【注文住宅とは?】注文住宅のメリットとデメリット ~あなたに合った建築方法を選択することが、マイホーム実現への第一歩~

スポンサーリンク

「注文住宅」と「建売住宅」という言葉は知っていても、それぞれの違いはよくわからないという方は多くいます。

「注文住宅」は自由度が高いことがメリットの一つですが、デメリットもあるのです。

「注文住宅」のメリットとデメリットを知り、あなたに合った建築方法を選択することが、マイホーム実現への第一歩です。

今回は、「注文住宅」のメリットとデメリットをご紹介します。

注文住宅のメリット

自由に家を作れる

家を買うなら、選択肢は2つあります。

建売住宅、もしくは注文住宅ですが、前者は自由度に関するデメリットがあるのです。

建売住宅は、比較的手軽に購入できるメリットはあります。

その代わり、自分の希望通りにカスタマイズできるとは限りません。

様々な規制がありますから、増築や改築などを行うのは困難な事も多いです。

それに対して、注文住宅の場合は、1から自分好みの住宅を作ることができます。

建売住宅と比べると、遥かに自由度が高いです。

こだわりの住宅を作りたいなら、やはり注文住宅がおすすめです。

建築現場を見る事もできる

建売住宅は、すでに完成済みの住宅が多く、建築現場を見れないケースも多いので、モデルルームなどで判断するしかありません。

それだけに、良い住宅を見極めるのが難しい事もあります。

しかし、注文住宅なら、業者が家を建築している現場も確認できるのです。

やはり、現場を確認できるだけでも、だいぶトラブルが発生しづらくなります。

例えば、ある日に現場を見てみたところ、何となく自分の注文とは違っている事に気が付きました。

その場合は、直ちに工事をストップするよう依頼できるのです。

それで、状況を確認してみると、情報の伝達不足などに気づく事もよくあります。

もちろん、気がついた時は、工事内容を修正してもらう事も可能です。

しかし、建売住宅の場合は、基本的には建築現場を確認できません。

現場を確認できるのは、注文住宅の魅力の1つです。

費用を抑える事も可能

また、注文住宅には、予算に関するメリットもあります。

予算が限られている時などは、注文住宅は前向きに検討してみると良いでしょう。

自分の希望通りの住宅を作れる訳ですから、ある程度は予算を調整する事もできます。

現に不動産業者は、1,000万円未満で作れる注文住宅と宣伝している事も多いです。

ですが、建売住宅ですと、必ずしも費用を抑えられるとは限りません。

費用を節約したいなら、かえって注文住宅の方が良い事もあります。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

注文住宅のデメリット

完成をイメージしづらい

上述のように、注文住宅には様々なメリットがあります。

ただし、完成した住宅に住んでみると、たまにトラブルが生じている事もあるのです。

特に多いのは、間取りに関するトラブルです。

思ったよりも間取りが狭かったというトラブルは、とても多いです。

やや狭い家になってしまい、収納に苦労しているケースも多々あります。

その逆もあるのです。

間取りを広めにしてみたものの、冬はかなり寒くなってしまったという事例もよくあります。

その他にも、配置に関するトラブルもあるのです。

コンセントの数が足りなくて、やや不便な思いをしているケースもあります。

ですが、上述のようなトラブルは、ある程度回避する事はできます。

例えば、注文住宅を作るためのアプリは、インストールしてみると良いでしょう。

中には非常に便利なアプリもあって、間取りなどをシミュレーションできる機能が備わっています。

そのアプリで色々シミュレーションしておくと、無難な住宅を作りやすくなるのです。

それと、業者とはよく打ち合わせすべきです。

自分のニーズなどを業者に伝えて、トラブルが起こりづらい住宅を設計しましょう。

まとめ

いかがでしたか。

間取りに関する注意点はあるものの、やはり注文住宅は自分好みの家を作れるメリットは大きいです。

こだわりのマイホームを作りたい時は、注文住宅も前向きに検討してみると良いかもしれません。

ネット上には、株式投資について、たくさんの知識が掲載されてます。 投資は、やり方さえ正しく行えば、決して怖いものではありません。 ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »