わんちゃんが好きな人は、「そのワンちゃんと一緒にいたい」という気持ちが強くなります。
その時、可愛いのでつい「そのまま飼いたい」と思うこともありますね。
しかし、そのような「可愛い」という気持ちだけで飼うというのは、とても危険なことなのです。
ワンちゃんは、命があるのでそのことを知って飼うことが大切です。
ここでは、そんな「ワンちゃんを飼いたいと思った時に心得たいこと」について、ご紹介します。
ワンちゃんを飼いたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
最後まで責任をもって飼う
可愛いと思って飼うことが多いのですが、その時に「自分がもしも病気をしたらどうしよう」とかそんなところまで、考えることがないことも。
しかし、そのことを考えておくことも大切です。
ワンちゃんは、一つの命です。
そのため、一匹にされてしまうと生きていくことができないのです。
そのことをよく知っておきましょう。
犬を飼う時にとても重要なこととして、最後まで責任をもって飼うということがあります。
自分が病気になった時には、預ける人がいるのか、そこまで考えるようにします。
それはとても大切な事です。
ワンちゃんの特性を知る
犬によって「室内犬であるから散歩をさせなくていい」、「散歩が必要」という犬がいます。
そのことも、よく知って飼うようにします。
もしも、自分がとても忙しく散歩をさせることができないという場合は、そのような犬を選択しないことが必要です。
一目惚れでこの犬がいいと思うこともありますが、散歩が必要だったと思うとがっかりすることもあるのです。
もしも、自分が年を取ると、歩くことができないかもと不安な場合は、散歩不要のワンちゃんの方がいいかもしれませんね。
散歩というのは、排泄のためにとても重要なことなので、行う重要性を知っておきましょう。
狂犬病予防を行う
法律で決められている注射等は、必ず行うようにします。
特に、一番重要なのは、狂犬病の注射です。
これは、一年に一回必ず受けることとなっています。
また、ワンちゃんの健康をまもるために、薬を飲ます、その他の予防注射をする等も、情報として知って行ってあげると、安心して飼うことができますね。
ちょっとおかしいと思ったら病院を受診
ワンちゃんの場合は、自分で辛いことを話すことができません。
そのため、ちょっとおかしいと思うことがあれば、病院を受診することをおすすめします。
犬の保険もあるので、それを考慮すると、受診料を安くすることができます。
ストレスを把握する
ワンちゃんも人間と同じで、かなりのストレスをもつことが多いです。
その時、散歩を多くする、自宅で遊んであげる等、気持ちをくんで対処しましょう。
ストレスが溜まると、家の中で暴れることもあります。
モノを壊したりすることもあるので、それを予防することは、とても大切な事です。
部屋が汚れることは覚悟する
ワンちゃんを部屋の中で飼うと、どうしてもいろいろなところが汚れてしまいます。
それは、仕方がないことですよね。
壁紙などは、汚れが目立ちにくいものにすると、飼い主がストレスを溜めることが少なくなります。
また、ワンちゃんが滑りにくい床なども、工夫をしてあげるとベストです。
家の中でも、転んだりして骨折をすることもあります。
ワンちゃんにとっても、安心安全な部屋がいいということですね。
まとめ
いかがでしたか?
ワンちゃん好きの人は、既にわかっている事でしょう。
そして、そのことについて、気づき実施していることと感じます。
初めてワンちゃんを飼うという人は、今までのことについて参考にしていただけると嬉しいです。
これから新しい家族が増えると、楽しいことが多いです。
なんといっても癒されます。
そんなワンちゃんを、大切に愛情をもって育ててあげたいですね。