関東圏大人のデートにオススメ!水族館4選+1 ~すみだ水族館、鴨川シーワールド、新江ノ島水族館、サンシャイン水族館、おたる水族館~

スポンサーリンク

お子さん、家族連れに人気のある水族館は、実は大人のデートにもってこいのスポットです。

天気に左右されず、快適な気温で過ごすことができます。

薄暗く、恥ずかしさがなくなります。

照明が凝っているところが多いので、ムードが出ます。

そして、会話に詰まってしまっても、お魚を見て可愛いねと言うだけで会話になりますよね。

最近では、バーが併設されている水族館もあり、ますます大人をターゲットとしたコーナーも増えていっています。

そんな大人のデートにオススメの水族館を、4つ紹介します。

すみだ水族館

スカイツリーがあるソラマチの一角にあります。

ここのオススメは、ペンギンです。

上からも横からも見ることができ、とても気持ちよさそうに泳ぐ姿をみることができます。

期間限定で、プロジェクションマッピングをしていることもあり、非日常的な演出で心が癒されます。

出典:【公式】すみだ水族館

また、クラゲの展示が幻想的で、ムードが出ます。

さらに、水族館を出てすぐにソラマチがあるため、そのままお食事やショッピングを楽しむことも出来ます。

スカイツリーにあるレストランは、景色も良くてデートにオススメです。

また、プラネタリウムもあるので、1日いても飽きません。

東京スカイツリータウン内に2012年5月22日にオープンした「すみだ水族館」の公式ホームページです。隅田川を中心に水や魚に親しんできた文化を持つ当地に根ざし、地域の皆さまに“水族館のある暮らし”を体感していただける施設を目指しています。

鴨川シーワールド

ここのオススメは、なんといってもシャチです。

日本の水族館で、シャチをみれるところは限られています。

そのシャチのショーは、圧巻です。

出典:鴨川シーワールド Kamogawa Sea World(official)

迫力があるが可愛いフォルムのシャチは、男性からも女性からも人気があるので、間違いなしです!

ただし、千葉の端のため、アクセスが悪いので、長い時間のデートでも抵抗のない方にオススメです。

東京・千葉の水族館テーマパーク「鴨川シーワールド」は、「海の世界との出会い」をコンセプトに1970年10月にオープンし、水生生物との出会いを通し、生命の大切さとふれあいのすばらしさを体感するとともに、水生生物に関する知識と自然環境との関わりあいを楽しく学ぶことを目的とした水族館です。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館さん(@enosui_com)がシェアした投稿

デートといえばここ、と言う方も多いでしょう。

ドラマや映画のデートシーンでも、多々使われています。

若者のイメージが強いかもしれませんが、薄暗くとてもムードもいいので、大人のデートにぴったりですよ。

ここのオススメは、イワシショーです。

出典:EnosuiMovie

近年は、様々な水族館で行なっていますが、イワシショーの火付け役は、ここ新江ノ島水族館です。

ただし、土日はとても混雑しているため、人混みが苦手であれば避けましょう。

立地上、そのまま海にも行けますし、江ノ島の観光スポットを回ることができるので、1日いても飽きません。

おしゃれなカフェもたくさんあるので、ぜひお昼のデートに行ってみてください。

湘南・江の島にある新江ノ島水族館(“えのすい”)の展示・アクセス・割引情報、毎日更新の「えのすいトリーター日誌」などを掲載。関東では主な水族館の一つです。家族でのお出かけやデート、観光に。

サンシャイン水族館

去年、リニューアルオープンして、いま話題の水族館です。

オススメは、リニューアルしたばかりのペンギンの空中遊泳です。

まるでビルの中を、空を泳いでいるような展示の仕方は、世界初です。

とてもきれいで、非日常空間にいる気分になります。

空飛ぶペンギン🐧💨 ビルの上の空をペンギンが… 見たかったんです😊👍 サンシャイン水族館が、リニューアルして、ペンギンがビルの間を飛ぶ姿を❗️❗️❗️✨ 期待通りにペンギンくん達は、すごいスピードで飛んでくれました😆 感激💦💕 2枚目は、極彩色の熱帯魚のマンションにも非常口が❗️(笑) これは、私たち人間側の通路の非常口が、水槽に写り込んでしまったのですが、サイズ感が、魚たちにピッタリだったのでアップしてみました。 3枚目は、タツノオトシゴ❗️ なんとも、奇妙な形の彼に惹かれました。 雨の日の平日の私の休み日は、一人で家にいるより、友人と喋り捲って帰路に着く😊 天気の憂鬱さ、すっ飛びました(笑) #サンシャイン水族館 #ペンギン #熱帯魚 #タツノオトシゴ #水族館 #池袋 #水槽 #非常口 #ビル

fuusenpopyさん(@fuusenpopy)がシェアした投稿 –

ただし、ここは外の展示なので、天気のいい時を狙って行くことがマストです。

池袋なので、そのままお食事やショッピングに行けますし、アクセスもいいので、気軽に行ける水族館です。

【番外編】 おたる水族館

矢部慎太郎さん(@ginza.shintaro)がシェアした投稿

関東圏ではなく北海道小樽市ですが、オススメです。

めずらしい、トドのショーがあります。

大きなトドが海に飛び込む姿はかっこよく、圧巻です。

また、えさやりもできますよ。

出典:Otaru Aquarium

ペンギンショーは、最近話題ですが、まったく言うことを聞かないペンギンのショーです。

普通のショーは、指示を聞いて素晴らしいパフォーマンスをしますが、ここのペンギンは自由気ままです。

そこがまた可愛くて、癒されます。

また、小樽はルタオのチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュでも有名ですので、ぜひ観光に来た際は、おたる水族館へ行き、そのまま、小樽観光することがオススメです。

故郷の懐かしいおやつ、旅先で出会う銘菓・・・・ その土地ごとに素晴らしい味があるから、お取り寄せっておもしろいですね。 ...

まとめ

以上、4選+1でした。

いかがでしたでしょうか。

もちろんほかにも、エプソン品川水族館や八景島シーパラダイスなど、デートにオススメの水族館はたくさんあります。

ぜひこの週末に、足を運んでみてください。

スポンサーリンク
Translate »