1つのアルバムの中でNCT U、NCT 127、NCT DREAMといった組み合わせで展開するプロジェクト「NCT 2018」の活動の中で生まれました。
聴く人に強烈なインパクトを残す、重厚なベースリフが引き立つアーバンヒップホップの曲で、MVはウクライナでオールロケを敢行。
テヨンとマークが作詞に参加し、NCTの世界観や感性が詰まっている楽曲になっています。
ヒップホップに合わせたパワフルなダンスも印象的です。
ウクライナの退廃的なこの雰囲気がたまらないよね
NCT U 엔시티 유 ‘BOSS’ MV https://t.co/AWukn2UM5r @YouTubeより pic.twitter.com/BvCAtmAuqz
— (@yun00land) May 4, 2021
ジョンウの綺麗な歌声とルーカスの存在感が最高で、何度も出てくる「BOSS」というフレーズや、振り付けが癖になります。
かっこよく成長したNCT Uの魅力が、一気に確認できる楽曲です。
出典:SMTOWN
この曲なしでは一日が始まらない【NCT DREAM】「BOOM」
2019年7月にリリースされた3rdミニアルバム「We Boom」に収録されています。
大人になったNCT DREAMが見られる楽曲「BOOM」。
ユニークでシンプルなシンセサウンドと、ビートが導くミニマルな構成のアーバン・ポップ・ジャンルの曲です。
「NCT DREAMと一緒に夢に向かって進もう」というメッセージを、自信に満ちたアティテュードで表現した歌詞が印象的で、モノクロでシックな衣装を着て登場している彼らに、どこか感動を覚えます。
NCT DREAM 엔시티 드림 ‘BOOM’ MV https://t.co/WmkMXcv9RC
この曲中毒性ありすぎて好き♡
ドリームだったらヘチャン!!
NCT人数多くて○○ペンってのが決めれません— たかこ (@owe_1214) May 8, 2021
「一度聞くと耳から離れない」と大きな話題を得た曲でもあり、癖になるビートはヤミツキになります。
それぞれの持ち味の歌声も、ベストなタイミングで放出されるので、さすがSMといった感じで、NCT DREAMのカリスマと清涼な魅力を感じることができます。
出典:SMTOWN
特徴的な振付が随所にちりばめられた【NCT127】「wakey wakey」
2019年4月にリリースされた日本1stフルアルバム「Awaken」に収録されています。
この作品はリード曲で、アルバムタイトル「Awaken」を象徴する世界観が表現されていて、頭の中でリーピートして離れない中毒性があります。
@nct_twice__ wakey wakey が 大好きだ。。 https://t.co/MhIfOTDXid
— F. (@fatmazhang2) November 24, 2020
「新たな自分を見つめ直し、覚醒する」といったテーマで、夢と現実が行き交うMVの世界観が独特で観る人を魅了。
サビでは、腕を横に伸ばしながら指先を細かく動かすインベーダーダンスも披露しています。
また、MVの後半では力強く踊るシーンがあり、圧倒的なパフォーマンスに注目です。
出典:SMTOWN
日本デビューミニアルバムの一曲【NCT127】「Chain」
2018年5月にリリースされた日本デビューミニアルバム「Chain」に収録されています。
初回盤は9通りあり、メンバー9人分のジャケットでリリースされました。
繋がりや鎖を意味する「Chain」のように「世界を揺るがす存在=NCT」が世界に広まるという意味でも捉えることができ、連鎖のように音楽が伝わっていくイメージを曲に込めた一曲になっています。
Happy 3rd anniversary to my Crown Prince “Chain”#TAEYONG #NCT127 @NCTsmtown_127
pic.twitter.com/8CCJb7rRnp— Nyo (@ty_cherie) May 8, 2021
これが初の日本盤とは思えない程の歌の上手さで、さすがグローバルアイドル!カッコいい!仕上がりです。
また、日本盤でも世界観を損なわずオシャレさカッコよさを保っていて、見とれてしまうマスクからワイルドなダンスも新鮮です。
出典:SMTOWN
人気アルバムも5つご紹介!
ついでに、人気のアルバムも5つご紹介しちゃいます。
初めてNCTを聴く方にもオススメ【NCT2018】「NCT 2018 EMPATHY」
2018年3月にリリースされたこのアルバムは、前述の通り、プロジェクト「NCT 2018」の活動の中で生まれました。
イントロからスムーズに繋がるところが最高な「BOSS」や、中毒性のあるドラムとベースリフなどミニマルなサウンド構成が印象的な「Baby Don’t Stop」、前奏だけでワクワクする「The 7th Sense」などの人気曲が入った、総括的な豪華アルバムです。
「U」「127」「DREAM」「2018」それぞれの異なる音楽をみんなに届けてくれる作品で、全13曲収録されています。
出典:SMTOWN
「無限の僕」という意味を持つ【NCT127】「Limitless」
ドヨンとジョニーが加入した2017年1月にリリースされた韓国2ndミニアルバムで、タイトル曲「Limitless」が含まれた全6曲構成です。
曲も体が自然にリズムを取ってしまうくらいテンポとノリのよい曲ばかりで、ファンも好きな方が多いおススメのアルバムの一つです。
中毒性も高いタイトル曲「Limitless」は、かっこいいけど少し落ち着いたクセになるR&Bジャンルの曲で、聞きやすいメンバーのユニークなラップとヴォーカルが印象的です。
また、NCTの核心キーワードである「無限開放性、無限拡張性」をベースに、NCTの未来と抱負を込めた歌詞が特徴的です。
出典:SMTOWN
K-POPの革命を感じさせる【NCT127】「Cherry Bomb」
2017年6月にリリースされた韓国3rdミニアルバムで、タイトル曲「Cherry Bomb」が含まれた全7曲構成です。
ファンの間でも高評価で、三作目ということもあり全体的に作詞・ラップ・歌、それぞれに自信が表れ始めていて、彼らの成長を感じることもできるアルバムになっています。
タイトル曲「Cherry Bomb」はヒップホップがベースで、最高にクールなラップはもちろんのこと、間で突然ボーカルが挿入される部分も必聴で、とても歌声が美しく鳥肌ものです。
また、クール&セクシーかつ幻想的であり、なおかつオシャレで、今までの彼らの発表してきた曲たちの流れを汲みつつも新しく、K-POPの革命を感じさせます。
「見る音楽のトップランナーになれるかもしれないという自信が持てました」
カムバックのインタビューで、メンバーのドヨンがそう言っていたように、パフォーマンスも必見です。
他の収録曲も、オシャレで素敵な曲なので偏ることなく聴けます。
「Cherry Bomb」ではアーティストらしく、「0 Mile」や「Summer 127」ではアイドルらしくと、色んな面を持ち合わせたこのアルバムは完成度が高く、いつまでも飽きることのない音楽がつまった曲ばかりです。
出典:SMTOWN
NCTの情熱が詰まった【NCT DREAM】「WE GO UP」
2018年9月にリリースされた韓国2ndミニアルバムで、タイトル曲「WE GO UP」が含まれた全6曲構成です。
タイトル曲「Go Up」は、アーバン・ヒップホップ・ジャンルの曲で、今までのDREAMの集大成のような趣きです。比較的均等なパート配分で7人の今の実力が存分に発揮されているし、パフォーマンスも過去に彼らが発表した曲の振り付けが散りばめられているので要チェックです。
新しいステージに向けた情熱を込めた一層クールに洗練された彼らのパフォーマンスが楽しめる作品。
彼らのヒップホップサウンドと重なり、洗練された曲ばかりに仕上がっています。
NCTの魅力がたくさん詰まっているアルバムともいえます。
出典:SMTOWN
夏に合った爽やかな楽曲ばかり【NCT DREAM】「We Young」
2017年8月にリリースされた韓国1stミニアルバムで、タイトル曲「We Young」が含まれた全6曲構成です。
ファーストミニアルバムである「We Young」は、爽快感のある曲が詰まっており、夏におすすめしたい爽やかな楽曲ばかりの仕上がりになっています。
収録曲は全体的に統一感があります。
ボーナストラックであるM-6「Trigger the fever」だけ少し違った爽やかさですが、切なさを内包した曲という点では全曲同じです。
タイトル曲「We Young」は、清涼感たっぷりのアップテンポなトロピカル・ハウス・ジャンルの曲です。
夏の熱い情熱とクールな雰囲気を感じることができ、歌詞には純粋でイキイキとした恋の感情を告白する内容が盛り込まれています。
全6曲収録されています。
出典:SMTOWN
まとめ
いかがでしたか?
K-POP好きであれば、一度は聴いたことがある曲ばかり。
NCT(127・U・DREAM)は何といっても、ダンスパフォーマンスがどのグループよりも完璧で、思わず見入ってしまうほどのメッセージ性が強く表現力がすごいです。
また、音楽のジャンルも独特で、海外の音楽ジャンルを意識している曲も多いですよね。
皆さん、是非聴いてみて下さい。
きっと、世界中で人気の理由がわかるはずです。
そして、K-POP界の新しいアイドルの形として、今後もどんな展開をしていくのか、とても楽しみです。