【かけるだけで雰囲気が変わる!】サングラスには、こんなに種類が! ~ ウェリントン、フォックス、ティアドロップ、サーモント~

スポンサーリンク

サングラスは、太陽光から目を保護するだけでなく、おしゃれアイテムとしても重要な役割を果たします。

しかし、サングラスにも様々な種類があり、チョイスを間違えると逆に「おしゃれに無知な人」という印象を与えてしまいます。

では、サングラスには、どのような種類があるのか。

そして、どのような服装にマッチするのかを考慮していきましょう。

オーソドックスな「ウェリントン」

これは、最もオーソドックスなスタイルのサングラスです。

レンズの形は逆台形をしており、とりわけ面長の人にマッチするサングラスです。

フレームは太目で、多くの場合、プラスチックの素材が用いられています。

フレームのカラーは、ブラックや鼈甲調のものが多く、レンズはブラックが基本です。

(エイトトウキョウ)eight tokyo 658-2 UVカット スクエア ウェリントン サングラス ブラック/ライトスモーク

しかし、ホワイトカラーやメタリック調のフレームが用いられたものや、レンズのカラーが淡いものなどもあり、よりファッション性に富んだデザインのものも見られます。

基本的に、ブラックカラーや鼈甲調のフレームのものは、スポーツシーンでなければ、どんなファッションにもマッチします。

出典:SHOPLIST.com

ほとんどの有名ブランドが、ウェリントンを販売しており、中にはフレームをたためるホルダブルタイプのものもあり、このようなモデルは旅行の際に重宝します。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

ゴージャスな印象を与える「フォックス」

名前が示す通り、狐の目を彷彿させるデザインのサングラスです。

レンズの形は丸形ですが、目尻にかけて上がっていくフォルムに仕上がっています。

ウェリントンほどではないもののフレームは太目であり、多くの場合、素材にはプラスチックが用いられます。

【プラダ国内正規品販売認定店】PR21SSF 2AU2K1 56サイズ PRADA (プラダ) サングラス フルフィット フォックス メンズ レディース

シンプルにブラックカラーでまとめられたものが多く、このようなデザインは時代に関わりなく使用することができます。

このサングラスはレンズが大きく、ゴージャスな印象を与えることから、ドレスアップした女性に好まれるサングラスです。

出典:Wowma!

それでも、ウェリントン同様、アレンジが加えられたフォックスもあります。

フレームにライトカラーが用いられたものなどは、ポップな服装に合わせることもできます。

このサングラスは、丸顔や逆三角顔の輪郭の人にマッチします。

ハードな印象の「ティアドロップ」

涙が落ちるのをイメージして名付けられたこのサングラスも、昔から愛されているモデルです。

先に述べた、2つのサングラスよりもフレームが細く、金属が用いられるのが一般的です。

Duduma メンズ レディース ティアドロップ サングラス 釣り 運転用 Du7802 (ブラックフレーム/スモークレンズ)

オーソドックスなデザインのものは、フレームにゴールドカラー、もしくはシルバーカラーを用いています。

非常に存在感のある大きなレンズを使用しており、ハードな印象を抱かせるサングラスであることから、ジーンズファッションやスーツスタイルにマッチします。

出典:SHOPLIST.com

もちろん、Tシャツやシャツスタイルに合わせることもできますが、その際に着用するシャツ類はゆったりしたものではなく、ジャストサイズのものをおすすめします。

かしこまった印象の「サーモント」

レンズの上のフレームが、存在感のある太い眉のような形状しているのが、このサングラスの特徴です。

どちらかというとクラッシックモデルで、ラフなスタイルにはマッチしません。

【Ray-Ban国内正規品販売認定店】RB3016F W0366 55サイズ Ray-Ban (レイバン) サングラス CLUBMASTER クラブマスター G-15 スクエア ウェリントン サーモント ブロー メンズ レディース

しかし、個性的なデザインであることから、いまだに人気のあるモデルです。

サーモントに使われるレンズは丸形のものが多く、かけることで柔らかい印象を抱かせることができます。

出典:SHOPLIST.com

また、個性的でありながらも、かしこまった印象を与えるサングラスであり、スーツスタイルなどにはもってこいのモデルです。

まとめ

いかがでしたか。

サングラスといっても、様々なモデルが存在します。

購入に当たって考慮すべきなのは、自分の顔の形、そしてどんなファッションを好んでいるかという点です。

そのため、お店に行ったらサングラスだけを見て「かっこいいから購入」と決めつけるのではなく、それをかけている自分を思い浮かべて、おしゃれかどうかを確かめる必要があります。

スーツをおしゃれに着こなす男性は、ワイシャツやネクタイ、そして腕時計などの小物にも、こだわりを持つものです。 そして、意外と知られてい...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »