運気を上げるために風水をしてみたいけれど、なんだか難しそうと感じていませんか?
実は、風水は、そんなに難しいものではありません。
生活をしていくうえで、ほんの少し取り入れるだけでも、運気を変えてくれる可能性があるのです。
特に、色を用いた風水なら、家でも会社でも簡単に取り入れることができます。
そこで、ここでは色を使った風水について解説します。
なぜ、色で運気を上げることができるのか?
風水では、五行を大切にしています。
五行というのは、「木・火・土・金・水」からできていると考えられています。
色は、この五行のどれかの素質を含んでいるので、運気を上げるときに役立つのです。
ちょっと運気が下がっているなと感じたら、それを補う色を使って、運気が下がっていくのを防ぎます。
健康になりたいなら「緑」
緑は「木」の気質を持つ色です。
木がスクスクと成長する様子から、健康運の他にも、成長を促す色でもあります。
更に、太陽を表す「赤」や水を表す「青」は木を成長させるので、一緒に使えば成長運を上げることが可能です。
人気を上げたかったら「赤」
「赤」は、風水のなかでは最強の色と言われています。
活発で明るいこの色を使うことで、周囲からの人気を集めることができます。
ただし、人気になりたいからといって、この色を使い過ぎることは気を付けなくてはなりません。
あまりにもたくさん使い過ぎると、イライラしてしまいカッとなりやすくなるのです。
恋愛を成功させたかったら「ピンク」
「ピンク」も「火」の気を持つ色です。
「赤」ほど激しくはなく、周囲ともコミュニケーションをとりやすくなります。
特に、女性は「ピンク」を身に付けることで柔らかな雰囲気になり、女性らしく見せることができます。
リップやネイルなど、メイクに「ピンク」を取り入れることで、効果を得ることができます。
不安なときには「茶色」
緊張したりリラックスしたいときには「茶色」を生活のなかに取り入れるといいでしょう。
「茶色」は土の気を持つ色で、安心感や癒しを与えてくれます。
「茶色」の家具や服を身に付けることで、落ち着いた部屋作りができるようになります。
金運をアップしたいときには「ゴールド」
金運には黄色が良いと聞いたことがある人もいるでしょう。
そして、黄色と同じように「金」の気を持つ「ゴールド」もまた、金運を上げてくれる色です。
「黄色」も同じように金運を上げてくれますが、財布に使うときには気を付けることが必要です。
派手な「黄色」は、浪費も促してしまいます。
せっかく収入を得ても、すぐに手元を離れてしまう可能性があります。
心機一転なら「白」
悩みごとがあって、心の中がグチャグチャになってしまう時ってありますよね。
そんなときに活躍してくれるのが「金」の気が満ちる「白」を使うことです。
「白」はリセットの効果を持っているので、気分を一新してくれます。
また、「白」はサポートする色でもあります。
運気をもっと強くしたいというときには、欲しい運気を持つ色とあわせて、パワーアップすることもできます。
邪気を寄せ付けない「黒」
意外かもしれませんが、「黒」には「水」の気が宿っています。
そして、「黒」はどの色とも混ざらない色でもあります。
そのため、他の色の影響を受けることがほとんどないのです。
ですが、だからといって「黒」を使い過ぎることは危険です。
「水」の気は冷やす作用があるため、身に付けるものを「黒」ばかりにすると体を冷やしてしまいます。
理性的になりたかったら「青」
カッとなってイライラしているときには、心を落ち着かせることも大切です。
そのときに大きく役立つのが「青」です。
気持ちを冷静にさせ、落ち着いて物事を考えやすくさせます。
さりげなくネクタイや名刺入れを「青」にしておくことで、冷静に物事を考えやすくさせます。
まとめ
いかがでしたか。
毎日をハッピーに過ごしたい方、ちょっと力や勇気を貰いたいという方、風水を毎日に取り込んでみませんか?