【ハーフ犬ってなに?】「ミックス犬」の魅力とおススメとは ~可愛すぎる「Mix犬」ヨープー、マルプー~

スポンサーリンク

私は動物が大好きなのですが、その中でも一番好きなのは「犬」です。

そして、幼い頃から、実家で何匹かの愛犬と一緒に暮らす生活をしてきましたし、結婚後にも数匹の愛犬を飼ってきました。

今現在も、愛犬と一緒に暮らしています。

また、友達や同僚たちが飼っている愛犬の世話を手伝ったり、犬の保護施設での活動にも参加したこともあります。

ですから、私にとって犬はとても大切な存在です。

そして、今までに多くの種類の犬と接して来ましたが、その経験の中から思うようになったことは「ミックス犬」は素晴らしいという事です。

今回は、そんな「ミックス犬」について、ご紹介します。

ミックス犬とは?

ミックス犬とは、種類の違う純血種同士を交配した犬のことで、ハーフ犬と呼ばれることもあります。

そして、純血の犬とは違う見た目や特長を持っていることから人気が高く、デザイナーズドックと呼ばれる場合もあります。

ミックス犬の特徴

ミックス犬は、2つの犬種を掛け合わせて生まれた犬ですから、その2つの犬種の特徴を受け継ぎます。

ですから、2種類の純血の犬の良い点を受け継いでパワーアップしますし、悪い点は補うことが出来ます。

例えば、チワワ犬やポメラニアン犬は人気が高いですが、抜け毛が酷い点が飼い主にとって悩みになることがあります。

ですが、抜け毛が殆どないプードルなどの犬種とのミックス犬になると、抜け毛はあまり無くなるというメリットがあります。

そして、2つの犬種の両方の見た目が混ざっているので、見た目が更に可愛らしくなる場合がほとんどです。

ただ、どちらの犬種の特徴の方が強く出るかは、ミックス犬によって異なりますので、同じ2種類の犬種のミックス犬でも、特徴が変わってくるというデメリットはあります。

おススメのミックス犬

私は、今までに数匹のミックス犬を飼った経験がありますが、その中で感じたのは「プードル犬」とのミックス犬が一番良いということです。

なぜなら、プードル犬は賢いですし、見た目も可愛いですし、そして抜け毛に悩まされることもありません。

そんなプードル犬の血が半分入ったミックス犬は最強です。

実際、私たち夫婦が現在飼っているのも、プードル犬とのミックス犬なのですが、本当にお利口さんですし、見た目も可愛らしいので一緒に暮らすのが楽しいですし、快適です。

そんなプードル犬とのミックス犬には、たくさんの種類がありますが、その中でも特におすすめのミックス犬についてご紹介します。

楽しさと癒しの両方を感じることができる「ヨープー」

「ヨープー」という犬種は「ヨークシャテリア犬」と「トイプードル犬」という人気が高い2つの犬種が混ざっている犬のことで、「プーテリア」「プーキー」「ヨーキープー」「ヨーキードゥードル」など複数の愛称で親しまれています。

この犬種のメリットは、ヨークシャテリア犬の遊び心いっぱいのやんちゃさと、プードル犬の賢さが上手く混ざっているので、一緒に居ると楽しさと癒しの両方を感じることが出来る点です。

この投稿をInstagramで見る

はる(@mixdog_haru)がシェアした投稿

そして、どちらの犬種も見た目が可愛らしいですから、その2つの犬種が混ざっている「ヨーキプー」は見た目もとっても可愛らしいのです。

実は現在、私たち夫婦が飼っているのは「ヨープー」なのですが、今までに飼ってきた歴代の愛犬たちに比べて、とても飼いやすいですし、楽しい毎日を過ごすことが出来ています。

本当におすすめの犬種です。

見た目が本当に可愛らしくて癒される「マルプー」

マルプーと言うのは「マルチーズ犬」と「プードル犬」いう人気が高い2つの犬種が混ざっている犬のことです。

この犬種のメリットは、その両方の犬種の見た目が可愛らしいので、その2つの犬種が混ざったマルプーの見た目は、本当に可愛らしくて癒される点です。

そして、どちらの犬種も抜け毛が元々、あまりない犬種ですから、「マルプー」だと殆ど抜け毛で悩まされることは無いでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

私は、今までに数多くの犬に接してきたり、一緒に暮らして来ました。

そして、私が特におすすめしたいミックス犬は「ヨーキプー」と「マルプー」というプードル犬の血が半分入った犬です。

どちらも見た目も可愛らしいですし、お利口さんなので飼いやすくて癒される愛犬になることは間違いなしです。

犬と一緒の暮らしを考えられる際には、是非、参考にして頂きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »